SSブログ

駅前分譲中! [レイアウト製作記]

とうとう こんな時期が来てしまいました~

一寸ここのところ 調子が今一だったんです 

血圧が~180を 超えていましたので 急いで近所のお医者さんへ・・・・・・

sss0970.jpg
で、これ頂いてきました 「坑圧剤」です これを飲まなくてはならない年齢に

なってしまいましたね~(涙)



ぼやきはさておき・・・・・
sss0971.jpg
作業は進めて居ます レンガの仕上げですね 

このように施して




sss0972.jpg
さらに 裾部にコンクリート表現をしてみました これで この部分の作業は

終わりです



sss0973.jpg
今度はバラスト作業などですね~

ボンド水溶液を濃い目にして筆塗り 線路の両側のみの塗布です



sss0974.jpg
そこへ バラストを少し多めに撒いて 乾燥を待ちます



sss0975.jpg
乾燥したら バラストの余分を排除して



sss0976.jpg
こんな感じに成りました これで終りではないんですよ~ この後 線路内にも

バラストを撒いて ボンド水溶液を浸み込ませる作業が残っています



sss0977.jpg
今度は坂の町を作ろうと思います この道路の勾配部分の手前は坂の町に

変更しようかと思うのです



sss0978.jpg
このように地盤の元を貼り付けて



sss0979.jpg
区画わけしていきます



sss0980.jpg
このような坂の町です  民家は 試作品として とらさん から頂いたものです

仮置きして 区画の大きさ確認を行なっています




sss0981.jpg
何だか少し違和感がありますが これから坂の町の研究をしようかと って

泥縄です(^^;)



sss0982.jpg
向こうの方に駅舎が見えますね~



sss0984.jpg
今日はこんなところで終りです

お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 24

キャラハン

無理なさらないでくださいね。。(^-^*)

by キャラハン (2010-06-11 12:46) 

常武鉄道

一病息災ともいいますので、ほどほどを心掛ければ、かえって体にはいいかもしれませんね。(^^) 今、過去の「駅の製作記」を熟読しているところです。
by 常武鉄道 (2010-06-11 13:20) 

suzuran6

毎朝・毎晩血圧を計り記録する様に言われております。薬も当然です。
しかし、風をひき。3日ほど★飲料&タバコ無しの日が続いた後通院したところ、「おかしいなぁ?正常です。」とお医者さんに言われてしまいました‥
その後いつもの様に★&タバコをたしなみ続けてから通院すると・
「んっ、やはり高めです。」とお医者さんは、異常数値を見て安心していらっしゃいました。‥複雑な心境でした。
by suzuran6 (2010-06-11 15:04) 

Scano

こんにちは。
お体大切にしてくださいね。
模型にお力が入りすぎなのでは(^^;)

最後の写真のED+トラ、良いですね。
by Scano (2010-06-11 16:08) 

ジュンパパ

上下の家の敷地の法面(のりめん)、道路と家との法面等が垂直の様ですが、これが現実感を無くしているのでは?
雛壇の造成地で、石垣の法面でも、普通は多少傾斜は傾斜が付いているのでは?。
法面に少し傾斜をつければリアリティーUPするのではと思いますが
by ジュンパパ (2010-06-11 16:54) 

ボーン

こんにちは!!!!
ボーンです。

高血圧か・・・
お体大切にしてくださいね!!!

ちなみに僕は
僕はこの年で低血圧らしいです・・・・

今はどうか知りませんけど・・・


最後の写真がGOODですよ~

そうそう、今友人に頼んでキハ10の塗り替えをしているので、塗り終えたらブログにうpするので見てください。

by ボーン (2010-06-11 16:56) 

yas

無理なさらないでくださいね!
でも、作業はしちゃうんですよね・・・
ちなみに私は今、ベッドの上で大人しくパチパチタイピングです(^_^;
by yas (2010-06-11 17:54) 

東濃鉄道

トータンさん、お体たいせつに。
素晴らしいとらさんの建物に合わせるストラクチャーは市販されているんでしょうか。それとも、トータンさん自作でしょうか。膨大な数が・・・。
by 東濃鉄道 (2010-06-11 18:43) 

YUTAじい

こんばんは。

ブログ更新のタイミングが違ってので・・・・

でも、良かったです。
by YUTAじい (2010-06-11 20:55) 

T.YOSHIHIRO

お体ご自愛下さい。
by T.YOSHIHIRO (2010-06-11 22:29) 

emu310

血圧の薬、のみ続けることになるんでしょうか。
たまねぎの皮を煎じるとか、いろいろ療法があるようです。
試してみてはどうでしょう。
私は腰痛で整体通い。これからはいろんな不具合出てくるかもしれませんね。
お大事に。
前記事の線路、廃線じゃなかったんですね。失礼しました。
バラスト敷きの二段構え。これが一般的なんですか、知りませんでした。
by emu310 (2010-06-12 05:38) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか旅行から戻りましたら 調子が変でしたので 血圧?って思い計測したら 高い! でした~ 今は薬で何とかです ご心配お掛けいたします!
by トータン (2010-06-12 07:43) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
煙草をやめれば 少しは改善するのでは?がなかなかこれが難しいんです もう何十回も禁煙はしているのですが 見事にまた復帰しています(汗) もう若くは無いので身体には気をつけないとなりませんね~ ご心配お掛けします!
by トータン (2010-06-12 07:57) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
昔から少し高めの血圧ですが これはいかんって感じましたね~やはり先ずは煙草をやめたほうがいいようですが これが今のところ無理なようで 我慢できても2日が限界の状態です ★飲料の方は 適量飲むと血圧は正常値まで戻るんですが つい量がァ・・・・・・・(^^;)
お医者さんも 商売なんですね~!! 
ご心配お掛けします!

by トータン (2010-06-12 08:03) 

トータン

Scano さん コメントありがとう御座います!
はい、今は仕事よりこちらの方が力が入っていますって(オイ!) いけませんね~ ご心配お掛けします!
ED17+トラ 別角度でも撮影したのですが ボケましたのでs使えなかったんですゥ~(^^;)

by トータン (2010-06-12 08:18) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
あれは まだ骨組みなんです 仮に家を置いたもので これからも作業が残っているんです こちらは周りが坂の町ですので これから研究調査です 今まで考えたこと無かったので いざ作るとなると知らないことだらけなので 法面ですね 気をつけて観察して来たいと思います!ありがとう御座います!
by トータン (2010-06-12 08:24) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
キハ10ですか~ あの系統 私もそろそろ集めようかな~ ローカルな雰囲気には欠かせませんのでね~ 楽しみにしていますよ~!!
by トータン (2010-06-12 08:27) 

トータン

yas さん nnice!、コメントありがとう御座います!
それが作業しちゃうんですよ~ 頭がボ~ってしているんですけれど つい!
今はほとんど正常値なのですが これも薬のお陰?で、さらに作業を・・・・(汗)
ベッドの上? まさか入院しているのではないですよね~? 以前の苦しみほどではないとはいえ つらさは伝わってきますので そちらの方が心配です 早く治癒しますように!!
by トータン (2010-06-12 08:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
最初は自作のつもりでしたが とらさん さんから頂いた作品を目の当たりにしたら これは無理って感じに成りましたので 匹敵するようなストラクチャーを探さなくてはならないようですね 温泉地っていう設定ですので 家屋もまばらでいいのでは?ってもう手抜きのことを考えています(^^)

by トータン (2010-06-12 08:45) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
飲んで酔っ払って 前の晩に早く寝てしまったのです 下書きはここのところ毎朝5時頃目が覚めてしまいますので そしたら更新しようって考えていたら この日に限って完全に寝坊でした 昼休みに更新って事になりました 3年以上前からはじめたブログもはじめてこの時間帯の更新となりました(汗) ちゃんとパターンは守らないといけないですね~(^^;)
by トータン (2010-06-12 08:50) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
あ、ありがとう御座います! ご心配をお掛けいたしました!
by トータン (2010-06-12 08:52) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
とりあえず2週間は様子見てくださいの指示が出ています でも、年齢的にもう周りは皆さん飲んでいらっしゃるので 飲み続けになるんでしょうね~今までも血圧を下げる方法を色々と試しては見ているのですが つい、忘れてしまいます 一杯飲むと見事に血圧が下るのですが 仕事に一杯飲みながらってな訳にも参りませんので ここはやっぱり医師の指示に従わなくてはなりませんね!
腰痛も大変ですよね~昔ぎっくり腰をやりましたんで つらさは充分知っています お大事にって言うくらいしか出来ませんが つらいですね~
あ、あの線路は入線準備線って名付けているんです 実際に使うかどうか判りませんので 配線同様かもしれません これは運転中にここで新たな編成を組んで準備する予定でしたが 現在は直接それぞれの線路で編成していますので 何なのでしょうね?(笑)
バラスト撒き 今までやった中でこの方法が私にはあっているようですし早いんです 単純にバラスト撒いてボンドで固めると意外と幅が均等にならず後でたいへんな思いをしそうでしたので 先ずはこのように幅を最初に決めておいて 次に上からバラストを撒き重ね 回りを再度掃除してそこでボンド水溶液を垂らす って方法が自分には一番あっているかと思います 今度もっと詳しくやってみますね! 
by トータン (2010-06-12 09:08) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

townsrus さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-12 09:12) 

ドラもん

高血圧、お身体ご自愛ください。
blogも楽しみにしております(^^)
by ドラもん (2010-06-12 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0