SSブログ

今日は運転三昧! [レイアウト製作記]

昨日の揺らぎ運転の緩和をしようと・・・・・
sss0669.jpg
敷設しなおし

これから線路の長さを測って切断作業をします



sss0671.jpg
再度の接続には簡易性を求めて この様にジョイントを加工して線路の中に

収納してしまいます そして接続時にこのジョイントをスライドして繋げる線路に

差し込むんです



sss0672.jpg
で、接続し終わって この様な枕木の隙間が出来てしまった場合は・・・・

別の枕木を加工して・・・・



sss0673.jpg
この様にカモフラージュします そしてこの後バラストしますよ~



それでは少し緩和が出来たかと思われる動画をご覧下さい!

どうでしょうか? ほんの少し緩和されたと思いませんか?



今度はリハーサルしたのですが その通りにはなりませんでした~(汗)って

不発弾ですが 独り運転会です!

最後は 上の動画の撮影時の失敗作です!

本来はこの様な動画は削除なんですが 運転に大わらわ感がでています

ので使ってみました!

如何でしたでしょうか?今日は殆ど運転に時間を費やしてしまいました~

お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。

動画拝見しました。確かに、微妙ですね。

私も今日は少し、製作が進みそうです。
by YUTAじい (2010-05-15 09:37) 

夏風

おはようございます。
遅くなりましたがパワーパック復旧おめでとうございます。

本日の動画、身につまされます。
私もその日の運転に慣れるのに30分
15分ほどは規定の運転パターンを楽しめますが
その後はポイントの割り込み、
リバーススイッチの切り替え忘れ、
別列車のキャブ操作など、
わけの判らない状態に陥ります。
久しぶりに走らせるお気に入りに列車ほど、
なぜかトラブルメーカーになってくれます。(汗)
by 夏風 (2010-05-15 11:25) 

東濃鉄道

素晴らしい運転が可能となりましたね。ここまできましたね。
山線列車が本線に入線するようになったら、もっと複雑な運転となりますね。どの列車がどのコントローラーで制御されているのか、非常時に混乱してしまいそうですね。
先ずは、おめでとうございます。
by 東濃鉄道 (2010-05-15 11:50) 

LTDpegasus

ホーム進入時の車体の揺れは、バッチリ改善されていますね!
ひとり運転会も、自宅なら時間を気にしなくて良いのでとても楽しそうですね。
特に最後の動画から楽しさ??が伝わってきました。

by LTDpegasus (2010-05-15 20:01) 

KIHA283

初めまして。

…ってスゴいですねここ。
ポポンデッタですかw
by KIHA283 (2010-05-16 02:45) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
笑っちゃいます 初期に敷設した部分の大半は気にもせずの敷設でしたので 至る所線路がよれているんですよ 直線部は特に目立ちますね~ もうバラストも終わっていますんでこれからは我慢のしどころです!
by トータン (2010-05-16 08:54) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
パワーパックの件は大変お騒がせ致しました 現在も快調です!!
本当に誤操作の連続です どの車輌がどのコントローラーなのかパニクってしまいます ポイントの切り替え忘れ 区間のフィードミスの連続で運転を楽しむって言うより 列車に操られているようです(汗)
by トータン (2010-05-16 08:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
>どの列車がどのコントローラーで制御されているのか、非常時に混乱してしまいそうですね。

そうなんですよ~ 脱線事故が起きた時などにとめなくてはならない車輌のコントローラーに命中したことがないんです(汗) 
山線からの本線への入線は練習を重ねないと難しいです はやく頭に方法を叩き込まないとならないようです(汗) 今度機会がありましたら 山岳線から本線への入線模様をビデオして見たいですね!
by トータン (2010-05-16 09:03) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
なんとかです!でも揺らぎはここだけではなく 初期の敷設部分は殆どなんです 何しろ古い古い線路で 尚且つ昔のレイアウトから引き剥がしたものが大半でしたので線路自体が波打っているって代物だらけが原因なんです ある程度は我慢しているのですが・・・・・そのうち敷設しなおしかな???
貸しレと違って人様に迷惑を掛けませんので気楽に脱線・誤操作三昧なんです 気楽ですよ~!(笑)
by トータン (2010-05-16 09:07) 

トータン

KIHA283 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの~・・・・・レイアウトのことでしょうか??? だとしましたらこれは自宅のレイアウトなんです!
ポポンデッタですか~ 通販では利用していますが まだ本店は行ったことないんです~!
by トータン (2010-05-16 09:23) 

トータン

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nikce!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座いま!

by トータン (2010-05-16 09:28) 

yas

お粗末・・・とんでもない!!
すごすぎます!!(@_@;
by yas (2010-05-16 23:57) 

emu310

ほんとに凄い!
何列車同時運転だったんでしょう。
混乱して数え切れませんでした。
これだけのレイアウト、とっても羨ましいです。
見ている方のほとんどが夢の世界と感じてるんではないでしょうか。
by emu310 (2010-05-17 06:39) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-17 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0