SSブログ

地面を作る [レイアウト製作記]

プラスタークロスの入手により やっと作業が進められそうです
sss1055.jpg
材料は 建築用の京壁です 2種類の色を混ぜて使います

これには糊分がありますので 水で溶いて使うだけなんです



sss1056.jpg
先ずは公園からの作業です 手製のプラコテで塗りつけて行きます



sss1057.jpg
糊分がありますので 乾く前にグリーンパウダーを撒いておいたらどうか?って

早速の横着で~す!



sss1058.jpg
欅の木も葉がついて でも、これで終りではありません とにかく地面が完全に

乾かないと出来ないので 今日はここまでですね~



sss1059.jpg
駅の方からの眺めです



sss1060.jpg
いつもの角度からです



sss1061.jpg
今度は町部の土手の塗りこみです



sss1062.jpg
ウレタンゴムが露出した部分は 接着が悪かろうってことで



sss1063.jpg
木工ボンドを塗って その上からの塗りつけになります



sss1064.jpg
それと その昔は地面は自然土の部分が多かったのですよね 幹線道路は

舗装されていても 脇道などは未舗装で砂利道って感じでしょうかね

そんな訳で 町部も自然土表現で参りましょう~



sss1065.jpg
こちらの広い方も同じように



sss1066.jpg
で、塗りあがりました~ 地面となる部分は 極力平らに仕上げました



sss1067.jpg
まだ草が生えていませんが こんな感じになります 良い感じかも知れません



sss1068.jpg
今度は あのシェルター部分の土ですね~

このシェルターは一部取り外し式で土が付いてはまずいので タック紙の蝋面

を挟んでの作業になります



sss1069.jpg
塗りあがりました 乾燥すると土の色に近づいてくれると思います



sss1070.jpg
今日の最後は ここ



sss1071.jpg
そして このように塗りあがりました 作業が早いですね~ その分インチキ

なんですけれどね~(^^;)


で、今日はここまででした~ ではでは! お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

yas

いやはや、ホント仕事早いですよ~
駅前の雰囲気もバッチリ良い感じですね(^-^)
by yas (2010-06-16 08:33) 

キャラハン

駅前の昭和な街並みがいい雰囲気ですね。。(^-^*)

by キャラハン (2010-06-16 09:07) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
駅前 良くなったでしょう?(^^)V もう少し良くしたいですね~!
by トータン (2010-06-16 12:46) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
駅前 もう少し家屋を置かないと 少し寂しい感じもします でも、予算が~(><;)
by トータン (2010-06-16 12:49) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-16 12:51) 

ロクサン

こんにちは。
相変わらず、作業が早くて恐れ入ります!

さて、ナックルカプラーの件ですが、品番・品名を記します。
Z05-1376 ナハフ11 かもめ ナックルカプラー 10個入り ¥630

たしかに客車用ですが、機関車でも貨車でも小加工でイケます。
ASSYの取り扱いがある店舗だと、比較的入手が楽です。

では!
by ロクサン (2010-06-16 13:05) 

Scano

こんにちは。
京壁という素材があるんですね。
地面をどうしようか、いつも悩むので参考になります。
ひび割れや反りは発生するのでしょうか。
過去に私は紙粘土で痛い目に遭いました(^^;)
by Scano (2010-06-16 17:56) 

東濃鉄道

一気に作業が進みましたね。左官職人顔負けの仕事っぷりです。お見事!

by 東濃鉄道 (2010-06-16 18:10) 

トータン

ロクサン さん コメント、情報ありがとう御座います!
今月末には 予約品を引き取りに行く事になりますので その時に探してみます 簡単に取り付けられるって 今後のためにも良いので 是非とも採用したいと思います ありがとう御座いました!
by トータン (2010-06-16 20:49) 

トータン

Scano さん コメントありがとう御座います!
はい、京壁No.25とNo.24?の混合なのです 混合しなくても使えますが これは好みでしょうか? たぶんホームセンターなどで入手は可能かと思います 確かにひび割れや反りは下地によってはありますね~ 建物の様に下地がしっかりしていると割れることは無いでしょうね 私の場合 山の下地がボール紙と新聞紙の部分が多いので反り等も発生しています が地面に使用した部分はほとんどひび割れは発生していません 使い勝手もいいです 何しろ後で色づけの必要が無いような仕上がりになりますので作業が早くなります ただ仕上がりの表面がそこそこザラザラですので 砂利道なんかには向いているかとお思います 上から薄く溶いた紙粘土などを指などでこすりつけると 結構平らになります 道などの表現 山肌には結構良いかと思います 乾くとカチンカチンになります!
by トータン (2010-06-16 21:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
左官工事にコテを買ってやろうかって思ったのですが 節約して 余っている1mmのプラバンを色々な幅に切り使用しましたが 材料がくっつきにくくて良好な使い勝手でした 難点はなかなか乾かないので先に進めなくなることでしょうか? 明日辺りには乾くかと思いますので またそこからスピードアップ出来ると良いですね!
by トータン (2010-06-16 21:06) 

トータン

CASCO事業部 J  さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-16 21:08) 

emu310

たったかたったか、作業効率がいいですね。
以前見たことのある、左官屋さんの手早い仕事ぶりを思い出しました。
全体を見て、一気にとりかかる。これですね。
あれ?動画見逃したかな?…探してしまいました。
by emu310 (2010-06-17 05:56) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
作業の効率性から 同じ作業はまとめてやると早いですね~ まとまらないでその作業が出来ないと どうしても作業が止まり気味になってしまいます 手際よくを目指して 今日もガンバ~です(^^)
余り同じような動画では 同じものをアップしているのではないか?って疑われそうですので・・・・・・今日はやりました~
by トータン (2010-06-17 07:32) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-17 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0