SSブログ

唯、黙々と! [製作記]

カプラー交換の作業から・・・・
sss1483.jpg
ワフのカプラーに かもめナックルを装着しようと思います

後で気づいたのですか カトカプの方がしっくりしたような? で、「ヨ」の方は

無改造で カトカプを装着しました



sss1488.jpg
マイクロのこちらも カプラーは購入時そのままになっていました そろそろ

他の車両との編成が組めそうになくなってきましたので こちらもカプラー

交換です



sss1495.jpg
短い首の KATOナックルの印の部分を切断して成形しました



sss1496.jpg
これは 右上僅かに写っているカプラーの付け根部分の形状を左右のみ合わせ

た形にしましたが 精度のほどはある程度いい加減でした



sss1492.jpg
交換の終わったED17です



sss1489.jpg
高さ確認も 許容範囲かと思います



sss1490.jpg
アーノルドの時は 連結間隔が 枕木2本半位でしたが・・・・



sss1497.jpg
ほんの少し間隔が狭まりました~



sss1498.jpg
こんな感じ・・・・



sss1500.jpg
こんな感じなんです!



それでは 恒例の試運転です!

今のところ無事の様ですね~



さて、 またまた暑いレイアウトルームでの作業に・・・・
sss1501.jpg
昨日スーパーフィックス固着した部分のところどころに この様に白化現象が

発生していました



sss1503.jpg
ここも・・・・

たぶん スーパーフィックスを薄めた時の攪拌不足なのかも知れませんね



sss1504.jpg
線路勾配を緩和したために 発生した地面との隙間を 埋めて行きます



sss1505.jpg
隙間は 見事?に埋まりました~



sss1510.jpg
重い腰を上げて ループ線のバラスト作業に入ろうと思います 下準備の

マスキング作業です



sss1511.jpg
今度は結構広大な範囲ですので 塗りムラが無いかの確認作業も結構大変



sss1512.jpg
無事に塗れたようです



sss1513.jpg
マスキングを剥がし 次の作業へと進みます



sss1514.jpg
次の作業とは これです  バラストを一生懸命均しています 結構時間が~~



sss1515.jpg
駅のポイント部分の塗装も平行して行ないました



sss1516.jpg
これが仕上がると もうこの辺の作業は終りになりそうですね



sss1517.jpg
そして ♪~バラスト作業は 続く~よ~♪ なのだ~ 作業は 唯、黙々とですね

明日は固着出来るかな?

って言うことで今日はここまででした~ お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 21

ドラもん

ナックルカプラー、とてもいい感じです。バラスト作業も暑い中大変そうです。早いですが、暑中お見舞い申し上げます。
by ドラもん (2010-07-12 08:05) 

suzuran6

最近の作業は、「着々と」進んでいますね。
進んでいる状況が見えると頑張れますね‥

トータンさんの記事を見て、当鉄道、各車両のカプラーを点検すると‥
大変です。かなりの作業が必要です。
まずは交換用カプラーを仕入れなければ‥


by suzuran6 (2010-07-12 10:15) 

YUTAじい

こんにちは。

細かい積み重ねが・・・雄大な情景を生むんですね!

ローマのコロシアムの様です。
by YUTAじい (2010-07-12 11:00) 

くみちょ

はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
この時期の作業は暑くて大変ですね~。

さてヨとワフのカプラー記事でナックルがしっくりこない・・・
ようですがKATO製の2軸貨車にナックルカプラーを
装着する場合はカプラーポケットを専用品に換えないと
ナックルカプラーが上手く固定出来ないです。

28088 アメリカ形用ナックルカプラー
このパーツの中に2軸貨車用のカプラーポケットが含まれてます。
トリップピン付きの仕様ですのでマグネットで自動開放可能です。

28088 アメリカ形用ナックルカプラーは最近ではあまり
見かけませんが模型店やネットで探せばまだあるかも・・・

ご存知でしたら長文失礼しました。

今後ともブログ楽しみにしております。

by くみちょ (2010-07-12 13:04) 

ボーン

白色化現象には、僕もなやまされましたよ~

剥がして固着して、剥がしての繰り返しでwww


by ボーン (2010-07-12 16:16) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ナックルカプラー 良いですね~ 模型復帰のきっかけになった連結器です 一寸大きめですが 簡単に連結出来る優れものですね~ 出来れば 日本国内だけでも連結器統一して欲しい気がします(^^)
暑中お見舞いありがとう御座います 暑い中での作業ですが 好きなことですので さほど苦にはならないようです(笑)
by トータン (2010-07-12 20:52) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
作業していて進捗が見えるときとさほど見えないときがあります 今日はこんなに出来たよとか 今日はだめだったな~とか 今がその後者の方かと思います 進みが凄く遅い感じがします
前はレイアウトもやっていませんでしたので 車輌をいじって楽しんでいたのですが レイアウト製作を始めて依頼車輌をいじる時間がなくなってしまいカプラーや他の取り付け部品もそのままの状態が続くようになっていたのです 進捗も無く更に暑くてどうしようもない時 こんな時は車輌いじりのチャンスとばかり やってみました 当方もナックルカプラーそろそろ補充に行かないと在庫が乏しくなってきました(笑)
by トータン (2010-07-12 21:00) 

東濃鉄道

EDの重連貨物列車、いいですね。動画の「暴走列車」のコメントには思わず噴出しそうでした。
白化現象ですが、完全に乾燥している状態なのでしょうか?↑ボーンさんのコメントのように剥がさなくてはいけないのですか、着色で対処できないのでしょうか。

by 東濃鉄道 (2010-07-12 21:03) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 製作しているときから 何だかコロッセオのイメージだなって感じていたのです 当初はアーチを2段式にしようと思っていたのですが 面倒になって1段に変更したわけです 製作過程で何だか似てきてしまったなと思ったとき2段式にしないでよかったなと思った次第です 全くのコロッセオになっていたかも?(笑)
by トータン (2010-07-12 21:04) 

トータン

くみちょ  さん コメントありがとう御座います!
年寄りの冷や水で始めたこのブログですが この様に皆様に色々と情報を頂けて ブログやっていて良かったな~って つくづく感じます 
今回のカプラー交換ですが2軸貨車はカトカプが最もしっくりとしたかと思います かもめナックルは 片側のみ首を振りますがもう片方へは首を振らないのです カトカプは全く首を振りませんでした 試運転の結果問題は双方無いようですが 出来ればUSナックル試してみたいですね~ いつも行くお店では見かけないのです ひょっとしたら紙袋入りか何かなのでしょうか? 貨物などは頻繁に連結開放したいので 遭遇したら是非とも購入してみたいですね 情報ありがとう御座います
by トータン (2010-07-12 21:16) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
剥がして固着して? いやいや 横着者ですので色を塗ってごまかしです それでもダメでしたら 剥がしてみます ありがとう御座います!
by トータン (2010-07-12 21:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
貨物列車 重連だと もう少し長い編成のほうが良いですね~ 頑張って集めてみたいです それには早く借金を返済しないとなりませんけれど(^^;)
暴走列車のシーンは 一寸速過ぎましたね~撮影している時は気づかなかったのです(笑)
白化現象ですが スーパーフィックスを浸み込ませているときから 固まりのような?生卵の例のたんぱく質の紐のような感じで見えていたのです 乾いたら透明になってくれるかな?って思っていたのですが 甘かったですね~ この様な結果となってしまいました 勿論同じような色を作って誤魔化す所存です(^^;)

by トータン (2010-07-12 21:40) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-12 21:45) 

sonic

前の記事では、給水塔を撮影していただいてありがとうございます!
ホントかっこいいです。
モノクロだとなお本物のようですね。
トータンさんは、たまに小さくなって細部の仕上げをされているのでは?!
それでこんなに細かい作業ができるのですね。
ちょい鉄メルヘンの入ったsonicでした。

by sonic (2010-07-12 21:51) 

mirai

カプラー、ばっちり付きましたね~
試運転の様子も良好で良かったですね、
暑い中での作業もむくわれますね(^^)

by mirai (2010-07-12 22:14) 

くみちょ

こんばんは。

仰るとおり、製品のカプラーポケットでナックルカプラーを
装着した場合、中心にカプラーが固定されず、一方へ首を
振らなくなってしまいますので28088に付属される
カプラーポケットへの交換が必要となります。
販売形態、見た目は通常のASSYパーツと同様です。

YAHOO検索で 2軸貨車のナックル化
で一番初めにHITする『無理やって!!!』様のページが
画像が多く参考になると思います。

ワフやヨだけでも見た目の良いナックルオススメですよ!
by くみちょ (2010-07-12 22:20) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
さ~て今日の記事はどうしようか?って考えている時 一寸したコメントをいいことに リクエストに変換してしまう嫌な性格です(^^;)
モノクロは本当は少しセピアを加えてみたのですが 余り表現できなかったような 何をやっても下手糞です 
本当に小さくなれたら もっと上手に作業ができて楽しいでしょうね 製作の時は10分の1ぐらいになって作業をして 完成したら元に戻る 何だか理想的です 奇麗に出来るでしょうね~
by トータン (2010-07-12 23:26) 

トータン

mirai さん nice!、コメントありがとう御座います!
カプラー交換で 感じもぐっと引き締まります それが無事に走行してくれると もう暑さも忘れて運転三昧って感じです(^^)
by トータン (2010-07-12 23:32) 

トータン

くみちょ さん コメントありがとう御座います!
なんだか そんなに言われてしまうと もう自動開放ばかり考えてしまいそうです とにかくは落ち着いて レイアウトの方へ進みます でも、気になるので一寸覗いて来ま~す ありがとう御座います!
by トータン (2010-07-12 23:39) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-12 23:40) 

トータン

きゅんぱち さん nice!!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-13 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0