SSブログ

バラスト続き! [レイアウト製作記]

今日の一枚ではありませんが 今日はこの部分の作業になります
sss1226.jpg
ボケボケでしたね~[ふらふら]



sss1224.jpg
今までの作業の中で 8本あったレッドブラウンは 既に2瓶消化してしまい

ました~



sss1225.jpg
今日の作業で 出来上がった部分です



sss1238.jpg
sss1239.jpg
ここは 昨日バラストした部分  線路上面の塗料を落としたところです

ガードレールは錆色のままです



それでは その作業の模様を 今日は動画にて紹介いたします

時間が長いので 飽きてしまいましたら終了して下さい!

お疲れ様でした~

今日の作業は この撮影もありましたので およそ30cm位でした~



sss1227.jpg
動画中掃除機のポットの中に これだけのバラストが



sss1228.jpg
そして 無事回収いたしました~



sss1229.jpg
今度は別の部分の バラストとは関係の無い部分の作業を少し

ここは温泉地へ向かう道路の坂道です 全く裏面ですので石垣表現はスルー

いたします



sss1231.jpg
壁とバラストの境目は 雑草を表現いたしました

見える線路は入線準備線です



sss1232.jpg
KATOの ガードレールを 中段の様に足を曲げて 坂道のガードレールとして

使おうかと思います



sss1233.jpg
説明どおりにΦ1mmの穴を開けて行きます



sss1234.jpg
で、 この様に仮止めしました 道路塗装後に 再度差し込みます



sss1235.jpg
よれていますが まだスッポリはまっていないだけです



sss1236.jpg
駅の方から見たシーンです 通常はこの角度は見えません 勿体無い!



sss1237.jpg
坂を上りきった住宅地部分にもガードレールを付けました



最後は 今日の事故です!
sss1240.jpg
夢中でバラスト工事をやっていて 今日はもう終りって部屋へ戻ろうとした時に

発見 でかい落石事故を発見 畑仕事中の昔のお姉さん 無事で良かったです

今日の作業は ここまででした~ お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 25

常武鉄道

バラスト作業の動画 画期的だと思います。 言葉と画像では伝え切れない大変さが、良く分かりました。 バラストを撒いた後、霧吹きで水を撒かれていましたが、これにはどんな効果があるのでしょうか?
最後に畑の昔のお姉さん 落石に驚きもせず、さすが肝が据わっていらっしゃいますね!
by 常武鉄道 (2010-06-25 08:19) 

YUTAじい

おはようございます。

良い雰囲気です! 

努力とアイデアに nice! です。

気温も高いので、ご自愛を。
by YUTAじい (2010-06-25 09:45) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
さ~て もうバラスト作業しかなくなってしまい やることは同じ それをブログにって・・・・ そうだ!動画にしたら一日持つかな?ってやってみました 退屈でしたでしょう?
霧吹きですか これはボンド水溶液を直接やってしまうと バラストが浮いて流れたり ボンド水溶液が吸収され難いのです 動画でもスーパーフィックスのところで一気に吸収して広がっていく様子が確認して頂けたと思います 霧吹きしないとボンド水溶液が表面張力のような現象で山盛りになってしまうことが多いのです この方法も皆さんに教えていただいた方法で これが今までは一番良い方法かと思います
昔のお姉さん 無事でよかったです!
by トータン (2010-06-25 12:55) 

suzuran6

だんだんと街の景色が完成してきていますね。
楽しみです。
by suzuran6 (2010-06-25 13:18) 

Scano

トータンさんとみなさん、こんにちは。

一枚目はEF63でしょうか。山岳線って感じでいいですね~。
枕木の色とバラストの色、よく合っていますね。私はここでつまずいたので(^^;) ぜひ参考にさせて頂きます。
ガードレールのさび色や軌道の脇の雑草など、軌道に表情がついてとても良いですね。
レイアウトの印象は軌道で決まる、なんてどこかで見ましたが、私もこんな軌道を作ってみたいと思いました。
by Scano (2010-06-25 13:45) 

常武鉄道

早速のご回答、ありがとうございました 不勉強で知りませんでした。今まで確かにバラストが流れ出すことが多かったです。 霧吹き 今度やってみます。
by 常武鉄道 (2010-06-25 16:31) 

でぃーえむえいち

動画、夢中で9分弱が終わりましたよ~
ガードレールも効果抜群ですね!
by でぃーえむえいち (2010-06-25 17:36) 

yas

あ!あぶない!!
お姉さん・・・あぶなかった・・・ですね。
って、思ってしまうほど、リアルになってきています!(^-^)

by yas (2010-06-25 19:02) 

東濃鉄道

バラスト動画、永久保存版です。いやぁ~見応え十二分でした。
バラストにも着色していると、思いこんでいましたが、なるほど、なるほどでした。切り通しの雰囲気がとってもいいです。
by 東濃鉄道 (2010-06-25 19:51) 

hiro3

バラストが撒かれると、車両もイキイキしているように見えますね。
土地に色々な表情が、出てきて大変、いい感じです。

バラストの巻き方動画・・・大変、いいですね。是非、シリーズ化してもらいたいものです。例えば、木の作り方・・・とか。

by hiro3 (2010-06-25 20:00) 

夏風

t-タン様 こんばんは

動画、ビデオテキスト、すばらしいです。

これほど見事にポイントを抑えた解説された動画は本邦初ではないでしょうか?

肩の部分を先に、
爪楊枝の容器を細めて撒布

夏風も練習してみます。

道路のライン素敵なカーブを描いていますね。
ガードレールもセクシーです。

by 夏風 (2010-06-25 20:54) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
着実に 一歩一歩でも先に進めたいです 出来が今一今二であれ とにかく先に進む これが信条です!(でありたい) (^^;)
by トータン (2010-06-25 22:32) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
町部はもう建物勝負の段階です とりあえずは分譲中って所なのです 予算が整うと良いのですが 今のところ難しい問題です(汗)

by トータン (2010-06-25 22:40) 

emu310

スーパーフィックス、使ったことありません。
木工ボンドを水で薄めてママレモン入れて霧吹きしてました。
脇だけ先に固めておくってことも、水をたっぷりしみこませておくことも知りませんでした。
筆の使い分けも、したことありませんでした。
手早い作業ぶり、筆の動かし方がかっこよかったです。
by emu310 (2010-06-26 06:40) 

トータン

Scano さん コメントありがとう御座います!
昨夜はレス中に久々に飲んだXX飲料の悪戯で激しい睡魔に襲われ早寝してしまいました~ レスが遅くなりまして すみません!
はい、一寸ボケすぎて正体不明になってしまいましたね~確かに63です
私も動画でバラスト撒きやってみましたが 今までバラストやったこと無かったのです なので 動画はあてにはならないでしょうね でも、皆様にいただけました情報を元に行なっています 流石に先人の方の方法は優れていますね~ 動画は自己流ですので 参考までに留めて置いて下さい!(^^;)
by トータン (2010-06-26 07:28) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨夜はレス中に久々に飲んだXX飲料の悪戯で激しい睡魔に襲われ早寝してしまいました~ レスが遅くなりまして すみません!
動画最後までご覧頂き 恐縮です でも、あれはあくまで自己流たっぷりですので あれがやり方ではないって事なんです ご了解下さい
あれは アクセサリーではなく実際に脱線防止になっているのです 線路と層の際にはとても邪魔で もっと奇麗に敷設していたらガードレールは必要ないのに・・・でした 作業もガードレールのみ色を落とさないように気をつけながらなんですよ~ 今度作る屋上線では しっかりと敷設して行きたいですね!
by トータン (2010-06-26 07:34) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
線路のバラストと着色された線路がとてもリアルです!!
道路のガードレール・・・実は私も昨夜我が家鉄道の道路のガードレールの取り付け作業をしていました(^^V
意外にも時間が掛る作業でなかなか進みません(泣)
by くさたん (2010-06-26 07:37) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
でかい岩でした~身体より大きいのでびっくり 無事故で幸いでした お姉さんゴメンナサイでした~(^^;)

by トータン (2010-06-26 07:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昨夜はレス中に久々に飲んだXX飲料の悪戯で激しい睡魔に襲われ早寝してしまいました~ レスが遅くなりまして すみません!
ここのところ残業が続いています 疲れが出たのでしょうかね 因みに今日もこれから仕事です 作業も出来ずでしたので 更新はたぶん止まるかもしれません 申し訳ありません!!
by トータン (2010-06-26 07:44) 

トータン

hiro3 さん nice!!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 説明が下手なので 動画の方が伝わりますね~ そう思って動画にして見ました 今度は何を動画にしましょうかね~
by トータン (2010-06-26 12:38) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
説明をするより動画の方が判りやすいですよね~ 判断に間違いが無かったようでよかったです また何かの機会に動画での説明をやってみたいですね~
バラスト撒きは 線路の両サイドを先に固めておくと その後の撒布でその範囲内におさまりやすいようです 上手い人には必要な工程ではないようですね まァ、これは自己流ですので ご参考までにって感じです

by トータン (2010-06-26 12:44) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も最初はボンド水溶液でしたが 専用のものがあるって知ったので どんなものか試しに 3本ほど購入しました 勿論足りないと思います そうなったらまたボンド水溶液を作ろうと思います
脇を先に固める っていうのは全くの自己流で バラスト節約のつもりでした が、節約は出来ないようですが 最後に線路の中央にバラストを多めに撒いて筆などで均していくと 余剰分が適度に外側にこぼれて 両サイドの固めた部分に留まりやすい感じがします でも、あくまで気休めかもしれません(^^;)
筆の使い分けは 別にしなくてもいいかもしれませんが どうしても凸凹感がありましたので大きめな刷毛でトントン軽く叩いてやると平滑になるような気がします!
筆の動かし方 良かったですか? ありがとう御座います 緊張していました!(^^)
by トータン (2010-06-26 12:53) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
ガードレールは実感的な気がしますが 当方では現実に必要でした レールクリーニングの際は さび色を落ちないようにするのが大変なので出来ればガードレールは無い方がいいかもしれません でも余りに脱線が多かったもので仕方無しでした~(^^;)
by トータン (2010-06-26 12:56) 

トータン

燕っ子 さんnice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-26 21:09) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

sayuzairu さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-27 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0