SSブログ

作業は超特急! [レイアウト製作記]

これからやることは 作業法が決まっています

ですので 何も考えずに 突き進めます でその模様です!
sss1074.jpg
公園の周りに樹木を植え込みました(貼ったんですが・・・)



sss1078.jpg
駅側から見てみます 少し公園らしくなったような?



sss1079.jpg
周りだけでは 何だか妙に寂しかったので中ほどにも緑を追加



sss1080.jpg
この公園 どの位の大きさなのでしょうかね~? 皆さん想像してみて下さい!



sss1099.jpg
最後に つつじ を咲かせて 公園の工事は終えることにします



sss1081.jpg
次に山ですね~ 吉見の百穴?に土を盛り付けて行きます



sss1083.jpg
先日 亀裂の生じていた部分 修復したのですが 実際に土を盛ってみたら

このように車体に2mmほどで土手が触れそうです まずいですね~



sss1084.jpg
調べてみたら どうやら山が動いているようです!

そこで 一寸山を押してみたのですが 直ぐに復帰してしまいます 


山が移動すると言うより 膨らんでしまったようです これでは矯正できません



sss1085.jpg
仕方なくレールを使って このようにして向こう側から引っ張って見ました

後で土を盛って隠すので構わないのですが また元へと戻ってしまう可能性も

ありますので 右下の様に山を縁切りにして コンクリートの壁を作ることに



sss1086.jpg
山が再度膨らまないようにの作業です



sss1088.jpg
これで建築限界は5mm以上確保出来ました~ このままキープ出来るといいな



sss1089.jpg
ボンドの乾燥を待ちます



sss1090.jpg
ここは何にするか考えていないのですが とにかくオレンジ色を隠しました



sss1092.jpg
こちらのオレンジ色も隠しました さてここはどの様な風にするか?未定です



sss1094.jpg
山の下部分を全て盛り付け終えました 後は上ですね~



sss1100.jpg
で、 このように上の部分も出来上がりました   早いな~!

なんて 変な格好の山なんでしょう 抑揚のない・・・・・(汗)



sss1095.jpg
シェルター部分の上部は タック紙の蝋面を活用して



sss1097.jpg
このようにして 土を盛り付けて行こうと思います



sss1098.jpg
で、こんな感じに成りました~ 後は乾燥待ちですね~ 作業は超特急!

ってことで 今日はここまででした~ ではでは!

あっ!そうだ~ 動画があります カプラーの調査実験中です!

今日もカプラーは無事でした~(^^)

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。

全体の情景が、引き締まってすばらしいです!
by YUTAじい (2010-06-17 08:46) 

yas

ツツジが効いていますね~
それにしても、このお二人ですがなんだか怪しげです。
まぁ、いろいろ想像するのは自由ですよね(^_^;
by yas (2010-06-17 08:53) 

とらさん

こんにちは
土壁がどれぐらい縮むか実験をしてみましたが、かなり縮みましたが、トータンさんの方はいかがですか。
何か良い対策をされていますか。
是非トータンさんのように製作していきたいと思っています。
by とらさん (2010-06-17 11:57) 

夏風

こんにちは
つつじの花、とても素敵です。
ぜひ、ご教授ください。

電光石火の早業、いつも驚かせられます。
山の接合もぴったり決まられたようでこれまたお見事。

緑あふれる山々となる日も近そうですね。
楽しみです。
by 夏風 (2010-06-17 14:22) 

東濃鉄道

「山が動く」。正に治山工事ですね。とらさんのコメントにもあるように、土壁用の素材が乾燥して収縮するのか関心のあるところです。施工後、時間経過後の様子はいかがでしょうか。

by 東濃鉄道 (2010-06-17 20:05) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
公園と聞いてすっ飛んで参りました(笑)いや~お見事です!!
これは私のレイアウトのような既製品だらけのつまらん公園なんかお恥ずかしいです(^^
とにかくこの一角だけでも参考になりますし出来栄えはさすがトータンさん!!参りましたm(_ _)m

by くさたん (2010-06-17 20:26) 

sonic

地殻変動、スケールが大きくて本当の山みたいですね。
公園のけもの道?(人形が立っているところ)がとてもリアルです。
ああいう公園があったら、みなあのルートでショートカットするでしょうね。
by sonic (2010-06-18 00:07) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんともセンスの悪い人なんです 更に注意力や観察力に欠けていますので どうにも仕上がりがァ・・・・・・(汗)
by トータン (2010-06-18 06:25) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も人形置く時になんだかな~って思いがあったのですが 適当なものが無かったもので・・・・
by トータン (2010-06-18 06:29) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
土壁はかなり収縮しますね 今までは基礎となる骨組み部分がダンボールやボール紙でしたので 今回はベニヤ板やスタイロフォーム、プラスタークロスを骨組みとして使ってみています 結果はどうなるかわかりませんが 様子を見ていこうと思います 以前もここまでは良かったのですが3ヶ月頃位からどんどん収縮して ひどいところでは1cm以上も離れてしまいました それがあっての今回の作り直しなのです この後ボンド水溶液を霧吹きで拭きつけ緑化して行くのですが この作業で 完全に乾いた土壁がまた水分で戻ってしまいますので その時の収縮が怖いですね とにかく観察は怠らないようにして行きたいと思います!
by トータン (2010-06-18 06:37) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
つつじですか? 簡単なんです 前にも菜の花でやったのですが(現在は埋め立てられてしまいました)フォーリッジを適当な大きさにちぎって地面に貼り 後でアクリル絵の具に水をほとんど加えず 筆でちょんちょんって付けていったものです(^^)
山の接合部分も 以前ピッタリだったのが 緑化の作業の後にどんどん収縮してしまいました 製法を変えたとはいえ今後も油断は出来ないかと思います(汗)
by トータン (2010-06-18 06:43) 

emu310

公園のつつじ効果大!いいですねー。
アベック、あと2・3歩で転落しそう、かわ。いそうでは…
山崩れ寸前、本物の土留め工事になってしまいましたね
すばやい的確な対処がお見事です。危機管理万全ですね。
動画、快走ぶりがよくわかりました。
by emu310 (2010-06-18 07:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
土壁を施して3日目になりますが 変動は無いようです かつてもこんな感じでしたので油断は出来ないんですが 今回は以前のダンボール、ボール紙新聞紙が素材でしたが 今回はベニヤ板、スタイロフォーム、プラスタークロスを基にしています どの様な変化をするか これからですね 今は完全に乾燥してカチンカチンに固まっている土壁も これから緑化するために ボンド水溶液を霧吹きで吹き付けパウダーを撒く準備をすると またもとのふにゃふにゃに戻ってしまいます  これが問題かと思います 上手く行ってくれると良いのですが
by トータン (2010-06-18 07:33) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
いやいや~そんなに褒めないでくださいよ~ 誰が見てもくさたん さんのレイアウトに軍配を上げますよ! こちらは手抜き三昧ですので 公園も随分と手を抜いてしまいました 製作前は 色々と考えていても いざ製作を始めると どんどん手抜きが生じてきてしまいます 性格なんですね~(^^;)
by トータン (2010-06-18 07:37) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
作業する時に つい山の頂上に手を突いて 体重を支えて作業したりしていました 当然たいした補強もしていない山ですので 裾野が広がってしまったようです(^^;)
また、手抜きしちゃいました~ 公園のプランは もっと凄い?はずだったのに 技術的に無理でしたので これは後々時間をかけてやるとして ここでは先を急ごうかと思います!
by トータン (2010-06-18 07:41) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さんnice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0