SSブログ

小細工な? [レイアウト製作記]

今日は 小細工?
sss0892.jpg
先日 出来上がった 隠れ退避線です 車輌を収納してみました

隠れ待避線は車輌の位置が判りにくいので ところどころに この様

に窓を開けたのです 全くの余談でしたね~ 

それでは本題に入りましょうか・・・・・・



sss0890.jpg
先日 常武鉄道さんから ご指摘頂きました 不埒者! 電車めがけて石を

投げている・・・・・・

確かにその様に見えます  そこで・・・・・・



sss0891.jpg
そのままの姿勢で 鉄路柵につかまって 間から電車を見ているって感じに

使ってみました これなら安心して見ていられますね~



sss0893.jpg
こちら先日 線路際の畑を 安全上 柵を付けたのですが 違和感丸出しでした



sss0894.jpg
そこで 今度は丸太の杭を打ち込んで・・・・・



sss0895.jpg
針金仕様の簡易柵として作り変えました

材料は 全てプラモデルのランナーの炙り伸ばしなんです



sss0896.jpg
幾何学模様ではなく 凸凹な感じがとても良いかと思うのです(自画自賛)!



sss0897.jpg
これなら 安全も図れて 尚且つ 畑仕事が手に取るように見えますね~フフフ



sss0898.jpg
今度は天空橋 コンクリートとは違う 石をイメージして 少し白っぽく塗りつけて

見ました



sss0899.jpg
それに繋ぎ目の模様を鉛筆で 以前に付けた模様部分をなぞって 遠くからも

見えるように 誇張してみました

今日の作業はここまででした~ 今日も残業で時間がほんの少ししか・・・・・・

ではでは お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

emu310

人形、ちょっとしたことで、生き生きしてきましたね。
柵、これ以上のものは考えられませんね。とってもいいです。
でも、寄りかからないほうがいいかも。
小学生たち、ここには来てほしくないですね。
by emu310 (2010-06-04 08:12) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの柵はないですよね~ 付けたときから違和感の固まりでした 出来るかどうかやって見たって感じなのですが 強度的にはかなり弱いです 後日別の素材で作り直すか? ここへは一切近づかない?のどちらかですかね~ いずれ埃まみれになって 掃除機で吸い込んだらバラバラになってしまうでしょうね エアーで吹き飛ばすしかないかもしれないですね!!
by トータン (2010-06-04 12:45) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-04 12:46) 

suzuran6

いい柵です。
休憩時に線路ぎわで列車を見ながら、お弁当が食べられますね。

by suzuran6 (2010-06-04 15:46) 

東濃鉄道

畑の柵とっても感じがいいです。(メンテナンス中に引っ掛けて破損してしまいそう。)天空橋、汚しが加われば益々他に溶け込むかと(余計なお世話)。
by 東濃鉄道 (2010-06-04 19:03) 

ボーン

お久しぶりです。
最近もうひとつの趣味のほうで精一杯だったのでブログをのぞいていませんでしたww

角度の影響かと思いますけど、この人テンション高いですね!!!
柵に突進して列車を見てるみたいwww

リアル石垣の上に柵いいですね!!


by ボーン (2010-06-04 20:32) 

でぃーえむえいち

柵の交換で長閑な感じになりましたね~ この畑はなんだか好みです。

参考になります(^^;
by でぃーえむえいち (2010-06-04 20:59) 

sonic

いい柵ですね。
こんな柵なら、実際に写真に写りこんでも絵になりますね。
by sonic (2010-06-04 22:04) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
昔良く見かけた柵に変更いたしました 丸太に針金を想定したのですが 出来る限りランナーを細く伸ばしたのですが こうしてみるとまだまだ太いですね~
by トータン (2010-06-05 06:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ランナーの引き伸ばし 出来る限り細くなるまで引き伸ばしたのですが まだまだ太かったですね~ これでも細いのか?接着の間にも溶けて切れてしまったりしました
天空橋は もう少し待ってください もう少しで感じが出るまで頑張ってみたいですね~!
by トータン (2010-06-05 07:00) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの子 本当にテンション高いですね~ 電車に夢中です!
柵の感じはだいぶ良くなって来ましたね~ 後はメンテの問題が残りますけれど・・・・
by トータン (2010-06-05 07:17) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
畑、もう少し面積があると良かったのですが・・・・・ また別の場所にでも作りましょうか? 場所あるかな~(汗)
by トータン (2010-06-05 07:22) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの系統の柵は 針金バージョンと 有刺鉄線バージョンがありますが 今回は針金バージョンを選択したのです どう見ても牧場の丸太で組んだ柵の様になってしまいましたね これでも肉眼で見ると針金バージョンに見えないでもないんですがね!(汗)
by トータン (2010-06-05 07:26) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-05 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0