SSブログ

暑さとの戦い! [レイアウト製作記]

今日は午前中散歩を兼ねての昼食 往復で9700歩 暑さも手伝って

もう汗だくでした~  

そしてついでに・・・・・
sss1161.jpg
これを買って来ました  お店ではこの色これで 全部でした

これで またバラスト作業に入れますね



sss1155.jpg
その前に この本線の側溝部分をマスキングして・・・・・



sss1156.jpg
傾斜の土手にボンド水溶液を筆で塗って行き




sss1157.jpg
緑を撒きます



sss1158.jpg
ただ単に 緑化しています

マスキングテープに ボンドが浸入しますので 緑化終了後には 即テープを

剥がしました



sss1162.jpg
パウダーの余分を掃除機で吸い取り 完成です



sss1159.jpg
アーチ橋の下部分も 地面とその緑化を試みます



sss1160.jpg
この後 パウダーの除去を行なうのですが 今度は地面が乾いてからって思い

ます



sss1163.jpg
本線のバラスト撒きも終了 

慌ててやったので 一寸雑感が出てしまいました それに 暑い 作業中にも

汗が目の中に 更に路盤にポタリポタリ   乾燥後に少し手を加えないと

ならないようです



sss1164.jpg
やはり 雑感が出ていますよね~



sss1165.jpg
それでも バラストがあると無いとでjは 感じが全然違います



sss1166.jpg
雰囲気を味わうために 58を置いてみました  如何でしょうか?



sss1167.jpg
一気にバラスト作業は 飽きますので 別の作業へと移ります

国道のトンネルポータルの色づけを行ないました これも黒ボンドなのです



sss1168.jpg
そして その他の作業です 

シェルター部分の上の土手の緑化です ここは上部が分割式なので 継ぎ目が

目立ちますね~



sss1169.jpg
アーチ橋の下からの眺めです これは本線運転台からの眺めなのです



sss1170.jpg
下の線路メンテのため シェルターの壁 取り外し式です 

で、取り外してみました



sss1171.jpg
普段はこの様に差し込んで



sss1172.jpg
この様になります  ってことで 今日はここまでになります

お粗末!  ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 30

YUTAじい

おはようございます。

大丈夫です、決まってます。(EF58)
by YUTAじい (2010-06-21 07:29) 

ドラもん

パウダーを撒く、緑があるといいですね。バラスト作業共々、暑い中おつかれさまです。
by ドラもん (2010-06-21 10:09) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか?決まっていますか? ほっ! です!
by トータン (2010-06-21 12:55) 

トータン

ドラもん さん nice!コメントありがとう御座います!
もう暑いので大変な時期になってきました~体力との戦いです(汗)
by トータン (2010-06-21 12:57) 

齋藤電鉄ryu

大型タンクローリー7台分の膨大なる「塗料」
いつもながら 建設工事のスケールのでかさに驚きです。
いよいよ屋根裏には「キビシイ」季節になってきましたが
くれぐれも お身体ご自愛下さいませ。
by 齋藤電鉄ryu (2010-06-21 14:33) 

とらさん

こんにちは
進んでいますね。
縮みと反りを無くす方法が見つけ出せれば、ノーベル賞が頂けますかね。
暑気をひかないように気をつけてください。
by とらさん (2010-06-21 14:35) 

yas

トータンさんに刺激されてか?
昨日、久々にレイアウトいじりをしました。
と、言っても木を植えたり、人を増やしたくらいですが・・・
それでもなかなか楽しいものですね。
by yas (2010-06-21 14:38) 

東濃鉄道

土手の緑化作業、スポンジケーキにデコレートしているように見えてしまいました。緑化にバラスト撒きで、雰囲気が一段と向上しましたね。
先日トータンさんからのご返事コメントにありました、ブログ見ました。Njスケール、す・すごい。Nゲージの改軌とは。
by 東濃鉄道 (2010-06-21 18:50) 

ボーン

それにしても、草の表現うまいですね!!!

まだ鉄道模型暦1年なので、自分のレイアウトの草なんてぜんぜん似てませんしね!!!


by ボーン (2010-06-21 19:14) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
レールの感触といい・・・やはりバラストの効果絶大ですね~(^^
すごくイイ感じですよ!!
私のレイアウトはバラスト無しですがレールくらいは塗装してみようかな
私の技量では・・・(笑)
by くさたん (2010-06-21 20:00) 

でぃーえむえいち

塗料量のスケールが違いますねぇ~(^^;
緑化、少しくらいまだらの方がかえってリアリティが出るような気もしますよ。

58はカッコいいですね~ 欲しい(マテ
by でぃーえむえいち (2010-06-21 20:16) 

akiaki655

すごい数の塗料ですね。
やっぱりレールを塗ると雰囲気がぜんぜん違います!
大きなレイアウトなので塗るのも大変そうですね。
by akiaki655 (2010-06-21 20:18) 

トータン

齋藤電鉄ryu さん コメントありがとう御座います!
タンクローりー まだ足りないかも知れません 一瓶で約5m 筆塗りですが・・・・今度エアーブラシで やって どの位出来るか試してみたいですね
屋根裏は かなり厳しい季節へ突入して来ましたね~ まだ晴れているといいのですが これで雨など降ったものなら戸や窓が開けられないので蒸し風呂に変貌してしまいます(汗) ここには冷房も冷蔵庫もありませんので熱中症にならぬよう留意しながらの作業になりますよ!
by トータン (2010-06-21 22:08) 

トータン

とらさん さん nice!コメントありがとう御座います!
今は収縮と反りと割れに注目を置いて日々暮らしています まだ目立った反りとかは発生していませんが 地割れがね~また埋めないとならないところが出てきています 犬も歩けば棒に当たるって言いますので なにか行動を起こすと躓くことが多くなりますね~
by トータン (2010-06-21 22:14) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
寝ている子(ん?眠れる獅子かな?)を起こすような事してしまいましたか~? 済みませんでした~ でも楽しかったでしょう? よかった~(^^)
by トータン (2010-06-21 22:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あのスポンジケーキ あれで終りだと良いのですが あれが始まりなんです 先が長い話ですね~
あのHP凄いでしょう~ あんなふうにを目指してやってきたのに こんなんになってしまいました 正しく技術センスの差でしょうか これからは諦めて自分色にして行こうと考えるようになって来ました そう!横着行きなんです(^^;)

by トータン (2010-06-21 22:22) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
草の表現は 未だなのです ただパウダー撒いただけ? これからです 先ほどボーンさんの所へ伺いましたが 鉄道模型暦1年とは思えない出来栄えのレイアウトではありませんか~ 安定感や情緒がありますよ 私のような想像空間(と言うより嘘鉄道空間)ではないところが 羨ましいです! 
by トータン (2010-06-21 22:26) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
レールの塗装で レールが少し細く見えるんですね~ 大変だけれど効果は有りますね~でも、下手糞で 今回バラストしたところは もう凸凹で 修正したくても ボンド水溶液が濃すぎたせいで 頑としてバラストが動かなくなってしまい 削ると色が変わってしまうんですよ~参りました この次の場所は 最初少し薄めのボンド水溶液で処理し 乾燥後に指などで擦ってならし今度は濃い目のボンドで固めたらって・・・・・やってみようと思います!
どちらかと言うと私は くさたん さんのレイアウトの方が出来がいいと思います こちらは脱線も多いし 課題大なレイアウトであることは確かです
by トータン (2010-06-21 22:35) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの一瓶で約5mくらいでした 筆塗りですけれど・・・・今度エアーブラシだとどの位掛かるのかのチェックもしてみようと思います
緑化はまだまだ走り 下地ってところですって 偉そうなこと言っていますが もう少し手を加える予定です 実感的に出来るといいのですが・・・・
58は 私も大好きな車輌です 色々な顔があるのも素晴らしいですよね あのでかさ、あのスタイル、もう最高です!
by トータン (2010-06-21 22:45) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
はい、行ったお店ではこれで全部でした 一瓶で約5m筆塗りです エアーブラシならどの位? テストしてみたいです
レール塗ると本当に実感的になりますね~レールが細く見えるし・・・・でも、バラスト撒き失敗してしまったようです また別の方法を考えないと まだまだ先が長いので失望感の固まりにならないよう気をつけて作業して行きたいと思います!
by トータン (2010-06-21 22:51) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-21 22:56) 

ぼうず

ほう、バラスと撒くと変わりますねぇ。ワタシもそろそろバラストをどうするか考える段階なので、参考にさせていただきます、ハイ。
by ぼうず (2010-06-21 23:51) 

T.YOSHIHIRO

熱中症には、お気をつけ下さい。
by T.YOSHIHIRO (2010-06-22 01:40) 

トータン

ぼうず さん コメントありがとう御座います!
はい、 線路が少し細く見えて 結構実感かもしれません! ぼうず さんの様に犬走りなども設けたかったのですが 最初から考えていませんでしたので 失敗しました 参考になるようなものは 何も無いと思います それより ぼうず さんのは 一応陳列用モジュール? これの規格は 例のYTMCに順処するものなのでしょうか? 気になります!
by トータン (2010-06-22 07:32) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、 充分に水分補給と 休憩を取りながらやって行こうと思います 歳ですので 一旦体調を崩すと 回復には時間が掛かりますので 要注意ですね!
by トータン (2010-06-22 07:34) 

トータン

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-22 07:37) 

ぼうず

規格を考えるのが面倒だったので、ちょいと借用しております。いやまぁ参加したワケではなくて、何かの折には役に立つかも....くらいの気持ちであります。皆さんの様な凄いのはとても作れませんよ~。
by ぼうず (2010-06-22 22:02) 

emu310

バラスト効果、大きいですね。
一本5メートルが七本!
でも、まだ足りなさそうですね。
by emu310 (2010-06-23 07:30) 

トータン

ぼうず  さん コメントありがとう御座います!
私は年寄りですので これから先 何年出来るか判りませんので 規格などは気にしなくても良いかも?って思っていたのです なにかの役に立つかな?って やはり同じ意見です 座がしらけちゃいそうですので 参加も考えていないのですがね 私は今回人生はじめてのバラスト作業をしていますので 出来栄えなどは期待できませんが 少しでも皆さんに追いつけるよう頑張っています よろしくご指導お願いいたしますm(__)m
!

by トータン (2010-06-23 07:33) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
確かにまだ足りないかも知れません もう既に追加の分の1本が殆ど終わり状態ですので 残り30m分しか・・・・ってところです ただ ここから先は反対側が見えない状態の部分が多くなりますので 裏側は塗らないで済みそうです 多少の節約にはなるのではないか?って楽観視してます(^^)
by トータン (2010-06-23 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0