SSブログ

入線準備線完了! [レイアウト製作記]

入線準備線が完成しました~ それではその顛末を・・・
sss1140.jpg
線路と枕木の塗装に使う塗料です



sss1141.jpg
バラスト撒き作業の終わっていない部分はこの様に 線路、枕木を塗装します



sss1142.jpg
入線準備線は 天空線の出現で この様に立地条件が悪くなってしまい 線路の

塗装も結構大変になってしまいました



sss1143.jpg
こちらは本線ですが 先日 線路のよれで 通過車輌がここで揺らいでいました

ので 敷設しなおした部分です ここもバラスト作業は施して居ませんでした



sss1144.jpg
バラストの前に塗装をして その後バラスト作業をしたのですが・・・・

やはり線路の太さが 細く見えるようになった気がします  気のせい?



sss1145.jpg
こちら 入線準備線に戻ります バラスト作業中です



sss1146.jpg
線路上面も塗装していますので 通電のため削ります 

普通の割り箸で こすってもダメでしたので 今度は竹の箸を使って見ました



sss1147.jpg
結構良好でしたが 空振りしてしまうと この様に横の部分の塗装も剥がして

しまいます



sss1148.jpg
で、結局彫刻刀の刃先で削ることにしました~



sss1149.jpg
そんなこんなで ようやく入線準備線のバラスト作業が完了しました~



sss1150.jpg
こんな感じですね!



そこで、 その完成の模様の動画なのです

如何でしたでしょうか?



sss1151.jpg
それでは 今度は本線の塗装からはじめましょうか



sss1154.jpg
って思ったら塗料がァ~~~~ 終わりました

これ一瓶で約5m程しか塗装が出来ませんでした


なので今日はここまでって事になりました~ お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 25

YUTAじい

おはようございます。

線路に手を加えられ事で、走行してる列車まで重量感が増した様に・・・
動画から感じられます・・・・nice!です。
by YUTAじい (2010-06-20 08:47) 

夏風

おはようございます。
線路への色差し、とってもいいですね。
夏風も同じレッドブラウンを利用しています。
それと、uni POSCA(三菱鉛筆のポスターカラーマーカー)の茶色で塗っている部分もあります。
色合いの好みがあると思いますが?

推進運転で駅へ入線、尾久~上野の回送のようですね。
とても風情がありますね。

同一パワーパックということは・・・・?
入線準備線には逆転スイッチがあるのでしょうか?
by 夏風 (2010-06-20 08:56) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
出来れば 線路は手抜きでって思っていたので既にバラストを撒いてしまった部分が多いのです しかし色を塗ってみると 心なしか線路が細く見えて印象抜群?って・・・・・癖になりそうですが バラスト終了している部分の処理 頭痛いですね~
by トータン (2010-06-20 09:20) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
線路の塗装は 横着してカットのつもりでしたが 色を差してみると良いですね~ でも後が大変 周りを見渡すと 色を塗らなくてはならない つい、ため息が漏れてしまいます
昔良くEF80が客車を推進して地上駅へ向かうシーンを良く見ました 今もカシオペアや北斗星がそうなのでしょうかね~??
この、入線準備線はパワーパックから線を引き込んで レオスタット(可変抵抗)と逆転スイッチを付けてあります 詳しくは http://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2008-12-21 で紹介しています たいしたテクではありません(汗) 入線準備線で遊んでいる間も本線では編成が走り続けています!
by トータン (2010-06-20 09:45) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-20 10:09) 

夏風

早速に解説いただきありがとうございます。
鮮やかなものですね。

パチ、パチ、って逆転スイッチの音、
とても楽しそうですね。

トータン様はアイデアの泉
溢れるように湧いてきますね。
脱帽です。
by 夏風 (2010-06-20 11:00) 

ボーン

まさにこのカラー今使用してますよ!!!

エナメルカラー見たいに臭くないし水洗いできるのが利点ですよね!!

私のレイアウトも最近進展が見られるようになってきたので、よろしければ、コメントしていただけないでしょうか?

そういえば、TOMIXのキハ58パノラマ車が販売されたみたいですが、購入予定はありますか?私は夏休み前ぐらいに売っていたら買おうかなと・・・

キハ53を買うための金をためている最中なので・・・
by ボーン (2010-06-20 15:30) 

東濃鉄道

線路の着色からバラス撒きまでの写真入解説、参考となります。
元国鉄職員の友人は「バラスト」のことを「バラス」と言います。また、彼曰く、「国鉄のバラスは頻繁に交換され、茶色のバラス表現は私鉄風だ」と。でも彼に、「でも国鉄は○○○垂れ流しだったんでしょ。」と言うと黙ってしまいました。
by 東濃鉄道 (2010-06-20 15:42) 

でぃーえむえいち

手間はかかってもやはり塗る、塗らないでは違って見えますよね~
タミヤには確か同色のスプレーもあったはずですが、それだと橋脚などの
マスキングが大変なんでしょうか?
by でぃーえむえいち (2010-06-20 16:14) 

ジュンパパ

レール走行面の塗装はがし、塗る前にレールの脱脂をしておけばある程度防止できるのでは?
脱脂方法としては、シンナーでレールを拭うのが一番ですが、臭いので×、ベンジンもシンナーほどではないが少し臭う、エタノールで拭くのが臭い無くて良いかも。
細いブラシ状のものにエタノールを付け、ゴシゴシ!!  すぐに乾きます。
写真から想像すると、全体にかなり厚塗り?
平筆をお使いのようですので、筆を横にしてレール側面を平たい面全体(長手方向)で塗る要領かな。
寝かした筆の側面で軽く枕木もなぞる感じにすれば枕木も塗れ、塗料の節約にも。
大レイアウトのレール塗装は大変ですね。脱脂は必要ですが、モデルガン用のガンブルーを塗布する法が簡単かも。色は選べませんが本物のサビです。
by ジュンパパ (2010-06-20 17:49) 

岸田法眼

鉄道の雰囲気を色濃くしておりますね。いやぁー、こういうワザがあるとは恐れ入りました。
by 岸田法眼 (2010-06-20 19:21) 

hiro3

線路の塗装も、半端じゃないですから大変ですね。
少々、さかのぼって拝見しました。

駅前の公園、なかなかいいですね。あの大きな木が、1本。あれが、アクセントになっていると思います。あの公園の通路を歩く先に、新宿御苑や昭和記念公園のような大きな公園の入口があるような気がします。

本物さながらの運転システム。本線の走行を止めずに、入線を行うなんて凄いです。
by hiro3 (2010-06-20 20:37) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
そんなにおだてないでくださいよ~ 木に登ってしまうかも知れませんので・・・(^^;)
確認して頂けましたか? でも、簡単なようで結構難しい操作なんです 何度か練習しないと 失敗の確立は高いです!
by トータン (2010-06-21 07:25) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
線路の塗装って 大変なんですね~ 後でやればいいや~って既にバラストを撒いてしまった部分も 先に塗っておけばよかった~って思うようになって来ました
TOMIXのキハは 高いのでスルーしました 余裕がありませんでしたので・・・・ボーンさんのレポートを待っていますよ!
by トータン (2010-06-21 07:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
確かにそうですね~ こんなに赤い線路はローカルの単線位でしょうね~ でも あの感じがどうしても好きでこの赤を選んでしまいました 特にhttp://www.vivant.jp/taichi.htmのTOP画像が捨てきれない感じなのです こんな感じが良いなって出発したもので・・・・・
専門用語では「バラス」と言っている人が多いですね アクセントは頭ですね!

by トータン (2010-06-21 07:41) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
でも、面倒ですね~(^^;)
古い古いエアーブラシ持っているんですよ~ もうバラスト作業済んでしまった部分は それを使って塗装しようかと考えているんです マスキング大変でしょうね~
by トータン (2010-06-21 12:31) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
し、しまった~っ! 脱脂のことすっかり忘れていました~ これから先は脱脂してから行なうようにします(^^;) 
塗装は2~3回塗っています 丁度筆を塗料につけて 一応口でふき取っての塗装をしていますが最初に筆する部分が一寸厚くなってしまいます 均してはいるのですが 下手糞ですね~ 中々色が出なくて どうしても重ね塗りをしてしまいます 水で薄めていないのに・・・・・・
いや~ やっちゃいましたね~(汗)
by トータン (2010-06-21 12:37) 

トータン

岸田法眼 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~ 何しろやったこと無い技ですので悪戦苦闘ってところでしょうか? 結構大変なんですね~(^^;)
by トータン (2010-06-21 12:40) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
線路も大半が隠れているのですが それでも出ている部分は多いので これから先も大変でしょうね~ ふんどし締めなおして掛からないと挫折しそうです
公園はそうなのです 大きさは見る人によって規模を想像して頂こうかと思うのです 勿論私には偕楽園の様な大きなものを想定していますけれど・・・・・
by トータン (2010-06-21 12:45) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

KIHA283 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-21 12:51) 

yas

懐かしいです。
私は側面だけを意識して塗りましたので、
表面は割り箸で、塗装面がはがれました。
どちらが効率的かと言えばわかりませんが・・・
リアルになりましたね(^-^)
by yas (2010-06-21 14:36) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
面倒なので 最終的には塗らないで誤魔化してしまおうかと思っていたのですが いざやってみるとなかなか実感的 で、何だか癖になってしまいそう  しかし、もうやりいい場所は無いんです 変な格好でやる部分が殆どで その場所を見ると やっぱりやらなかった方が良かったかな~なんて思います もうやりだしてしまったので行くしかないですね~ 充分に手抜きをしながら進めようかと思います!(^^;)
by トータン (2010-06-21 23:42) 

T.YOSHIHIRO

細かい作業お疲れ様です。
その積み重ねが、リアルな空間になるんですね。

by T.YOSHIHIRO (2010-06-22 01:37) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、ありがとう御座います 少しでも実感的になればと 頑張っています!
by トータン (2010-06-22 07:39) 

トータン

とらさん っさん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-22 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0