SSブログ

何も無いです! [製作記]

今日の一枚?
sss1463.jpg
意味も無し!

 



sss1464.jpg
接近中!  こんなことやっていますが 作業もしました

しかしやることは同じことばかりなので 進展の程は何も無いです!



sss1462.jpg
登場するのは 毎度お馴染みの温度計

室温34℃ 湿度63% もう慣れました~(^^;)




sss1465.jpg
線路の塗装をしたのですが エアーブラシの風圧で 固着されていない部分

が数箇所あって この様に飛ばされて無くなってしまいました



sss1466.jpg
ここも



sss1467.jpg
そしてここは悲劇ですね~



sss1468.jpg
それらの部分にバラストを追加して固着 そして画像の様にガードレール部分

の錆び色を落とさないように注意深く 上面の塗膜のみを剥がして行きます



sss1469.jpg
で、こんな感じに成りました~  一寸鉄道ぽいですね(^^;)



sss1470.jpg
トンネルの中も 手の届く範囲までバラストしました



sss1471.jpg
今度は天空橋バラスト作業に入ります 時間的な問題も有りますので長さは

50cmほどで止めます  クリーナーを布に含ませ脱脂しているつもりです



sss1472.jpg
マスキングして線路の塗装完了です



sss1473.jpg
バラスト撒いて・・・・・・脱脂が上手く行かなかったのか? ところどころ塗膜が

既に剥がれてしまいましたね~



sss1474.jpg
バラスト固着中です



それでは 走行テストに入ります 寸動画ですよ~


通電は異常なしって



この場所は今日は34度 換気をして約32℃まで下がり 湿度も63%

汗の度合いが 湿度の関係か少ないので作業は少し楽 でも32℃は

32℃です 慣れたとはいえ暑いので 少し早めの撤退になり・・・・・



sss1475.jpg
購入したままの状態であったこれらのカプラー交換でもしようかと思います

勿論冷房の効いた部屋でです(^^)



sss1477.jpg
KATOのEF15とEF16は標準でナックルカプラーが付属 取り付け方法も

ありますので 問題はないですね~



sss1478.jpg
数分で交換完了でした



sss1479.jpg
これ いつも余ってしまうんですよね~ 当方も随分と貯まって来ました



sss1480.jpg
こちらも簡単に交換完了です



sss1481.jpg
こちらは KATOのワフですが ハンドブレーキと煙突を付けて これから

カプラーの交換です



sss1482.jpg
カプラーポケットを外してみました カプラー以外何もありません

ここはどうやら かもめナックルが入りそうですが ここで時間切れ 明日以降

になりますね!  どうも内容がお粗末で m(_ _)m

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。

いつ拝見しても、いいです!

なかなか、本線が4本あるレイアウト少ないと思います。
by YUTAじい (2010-07-11 08:44) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ、本線が4本ではなくて分岐なんです 手前の2本は分岐した線で予定の屋上線へと向かう線路なんです 常に走る線路ではないので 構成はやはり基本の2線です
by トータン (2010-07-11 09:28) 

yogawa55はやぶさ

EF66牽引の客車列車がナイス! (12系or14系?)
東海道・山陽本線では実現が困難な状況です。
EF66の軸重が軽ければ良かったのですが。。。。。
by yogawa55はやぶさ (2010-07-11 12:27) 

東濃鉄道

○階段の手摺を見事に風景(高速道路の橋脚?)に溶け込ませたすばらしい写真です。(1、2枚目)
○お召し機には思わず日の丸を振りたくなります。
○新ブルトレ牽引機も良いですし、茶釜機もやっぱり良いです。以前のヤードの並びの再現をリクエストです。
by 東濃鉄道 (2010-07-11 16:16) 

suzuran6

余ったカプラー溜まりますね‥、しかも、踏んづけると痛いんです‥
貨物車両のカプラーはどれにしようかいつも悩みますね。
by suzuran6 (2010-07-11 17:50) 

T.YOSHIHIRO

暑い中、お疲れ様です。

by T.YOSHIHIRO (2010-07-11 22:00) 

yusuke

お久しぶりです
ワフのカプラーですが、カトカプならそのままつきます
かもめナックルだと付属していないのですが
USナックルカプラーに付属するカプラーポケットを使えばぽん付けできます
ただ手元にあるストックであわせてみたらオリジナルのままでもピンを立てれば使えるかもしれません
オススメはUSナックルですがあまり安定して流通していないので
お店で見たときしか購入できないのが難点ですが
自動開放も出来るのでもし見つけたら試してみてください
by yusuke (2010-07-11 23:16) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
66牽引は14系です
詳しくは知らないのですが 東海道では66は大丈夫なのではないのですか? 66はまだ貨物専用の時しか知らないです 気づいたらブルトレ牽引でしたので 思えば随分と長い間鉄道から全く離れていましたね~
by トータン (2010-07-12 07:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あっ! そう言われますとその様に見えますね~ 言いこと気づかせていただきました これでまた新たな展開の希望が出たような???

お召し機、お召し列車系は好きなんですよ~ 余裕があれば全部集めたいのですが・・・・・E655が出ないかと 予算も無いのに(涙)

茶釜の並びですか? あれ以来茶釜が増えていないんです それでよろしければ・・・・でも、カメラの腕が悪いので また代わり映えのしないものとなりそうです
by トータン (2010-07-12 07:45) 

やま♪

 こんにちは。
 作業おつです。着々とレイアウトが整備されていってますね!ただ、あまりに過酷な環境のようですので熱中症・脱水にはくれぐれも気をつけてください(^^;
by やま♪ (2010-07-12 12:33) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に不要なカプラーが貯まってきました これ何かに再利用出来ないでしょうかね 
私は 中間のカプラーは全く無視するようにしています アーノルドカプラーは曲線でも連結出来るし 自然解放も比較的少ないので 見えない部分は そのままアーノルドってしていますが そのうち凝りだしたら どうなるか判りませんね~(^^;)
by トータン (2010-07-12 12:35) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近少し暑さのせいで 体力が続かなくなってきています 年取りました~
by トータン (2010-07-12 12:38) 

トータン

yusuke さん コメントありがとう御座います!
そうそうカトカプがベストの様でした かもめナックルを改造したのですが今一調子悪いので 別の方法は?って所有のカプラーあれやこれや(そんなに種類無いですけれど・・・)差し替えていたら ピッタリでした~ いつもお気にかけていただいてありがとう御座います
USナックルって未だに遭遇したことないんです 一度手に入れたいですね~ 自動開放魅力的ですね~ 昔ケーディーカプラーで遊んでいたもので・・・・
by トータン (2010-07-12 12:43) 

トータン

やま♪ さん コメントありがとう御座います!
だいぶ出来てきたでしょう 遊びに来ていただける日も近づいてきているかもしれませんね~ 暑いのは戸を開ける等でしのげるのですが この気温で雨だと どうしても締め切りになってしまいますので そうなるともう蒸し風呂状態 それが一番つらいです それと無風の日とかはつらいです
by トータン (2010-07-12 12:46) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

sora さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さんnice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-12 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0