SSブログ

なんと逆戻り! [レイアウト製作記]

旅行から帰って 作業をしようと思い またまた運転しながらの作業

を・・・・・・・ところが・・・・・・
sss0932.jpg
いきなりこれなんです

なんどやり直しても 全く変わらないんです なんで今まで平気だったの?

可能性としては 66の連結面の部分の線路 良く見てください!あれは以前

ギャップ仕様で絶縁ジョイントだったのですが 最近銅線を使用して通電する

様に改造したのです その時銅線を半田付けの際に熱で絶縁ジョイントが

溶けてしまったのですね~ 今になって少し線路がゆがんで居るんです



確認の動画です!

これではしようがないので 早速敷設しなおしですね~

って言っても もう使用できるフレキはないんです それでもやっとの事で

探し出した 古い古いフレキ ぎりぎり長さが足りそうです



sss0934.jpg
なにしろ古い古いフレキですから曲げるのも硬い それでも贅沢は言わない

脱線しない方がいいので・・・・



sss0935.jpg
線路を切断しています



sss0936.jpg
線路を剥がして



sss0937.jpg
新たに1mm厚のボール紙に両面テープを裏張りして 画像の様に細く切った

ものを 線路中心線から5mmほどずらして カントの基礎とします 強度確保

のため糊で紙が剥離しないように固めておきます



sss0938.jpg
で、無事に敷設完了しました~



sss0939.jpg
実は少し 隙間が開いてしまってのです ここはほぼ直線部ですので 半田付け

して線路を平行に保てるようにして暫く様子見です



今度は修復後の動画です 最初は脱線しましたが その脱線部位を探して

その部分にガードレールを追加しました

66は とりあえずセーフになりましたが また、別の車輌での試運転確認

を行なわないと バラスト作業に入れません 



sss0940.jpg
カントの感じはこのように良好の様です!

どんだ 逆戻りって言うことになりました またまた地動説が成立?

お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

YUTAじい

こんばんは。

お帰りなさい、十分充電されたようなので、続きを楽しみにしております。


by YUTAじい (2010-06-07 22:35) 

emu310

最初の動画、「コテンッ」みごとに転ぶものですね(すみません)
でも線路はがしての復旧工事、決断も作業も早いですねー
接合部分のクローズアップ、ずいぶん乱暴な気がしますけど。
こうした大胆さ。だからこその大レイアウトなんですね。
by emu310 (2010-06-08 06:21) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
ただいま~!! はい、またマンネリ作業が続きますよ~(笑)

by トータン (2010-06-08 07:26) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
この部分、短い区間でカントが右に左にって細かくなっていますので イコライジング作用が少ない車輌の走行は苦手なようです 特にマイクロエースのものは 殆ど全車 ボルスターのネジを少し緩めて置かないと通れません そこへ来ての新たな工事で軌間が変わってしまったようです
あの接続の大胆さ 真似しないで下さいね(誰もいないか~) ちゃんと半田で高さ調整して半田も盛って整形しましたので多少ジョイント音が高いですが 脱線の危険性はなくなっているようです(笑)
by トータン (2010-06-08 07:34) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

takemovies さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-08 07:38) 

ドラもん

EF66の転覆脱線、ビックリしました。他の車両はキレイな走行なのに・・・
線路交換が無事に済んでいますように、試運転がドキドキします。
by ドラもん (2010-06-08 16:11) 

東濃鉄道

66だけ?重心が高いのでしょうか。早々の復旧さすがです。
運転が楽しめないと、作業もはかどりませんからね。
by 東濃鉄道 (2010-06-08 18:53) 

のたろう

もう直しちゃったから今更な感じですが、EF66だけがひっくり返るのはEF66に原因があるのでは?
あの倒れ方は何かに何かが引っ掛かって急停車させられたからなんじゃないでしょか?
スノープラウが低いとか?垂れちゃったとかしっかりはまってないとか?
ウチのEF66(HOですが)も「脱線するなぁ?」と思ってよく見たらスノープラウがずっこけて下がっていました。
保線のおかげで走れるようになったので、一安心ですが何か原因を抱えたままだと他の場所でトラブルを起こす可能性があります。
手が届かないところで惨事が起きると大変ですよ~!

しばらくぶりのコメントになりました。
ちょっと目を患いまして手術して1カ月近く入院したりしてました。
その後も見難い状態ですので、やっと読み終えました。今も大きいフォントのテキストデータで書いてこれを張り付けて書き込んでいます。
しばらく見てないうちにすっかり立派なレイアウトになってますね!!
この先を楽しみにしてますが、これから暑くなりますしトータンさんも無理せずゆっくりと楽しみながら作業してくださいね。

by のたろう (2010-06-08 19:34) 

Scano

トータン様、はじめまして。
毎日怒濤の更新が続く貴ブログを楽しく拝見させて頂いています。

EF66の脱線転覆、恐ろしいですね・・。
私は素人なので、曲線の途中にあるフレキの繋ぎ目が必ずうまく行きません。
トータン様はあっという間に復旧されてしまうのですから流石ですね。
これからも貴ブログからいろいろなノウハウを学ばせて頂きますね。
では。
by Scano (2010-06-08 20:21) 

T.YOSHIHIRO

びっくりですね。
復旧作業の速さに、脱帽です。

by T.YOSHIHIRO (2010-06-08 21:48) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの部分カーブの中ほどが以前絶縁ジョイントだったのですが 仕様変更で銅線を半田付けして通電可能にしたのです その時の半田の熱で絶縁ジョイントと近辺の犬釘が溶けて 軌間が少し変になっていて気にはしていたのです で、思い切って交換 しかし 問題はここではなく それ以前に脱輪して来ていたようで それがこの転覆に繋がっていたようです その脱輪部位がどうやらトンネルの中の様で 修復は不可能かと? まァ~全部の車輌が脱線してくるわけではないので 何かの対処をしてごまかします!
by トータン (2010-06-09 06:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
確かに66だけって思っていたのですが最大の問題は この部位以前での脱輪が原因の様です その部位の対処はしたのですが 今になっていい加減な敷設が悔やまれます!
66は購入当初から走りが素晴らしかったのでテスト走行などに酷使しましたので最近は少し疲れ気味になってきているのではないかと思われます 時間が出来ましたら 一度バラして掃除してみようと思います
by トータン (2010-06-09 06:34) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
66のみこの部位で転覆 それで敷設しなおしたのですが それでも転覆までは行かないものの脱輪して通過していました 脱輪が別の部分で起こっていたのです その部位を修正致しましたら無事通過しました どうやら脱輪が原因でこのカーブのガードレールにぶつかって転覆でした かつても本当に稀にこのようなことがあったのですが 頻度的にはほとんどなかったので 余り気にもしていなかったのですが 一昨日には100%でこの状況でした
目は心配ですね~模型など出来ませんよね~早く治癒することを祈っています 良い方向に向かっているのでしょうか?
レイアウトはなんだかとんでもない方向へと向かってしまいましたが 何とか頑張って完成させてみたいです もう少しです ストラクチャーは後回しになりますけれど 年内の開通目指して・・・・・無理かな~!
by トータン (2010-06-09 06:59) 

トータン

Scano さん コメントありがとう御座います!
私はScano さんが素人って仰るのなら 度素人って部類でしょうか?若い若いことのひと時に興味があったものを この歳で再開しましたので 全く知識がないってところが正解です このブログを始めて色々な方々から色々なアイデア、情報、励ましなどを頂ける事が多く ブログは病みつきになっています(笑) 作っては壊しの繰り返しで 如何に度素人かってバレバレの毎日ですが これからも宜しく応援お願いいたします!(^^)V
by トータン (2010-06-09 07:28) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん コメントありがとう御座います!
復旧作業をしなくても良い様な作業を最初からして置けばよかったと今更ながら後悔しています!
by トータン (2010-06-09 07:29) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-09 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0