SSブログ

バ・ラ・ス・ト [レイアウト製作記]

今日の作業は タイトル通り バラスト作業だけ

つまらないですね~(^^;)
sss1210.jpg
また いつもの様に 輪郭部分に濃い目のボンド水溶液を筆塗り



sss1211.jpg
で、バラストを撒いています ボンドを施した部分のみにバラストです その他の

部分は 輪郭部分が固まったらって事になります



sss1212.jpg
輪郭部分は この様にバラスト撒いてから 乾燥させて余分を取り除き その後

線路の内側にもバラストを撒くようにしています



sss1214.jpg
昨日のバラスト部分はトラを指で押して ザラつかず スムースに走行する様

に 線路内側に余分に付いてしまったバラストを発見して 爪で落として行きます

ボンド水溶液(スーパーフィックス)を薄めにして有りますので バラストの除去

は 指でも可能です これで問題なければ 今度は濃い目のボンドで固着

予定です



sss1215.jpg
トンネル内のバラストは 手の届く範囲で止めます 覗くとバラストが無い部分

まで見えてしまいますが 見なかったことにします・・・・・(^^;)



sss1216.jpg
こちらは 山岳線のバラストです スーパーフィックスを塗布する前にレールと

ガードレールの間に入ってしまったバラストを除去しておきます



sss1218.jpg
これ まだ固める前なのですが 線路内の余分なバラストは人差し指で均して

見ました ここまでしておけば 固着後にバラストを削る手間が省けるのでは

ないかって思うのです



sss1219.jpg
ここは スイッチバック線です 使用頻度?通過頻度が少ないので雑草を

線路内にも表現してみました 本固着の時まで雑草の量の調整をしてみます



sss1220.jpg
こんな感じに 成りました  山岳線の山側はこれでほぼ見える部分の3分の1

ほどのバラストが完了 今週中には 山岳線終わるかな????



sss1222.jpg
この部分は 左下の本線部分も含め(ループ線は除く)バラスト完了ですね



sss1223.jpg
そうそう 地割れが発生した部分に ボンドを流し 壁材を追加で塗りました

地割れは防げませんでしょうが 目立たなくする努力をしてみます



さて、昨日バラスト作業をした本線のこの部分の 動画他をご覧下さい!

題して寸動画!

ポイントのバラスト固着で可動部分が動かなくなっていないかのテストも

兼ねて見ました

本当に バ・ラ・ス・ト だけの作業でした~

お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

emu310

前記事見てからでしたが、一番乗りでした。
今日は良いことあるかも…ちょっぴり期待です。
ちょいの間のような気がしますが、あっという間に緑も茶も、増えましたね。
ポイント部のグレーが気になりますけど、これからですね。
昨日の温度、湿度には驚きました。体力あるんですね。
私なら…
ぞっとします。
by emu310 (2010-06-24 06:50) 

夏風

おはようございます。
「まとめてコメント」で失礼いたします。
ダークブラウンまとめ買い、さぞお店の方もびっくりされたでしょうね。
「シェルター」きれいに開閉しますね。隙間無くぴったりと、お見事です。
「踏み切りのところのマクラギ柵」きれいに加工されましたね、どのようにして「さん」を折らずに曲げられたのか興味深々です。(また、マネしようとしています。)
あのように膨大な量の「バラスト撒き」を、夏風には大変つらい作業でしたので、頭が下がります。
緑も添えて実感的に仕上がってますね、うらやましいです。
過去記事にまでさかのぼってのコメント
大変失礼いたしました。
by 夏風 (2010-06-24 09:59) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
一番乗り ありがとうございます!嬉しいです!
バラスト撒きも少し慣れてきたようで スピードが上がってきています この分だと意外と早く?・・・・・・でも、直ぐに飽きてしまうんですよ~ ポイント部分は色違いですけれど 最後にエアーブラシで塗装をする予定なんです 先日作成したポイントキャップも有効で ポイント周りのバラスト作業が楽ちんになりました
一日でって言うか 作業の1~2時間ほどでフェイスタオルが汗まみれになってしみます 勿論水分補給はまめに欠かさず行なっています 
頑張ります!
by トータン (2010-06-24 12:38) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
まとめてのコメントも更にありがとう御座います
画像が小さいので気づかないのでしょうが シェルター部分にはやはり隙間があります またこの部分手前に引き出しますので 手前に何も置けないことに気づいたのです それの対処もやらねばなりません(汗)
枕木の鉄路柵は 強引に力を入れて斜めにしました 折れてしまうのを覚悟していたのですが大丈夫でしたね~ スプーン曲げのコツですね~(ウソ!)(^^;)
作業は6畳ほどの広さですので 作業は大まかに! 後で時間が出来たら少しずつやろうって 気楽にやっていますので 大変さは口で言っているほどではないかもしれません 大変ですけれどね!
今日は時間があったら バラスト撒きの動画でもやってみようかと思うのですが 蛇足でしょうかね! 出来ますように・・・・・・・
by トータン (2010-06-24 12:47) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-24 12:48) 

東濃鉄道

壁材塗りとバラスト撒きの作業対象となった場所から工具や車両がかたずけられ、非常にすっきりしたレイアウトに感じました。(失礼しました。)
バラスト作業は職人の域に達したご様子。この調子だとアッという間に終了しそうですね。
by 東濃鉄道 (2010-06-24 20:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に(^^;)  奇麗になっていますね~ 何時まで維持できますかね~? こんなに片付けてしまって もしや天気が悪くなっていませんか?(笑)
バラスト作業も少し慣れてきました 今週中にも山岳部はバラスト完了の匂いがしますよ! 頑張ります!
by トータン (2010-06-24 22:01) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

siroyagi2 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-24 22:03) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-25 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0