SSブログ

暑い!本当に暑い! [レイアウト製作記]

今日はまたまた少しの残業で・・・・

それでも少しの作業をって思った意地汚さ!

が、しか~し!
sss1196.jpg
温度32℃ 湿度65% 

先ずは密室の窓と扉を開けて数分 約1℃ほど下がり 早速作業開始!



sss1198.jpg
山の分割部の 最後の部位 を形に合わせて つなぎ目を整形しています

山の下の部分と くっ付いてしまわないように タック紙のろう面を利用しました



sss1199.jpg
それと 長い長いトンネルを回避するために ほんの少しだけ 顔を出すようにと

作った部分の バラスト作業でもしようかと 

先ずは線路の塗装から



sss1200.jpg
で、塗りあがりました~  ここでも横着 見えない部分の向こう側は塗りません

でした 塗料も節約になりますかね? ほんのほんの僅かですが・・・・・(^^;)



sss1201.jpg
例によって 輪郭部分にボンド濃い目の水溶液を筆塗り



sss1203.jpg
バラストを撒いて 余分なバラストは 掃き取り 霧吹きで濡らします



sss1204.jpg
充分に湿らせたら スーパーフィックス(ボンド水溶液)を 

今回は 仮固定なので4倍以上で薄めたやつにしました これなら乾燥後に

指で擦るだけで ザラザラと余分を排除出来るんです 何でそんなことするか?

一気に固めると 昨日の様に余分なバラストが取れなくなるって事がなくなる

のではないか?なのです 上手く行ったら 今度は本固着の為に今度は

濃い目のスーパーフィックスを浸み込ませることにします



sss1205.jpg
たっぷり浸み込ませています



sss1206.jpg
まだ、少し時間が有りましたので 山岳線の塗装もして見ました

明日にはバラスト撒けるでしょうか?



sss1208.jpg
プラ製のガードレールもいい色に塗れましたね~



sss1207.jpg
本線のバラストも その間にこのくらいまで水分が落ち着いて来ました

しかし こちらはもう汗で体重が数キロ減るのではないか?って水分の落ち着き

が無い状態でした~

続きは明日以降って事になります お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。

緑が映えてますね! nice! です。
by YUTAじい (2010-06-23 07:27) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
線路の塗装作業・・・順調そうでなによりです(^^
ガードレールの画像本物??かと勘違いするほど良くできています(^^
暑いですが頑張って下さい!!
by くさたん (2010-06-23 19:53) 

でぃーえむえいち

ガードレール、是非真似してみたいです。

急カーブだらけ、というかほとんどがカーブ(笑)な当鉄道に良いアクセサリーになりそうですので(^^
by でぃーえむえいち (2010-06-23 20:09) 

東濃鉄道

今年の梅雨は雨が多く、この地方は早くも4回目の大雨警報。高温・多湿のこの時期ですが、トータンさんの作業が順調な様子を拝見してほっと一息つける、気がします。

by 東濃鉄道 (2010-06-23 20:43) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
緑、言われてみると 実物より鮮やかに写っていますね~(汗)
by トータン (2010-06-23 21:38) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
ガードレール 維持するのが大変なんですよね~線路のメンテ時に塗料が剥がれてしまうので・・・・なにか良い方法が無いでしょうかね~ 悩みの種なんです 正確に線路が敷けていたら ガードレールなど要らないのにって思う今日この頃です(^^;)
by トータン (2010-06-23 21:44) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
ガードレールは線路のメンテの時に非常に邪魔なものなので 出来れば無い方が良いかと思いますが あると何となくリアル感があるので捨てがたいですね~ 当方は 余りに脱線が多かったもので苦肉の策として設置しました 線路の敷き方がいい加減だっただけなのです(汗)
by トータン (2010-06-23 21:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そちらは 雨が多いですか? こちらは 確かにぐずついていますが はっきりした雨って時折なんですよ 梅雨の割には雨が少ない感じがします
高温多湿であることは間違いないです ここは立派に暑いです 風が少しでもあるとしのげるのですが 無風状態ですので 厳しい中の作業です クーラーないし 扇風機は効かないし・・・・・・ウウウウウ~
バラスト作業だけになってきましたので ブログ更新が困り物になってきました~(^^;)
by トータン (2010-06-23 21:58) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-23 22:01) 

T.YOSHIHIRO

製作に熱くなって、暑さ対策忘れずに、頑張って下さい。
by T.YOSHIHIRO (2010-06-23 23:08) 

yas

28℃を超えると、1℃あがれば別次元ですからね・・・
気をつけて作業をしてください。
それにしても・・・31℃はヤバイですよ。。。(><)
by yas (2010-06-24 00:33) 

Scano

トータンさんとみなさん、こんばんは。

熱中症など気をつけてください。
31℃は想像以上に辛そうですね・・。

レールを塗装すると良い感じになるものですね。
ガードレールのアップの写真、かっこいいですね~。(^^)
このあとレール上面の塗装を落とされるのでしょうが、規模が規模だけに大変そうですね。
by Scano (2010-06-24 00:57) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
お気遣いありがとう御座います 暑い夏ももうこれで何年目になりますかね~ 余りに暑い時は クーラーのある部屋で 車輌いじりでもしようかと思っています(^^)
by トータン (2010-06-24 06:36) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 毎年本格的な夏になると ここはもうかまどの中?の様です この温度変化で地動説が成立しますね~ 一日タオル一本分の汗をかきます もっとも平日は作業が1時間ほどですので たいした量はかきませんけれどね 水分補給は充分にやっているつもりですので・・・・が、余りに暑い時はクーラーのある 退避線へと避難いたします(^^)
by トータン (2010-06-24 06:43) 

トータン

Scano さん コメントありがとう御座います!
心頭滅却、火もまた涼し の境地ですかね? 夢中であると瞬間暑さを忘れます プランなど考えている時は とても暑くて耐えられませんよ
レールを塗装して上面のみ塗料を落とす 見栄えとして線路が細くなったような感じです レールの塗装は始めから考えてはいなかったのですが やってみたら結構感じがいいので 少し癖になりそうです
ガードレールですか?本当は無い方がいいのですが いい加減な敷設をしましたので どうしても脱線 苦肉の策の設置なのです 決して飾りでないところが悲しいです!
by トータン (2010-06-24 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0