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まだまだ逆戻り! [レイアウト製作記]

昨日の66に続いて 今度は58です 何てことでしょうね~

いかに敷設がいい加減であるか バレバレです~ 古い古い線路

の使いまわしで 更にいい加減な敷設から始まっていますので 仕方

ないかもしれません 今まで走り続けていたのが嘘の様です(汗)
sss0941.jpg
昨日の66と言い 今日の58と言い 原因はあの敷設し直しの部分ではない

様です 今回は山から出てきたら このように脱線していました~




もう今となっては山の中の脱線部位は確認が不可能なようです せめてもの

救いは 全ての車輌が 山の中で脱線してくるわけではないってことでしょうか?
sss0942.jpg
山の中では もう脱線の防御を出来ませんので せめて山から出てきた直後に

脱線を修復出来ないか?って 悪あがきです!

この様に トンネルの出口付近にガードレールを施したのです 一応これでも

脱線が戻る可能性も出てきたのですが・・・・・・・



sss0943.jpg
念には念に 0・3mmの真鍮板を2X40ほどに切り出して



sss0944.jpg
両端をスキー板の様に曲げて・・・・



sss0945.jpg
この天空線に自作しました リレーラー線路のコンパクト版を作成しようかと

考えたのです!



sss0946.jpg
先の真鍮板を内側に傾けて 画像の様に半田付けしました



さて、 おなじみの試運転です!

ガードレール およびコンパクトリレーラーを取り付ける前からの動画からです

まだ、 それほど実験していませんが 結果は大成功とでもしておきます!



さて、逆戻りばかりでは問題ですので 先に進めます
sss0947.jpg
これはKATOの道床付きの ユニトラックですが これで道床の角度を計測して



sss0948.jpg
こんな部品をボール紙で切り出しました

何になる?



sss0949.jpg
このように仮に接着して バラストが可動部分に入り込まないように保護します

簡単に出来る部品ですので 全てのポイント部分に施します

バラスト終了後に取り除く予定です

今日はここまででした~ お粗末!



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コメント 15

YUTAじい

こんばんは。

着々と進んでますね!

いつもありがとうございます。
by YUTAじい (2010-06-08 23:39) 

emu310

お見事!
コンパクトリレーラー、素晴らしい。
拍手ものですね。
動画の出だし、EF58のスロー運転も良かったです。
ポイント稼動部保護枠、実際にもありそう(?)。
撤去しないほうが良いのでは。
by emu310 (2010-06-09 06:14) 

東濃鉄道

今回のリレーラーも素晴らしい!!
機関車だけで付随車は脱線しないようですので、特製リレーラーで充分運転できますね。いや~素晴らしい。
いよいよバラスト撒きですか。またまた楽しみです。
by 東濃鉄道 (2010-06-09 06:19) 

yas

これだけ広いレイアウトですからトラブルもつきものですね。
リレーラー線路とは、素晴らしいですね。
トータンさんのアイデアから生まれた”作品”みたいなものですね♪
by yas (2010-06-09 08:24) 

齋藤電鉄ryu

試験運転中の当電鉄に於いても発生するので
「もしや」と思うのですが・・・
フレキを多用したレイアウトの場合
実際のロングレールの様に、「伸縮繋ぎ」でもしない限り
やっぱり「生きているように」伸び縮みして
その度に、某かのトラブルも一緒に持って来ちゃうんではないか・・・と
また、家そのものも歪んだりするだろうし・・・
屋根裏は、これからの夏場は特に異常な環境になるので
用心しつつ、今回の新アイテムに 目から鱗です。

by 齋藤電鉄ryu (2010-06-09 10:06) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 今は足踏み中です!前進が望めません!
by トータン (2010-06-09 12:32) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
このリレーラー 2mm以内の脱輪ならばほぼ完璧に戻りそうです(今のところ)
あのスロー運転が出来るといいのですが コンディションの良い路線部分しか難しいです あんな感じで走ってくれると良いですね~ もっとフィーダー増やしたら何とかなるかな~!
by トータン (2010-06-09 12:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
リレーラー あれ有効です 本当は既製のリレーラー線路を使えばいいのでしょうが 既敷設済みの部分への使用は叶いませんので これで誤魔化しです 5cmほどの直線があれば何処でも設置できます が 一寸見てくれがね~(笑)
バラスト撒きにそろそろな時期なんですが これだけで更新は難しいので他のことも平行していかないとダメですよね~(汗)
by トータン (2010-06-09 12:43) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
リレーラー線路 便利です 今後また色々な部分で脱線多発なんてこともないとは言えません そのうち至る所にこの処置が必要にになったりして・・・・(汗)

by トータン (2010-06-09 12:46) 

トータン

齋藤電鉄ryu さん コメントありがとう御座います!
その通りです!フレキですね~ ここはとても環境がいい所でして 四季が歴然として確認できる場所です 冬は冷蔵庫、夏は蒸し風呂です 線路も伸び縮みしますね 現に先日天空ヤードを製作中 絶縁ジョイントが不足してしまいましたので レーザーソーでギャップを作ったのですが 後日通電以上が発生 色々調べていたところ 切ったギャップ部分が見事に接触していました あとでエポキシで固めましたので今のところ大丈夫なようです
by トータン (2010-06-09 12:51) 

夏風

こんばんは
リレーラー線路、すばらしいアイデアですね。
動画、見事に復帰するところが楽しいです。
ガードレールといい、「ストレスの無い運転」にかける情熱に脱帽です。
しなの高原では、脱線癖のある列車は
「お暇を頂く」ことになってしまいます。
by 夏風 (2010-06-09 19:24) 

とらさん

こんばんは
ホームのジオラマ作るにあたって、路線の勉強をしなくてはいけないようになりました。
色々と参考にさせて頂きます。
by とらさん (2010-06-09 20:41) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
あれ良いでしょう? 5cmの直線があれば 何処にでも・・・・ 私のレイアウト線路が古くてうねっていますので そのうち脱線続きになり 至る所に所在するようになるかもしれません そうならないことだけ祈っています(笑)
夏風 さんは優しいですね~ 私の方は 脱線する車輌は何時までもレイアウト上からは引退させないんです 問題なく走行できるようになったら やっと開放ってところなんです スパルタ教育やっています(笑)
by トータン (2010-06-09 22:31) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私は 好きなだけで 詳しくはないんですよ~ でも、何かのお役に立てれば最高です! 是非是非色々と参考、採用して頂けますように!(笑)
by トータン (2010-06-09 22:33) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-09 22:36) 

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