SSブログ

あっち向いてホイ! [レイアウト製作記]

今日は 全く色々な作業になりました
sss1102.jpg
もう作業から2日目になりますが まだ部分的に乾燥していません この黒っぽく

見えるところ 触るとまだ少し柔らかいです




sss1103.jpg
山のブロックとしては これが土を塗る最後の部分です



sss1105.jpg
30分弱で塗りあがりました  後は乾燥待ちです



sss1106.jpg
商店街から続く部分のこの部分に踏み切りを作り 橋げたの設置してある

三角州部分の縁を作ろうと思います この三角州部分は何にするかまだ決まって

居ません



sss1110.jpg
車が行き違い出来るかどうかの 狭い踏み切りです



sss1107.jpg
今度は まだ、バラスト撒きしていない部分の線路を色塗りして



sss1124.jpg
バラストを撒いてみました ジョイントから右が塗装前の線路です

余り代わり映えしないような気もしますが これからは この方法でバラスト作業

をしようかと思います 心なしか塗装後の線路が細く見えるかな~???



sss1108.jpg
山の間からほんの少し見える本線の背景にこちらさんの背景を使用させて頂き

ました~

なんだか 今日は支離滅裂な話題ですね あっち向いてホイ!って感じ!



sss1112.jpg
最後は ポイントレバー部の この箱 実は当たらないとはいえ この様に

電機のステップがすれすれなんです  これ紙製で 工事後取り外す予定

でしたが em310さんに 頂けたコメントで常設でも良いのではないかって

そんな気分になってしまい 
で、作り変えです!



sss1114.jpg
先ずやることは このレバー 良く見ると線路とほぼ同じ高さの様です

ここまで要らない気がしますので・・・・



sss1115.jpg
上の部分をニッパーで切断



sss1116.jpg
現物合わせて寸法を測り 部品のサイズを決めようと思います



sss1117.jpg
で、出来上がりました 建築限界には全く関係の無い位置になりました

これで決まりです



sss1121.jpg
で、必要な部品は 1個分で これだけです 材料は0・6mm厚?のプラバン

バラスト撒きで水を多用しますので 紙ではダメかもしれないので材料変更です



sss1122.jpg
それを組み上げて この様な形にします



sss1123.jpg
出来上がったものをこの様にレバー部分にスッポリ被せて接着してしまいます

これで 間違ってバラストが この穴の中に進入することはなくなるでしょう!!

それに 問題なければ黒にでも塗って常設でもいい感じがします

今日はここまででした~ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

東濃鉄道

入梅の季節となり、天気が不安定ですが、トータンさんの工事進捗は極めて安定な状態です。きっと、体調も回復されからりと晴天の状態かと嬉しく拝見させていただいております。
トンネルに隣接した踏切り、充分注意しないといけませんね。(もちろん警報機の設置はご予定かと。)
by 東濃鉄道 (2010-06-18 06:34) 

emu310

私の勝手な思いつきが形に!
素晴らしいレイアウトに参加できたようで嬉しいです。
線路脇のウェザリングされた黒ボックス。
レイアウトに溶け込みそうですね。楽しみです。
by emu310 (2010-06-18 07:28) 

常武鉄道

お早うございます。 「線路を色塗り」とありましたので、さっそく食いつきました(^^)。 過去記事を調べましたが探し切れませんでしたので、差し支えなければ技法を教えていただけませんでしょうか?
by 常武鉄道 (2010-06-18 07:53) 

夏風

こんばんは
つつじ、ご教授ありがとうございました。

背景画、取り入れられたんですね。
とっても素敵ですね。

ポイントカバーもいいですね。
自分でもまだやっていないのですがポイントモーターを乗せて、目立たなくできないかな~?

「しなの高原」でもポイント周りは処理に苦労しています。
先端レールの部分に糊が回ってしまって接触不良を起こしたりしました。
by 夏風 (2010-06-18 22:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ここのところ低血圧気味ですが 体調は何となく 良好です 一寸疲れやすいかな? まァそれは歳のせいかもしれません(^^)
あの踏み切り困りましたね~ あの三角州が隔離されてしまうので設けたのですが そこを何にするか決めていないんですよ~ それとあのトンネルは結構短くて接近が手前で確認できるであろうって言う長さですので 信号どうしようかな~ 古い時代を表現しようって思っていたのですが あの天空線が全部ぶち壊してしまいましたので 情景はもう思いつくままって感じです
by トータン (2010-06-19 07:58) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~とても良いアイデア頂きました これでバラスト作業が 楽になった気がします 支障があったらバラスト後に撤去すればいいし 問題なければ 実際にもあんなレバーが見えるはずも無いので良い効果が出るかもしれません ナイスアイデアありがとう御座いました~(^^)V
by トータン (2010-06-19 08:04) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
線路の色塗りは 皆さんのやっているようなものです 筆で塗って行くってやりかたです もう既に敷設バラスト終了部位はエアーブラシを使用して全体的にバラストを含め塗って行こうかと考えているんです 問題はポイント部をどうしようか 悩んでいます 今日にはバラスト撒きの作業に入れそうですので 実際にやってみようかと思います!
by トータン (2010-06-19 08:10) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
つつじ お恥ずかしいテクでした~(^^;)
背景画 早速やっちゃいました まだ場所は暫定的なのですが 色々入れ替えてみて感じを見てみようかと 情報ありがとう御座います!
ポイントモーターを乗せるって? どの様なものなのでしょうか?レマコ?
ポイント部位は悩みますね~
by トータン (2010-06-19 08:17) 

トータン

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-19 08:20) 

yas

梅雨時期ですからね、なかなか乾きにくいかも・・・
でも、これからは嫌でもすぐ乾く季節が・・・(^0^;
ポイントカバー参考になります。
ただ、器用さが最近なくなりつつあるような・・・
プラモでも着くって修行しようかと考えています。
by yas (2010-06-19 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0