失敗!でも、教訓! [レイアウト製作記]
さ~て 失敗してしまいました~
モーリンのスーパーフィックス 説明では3~4倍に薄めてってあった
のです 以前は 性格的にケチでしたので 4倍に薄めて・・・・・・
使っていたのです が、今一固着が悪く 指でこするとバラバラ出てくるんです
で今回は 3倍に薄めてみました そしたら今度はびくとも動かない
レールの内側に付いたバラストが取れないんです で、トラを使って当たる
バラスト掃除です でもカッターを使っても中々取れません 失敗したな~(汗)
もう少しバラストを均して行けるって思っていたのですが 叶わなくなりました
では 一応バラストを除去した後のテスト走行です!
少しずつでも 線路内側のバラストを除去して行きます 時間掛かりそうです
これからは スーパーフィックスを4倍以上で薄めて使い 余分を擦って取り除き
再び修正や均しを行なって その後3倍に薄めたもので完全固着ってことに
してみたいですね! それにしても痛い失敗です!
商店街の道の当たりをつけています 緩いカーブがいいかな?
こんな感じなのですが 直線よりは自然かな~・・・・・
踏み切りの準備も
この先は少し勾配になっていますので
強引に画像下の様に柵を曲げて・・・・・
こんな感じにしました
後は踏み切りセットが必要ですね~ ここは遮断機のない踏み切り?
そうそう 商店街の裏の方 地面に繋ぎ目があります 隙間に石粉粘土を
水で柔らかく溶いて 隙間にこすり付けて行きます
余分は奇麗には取れませんが 極力取り除きます
駅の隣 詰め所前に緑を植え込もうと思います
ボンド水溶液を筆塗りして・・・・
植え込みました
さらに 関係ないのですが 使わないであろう赤帽を 作業員と見立てて置き
ました 後で交換するかも知れません が、今後も赤帽は使う予定がありません
この作業をしていたら この部分が無性に気になりだし
柵を立てて 浸入できないようにしました
余談ですが 地面の作業をしだして 何日目になりますかね~
地割れ発見です 修正必須です!
それと この取り外し部の隙間 少し反りが発生しているような いないような~
こちらも 変化があるのか無いのか まだ今のところ判断付きませんね~
今日はレール内バラスト除去作業に時間を取られて 他の作業が余り出来ませ
んでした~
お粗末!
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YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-06-22 12:49)
線路脇の緑の斜面 いい感じです! 私も何ヶ月先になるかわかりませんが、切り通しの斜面を作りたいと思っていますので、大変参考になりました(^^)。 線路内側のバラスト撒きは、いろいろ大変なんですね...
by 常武鉄道 (2010-06-22 14:58)
詰め所の庭?が良い感じですね~(^-^)
ちなみに私はバラストの除去ですが、
デザインナイフで粒と粒の間を切るように取って行きました。
でも、広大なレイアウトではかなりしんどいかも・・・です。
by yas (2010-06-22 18:49)
レールの内側にバラスとが食い込んだら、地道に取り除くしかないですからね・・・・
自分も何回か、それで失敗しました・・・・
無水エタノールをチョンチョントつけるとれますよ
by ボーン (2010-06-22 20:00)
常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あそこの斜面は 以前 ほぼ垂直な石垣を予定していたのですが この様な斜面に変更しました その分斜面上の土地が狭くなり ストラクチャーの数も減らせるので一挙両得ですかね?(^^)
今回のバラスト作業は 少し急ぎすぎましたので 失敗してしまいました 何か対処出来るといいのですが・・・・・
by トータン (2010-06-22 21:00)
yas さん nicer!、コメントありがとう御座います!
何だか走行すると じゃりじゃりと音を立てて(汗) これの修正は時間が掛かりそうです これからは 軽く固着させて乾燥後に余分を指で擦って落とし再度完全に固着してみたいと思います!
by トータン (2010-06-22 21:04)
ボーン さん コメントありがとう御座います!
え?え?え~?? 本当ですか~? それとても助かる情報です 早速購入して試して見ます いやいやありがとう御座いますm(__)m
by トータン (2010-06-22 21:08)
当鉄道の2軸コンテナ車はレールクリーニング用途にティッシュを巻かれたり、最初の画像のように試験走行に使ったりしていたら、すっかり薄汚くなってしまいました(^^;
その車両のお陰で安定した走行が出来ているのですけれどもね~
今度きれいにしてあげなくては。
by でぃーえむえいち (2010-06-22 21:15)
ご無沙汰してます。
スーパーフィックス、SLの石炭を固着するのに使いました。
そのSLもしばらく見てないなあ。
by しおつ (2010-06-22 21:47)
本日こちらもぶつかりモジュールのバラスト撒き&ガリガリ君処理&テスト・テスト・テストです。
複雑な線路ですから僅かなことで脱線や通電不良を起こします。
駅や線路脇の柵はさすが抜かりないですねえ。
駅の土台に柵がないと人が落ちたらどうなる?ということになりますから。
こうした気配りがレイアウトの雰囲気をぐんと良くします。
by 凡人オヤマダ (2010-06-22 21:57)
トータンさんとみなさん、こんばんは。
あっと言う間にあれこれ進んでいきますね。
余分なバラスト、私はドライバーの先端が尖っているやつで地道に削る、という素朴なやり方でしたが、それでは歯が立たないでしょうか。
線路脇の鉄路柵、雰囲気が出て良いですね~。
鉄路柵を曲げて勾配に対応させる方法、良いアイデアですね。
あの短さなら簡単そうですね。さっそくマネさせて頂きます~(^^;)
by Scano (2010-06-22 23:22)
バラスト、固着してしまったのを取るのって大変ですね。
しかもその距離を考えると、想像するだけでもぞっとします。
平行しての柵作り、細かい配慮が楽しそうです。
鉛筆の持ち方、まるで画伯のようですね。
by emu310 (2010-06-23 07:24)
でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
2軸車は 線路の不具合を確認するのに最高です ボギー車では すんなり通るところも 2軸車ですと 微妙に引っかかりに反応します 常に この様に2軸車で保線を心がけているんです
当方では試験に使った挙句に そのまま汚い状態で使用します(^^;)
by トータン (2010-06-23 12:33)
しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
この度はスーパーフィックスが濃すぎたようで 修復に四苦八苦悪戦苦闘しています こんなに硬く固まるとは想像していませんでしたので 参りました~
実物の撮影にはまってしまったら もう模型なんか本当は興味がなくなってきているのではないでしょうか? あの迫力は模型にはありませんしね~ そう、Oゲージ位だと少しは迫力出るかもしれませんね!
by トータン (2010-06-23 12:37)
オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
もう このあたりになると色々と気になる部分が出て来ます 今までは大まかにやっていましたので 進捗ありって見え見えでしたが この様な些細な作業ですと 進みが遅くなってしまい派手さに欠けてしまいます
バラスト作業は思いのほか大変です オヤマダ さんのように最初から線路をエアブラシしておくと良かったのですが こちらの作業は 先を急ぐばかりに結果泥縄になってしまいました~(^^;)
by トータン (2010-06-23 12:43)
Scano さん コメントありがとう御座います!
軌道試験車には 2軸のトラを使用しています 2軸車は微妙な反応を指に伝えてくれますので便利です そこで反応した部分のみ削っています でないと削るだけでも相当な時間が掛かりそうです 後は 気長に時間をかけて少しずつ進めてまいります この工事飽きるんですよ~
鉄路柵、目を瞑れば何とかなります 私の目だからかな~(笑)
by トータン (2010-06-23 12:49)
emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ あの距離を考えると・・・・・・ 今度は固着材を少し薄めにして 乾燥後余分を取り除いて 再度固める方法を実験しています 良い結果が出るといいのですが それにしても終わってしまったところは 本当にどうしようって・・・・・・・
画伯???ではありません むしろ軽薄って感じです(^^;) あの持ちかたで 軽く持ち腕全体で書き込むと自然な曲線が出るかな?って・・・・出ませんでした~(><)
by トータン (2010-06-23 12:54)
タケル さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
よそあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-06-23 12:57)