SSブログ

今泣いたカラスがもう笑う! [レイアウト製作記]

お騒がせ致しました~ 昨日逝ってしまったTOMIXのコントローラー

なんですが 修理出すつもりでいたのです 一寸落胆していた私に

女房殿が新規に買ってくれるって事になりましたので 壊れてもいいって

思い切って 分解してみようと 実行しました  先ずはコードを辿って・・・・・・
sss0663.jpg
差込部分の端子を押し込んでみたり 外してみたり もうこれから先は回路に

突入するから 私には無理ってところで ここで電源をONにしたんです

そしたら どうでしょう! これ見てください!!!



sss0664.jpg
ちゃんと電源がァ~~~~~~~~(^^)V! 唯の接触不良???

なんとも感激! いや!皆様にご心配お掛けしちゃって~ やらせじゃないの?

なんて お叱りを受けてしまいそうですね ご心配お掛けいたしました~

とりあえずはなんとか今のところ使えそうです!!



今日はもう一つ嬉しい事がありました それはこれ!

中古のKATO475 どうしてもギクシャクした走りになってしまうんです

分解掃除した直後の5分位は多少のギクシャクがあったものの

何とか走行できました 喜んだのも束の間 もう5分ほど走らせると

殆ど駄目な走行になってしまうんです そこで今日はダメモトでCRC

556を軸受け部分にほんの一滴(噴霧はしない)付けたんです その後が

これなんです 15分ほど走らせたのですが良好です 明日はダメかも知れま

せんので絶対に真似はなさらないように~これはもう壊れても良いって覚悟で

やっていますので・・・・・



sss0665.jpg
一昨日の動画で車体を揺らして進入する車輌が面白くなくて その部分の調整

をしてみたのですが 一向に改善しませんでしたので この部分敷設しなおし

しようと思い 剥がし作業を始めました バラスト撒いた後ですので大変です



sss0666.jpg
そして剥がした線路です 古い古い昔の線路ですが 見事にうねっていますね

これでは車輌が揺れますね~ ほかにも揺れる場所は沢山あるのですが

修正可能部分は 後々の修正を試みたいと思います これはさきがけって事



sss0667.jpg
無事に剥がし終えました この後・・・・・・・



sss0668.jpg
ヤスリの先端を使ってゴリゴリとパラストを削り取って行きます



sss0669.jpg
比較的うねりのない線路を探して 長さを合わせて切断して繋げようと思います

今日はここまでって事になりました 

そうそう!最後に お騒がせのTOMIXコントローラーの模様です!

とんだお騒がせになってしまいましたね~ブログの怖いところでしょうね~

報告したら違っていたなんて・・・・・ゴメンナサイ!でも良かった~(^^)


ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 26

凡人オヤマダ

ともあれひと安心です。
先のポンコツグリーンパワーパックの話ですが、同じようにスイッチの接触不良で「あれれ・・・・・」となりました。当時原因が特定できず徹夜したわけですが。

わかってみるとトラブルの原因意外に些細なことでパニックしていた自分は何だったんだと思ってしまうもんですねえ。
by 凡人オヤマダ (2010-05-14 09:55) 

oomori

古い車両は、ギヤー部分に潤滑油をさすと復活することがありますね。
我が家の古いDE10も潤滑油を垂らしたら、走りがスムーズになった経験があります。
by oomori (2010-05-14 12:32) 

ドラもん

パワーパックの復活、大事にならずになによりですね(^^)
by ドラもん (2010-05-14 13:00) 

ロクサン

こんにちは。お久しぶりです。

556は、プラを侵すという話もありますのでごく少量に
とどめた方がいいかもしれませんね。

私のブログは…ネタはあるのですが
更新する余裕がございません…orz

気が向いたら更新しますので宜しくお願い致します。
by ロクサン (2010-05-14 13:11) 

東濃鉄道

475また動きがおかしくなったら、シリコーンスプレーを試してみてはいかがでしょうか。(自己責任で。おいおい・・・)
少々うねっていましたが、せっかくバラストまで終わった線路を剥がすには、勇気が・・・・。
by 東濃鉄道 (2010-05-14 19:19) 

yas

これも愛の力でしょうか?!
パワーパック殿も何かを感じたようですね~(そんな訳ないですね!)
by yas (2010-05-14 19:23) 

メイジ

パワーパックよかったですね!

↑yasさん
いや、私は電気製品(パソコンとか)を愛情をかけて使えばそうそう故障はしない、
と真面目に思っています(*^_^*)
by メイジ (2010-05-14 20:05) 

ボーン

よかったです。

パワーバックが生き返って(オイ!!!


by ボーン (2010-05-14 20:56) 

YUTAじい

こんばんは。

良かったです!。お金をかけるなら・・・かけたいところ沢山ありますよね。
by YUTAじい (2010-05-14 21:02) 

ジュンパパ

祝パワーパック回復!!
ところで、木工ボンドで固着したバラスト&線路を剥がすのには無水エタノール(薬局で一瓶千円ちょっと、はんこ不要)を撒いて数分待てば接着がグズグズになり、楽に剥がせますよ。
私のブログでも時々登場!!
では、また。
by ジュンパパ (2010-05-14 22:30) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
本当にお騒がせ致しました  判ってみると本当に些細なことでしたね~大事でなくて良かったです これも教訓として構えようと思います!
by トータン (2010-05-14 23:21) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
ギヤーの部分に潤滑油したのですが 効果はとても短命な感じでした と言うより感じとしては集電不良な感があったのです 今回タブーであろう556を軸受け部にほんの一滴付けたら 今のところとてもスムーズな動きで居ます とても中古の走りとは思えないくらいに変貌してくれて嬉しい次第です
by トータン (2010-05-14 23:31) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回は本当に大変お騒がせ致しました~ 未だに順調です!!
by トータン (2010-05-14 23:32) 

トータン

ロクサン さん コメントありがとう御座います!
556はそのようですね~ 今回ギヤー部にも556したのですが効果は短命で直後のみ良好 時間が経つとまたカクカク動きになってしまいました M車を指でゆするとまたガクガクと動き出すって 感じとしては集電不良の感じがありましたので 今度は軸受け部にほんの一滴556して見ました 勿論自己責任の上ですけれど  これがとんでもなく良好に転じまして今も快調に走り回っています(喜) 
また遊びに伺いま~す!!
by トータン (2010-05-14 23:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
シリコンスプレーはまだ試していませんが今回は556で信じられない位 走りが改善されています!
by トータン (2010-05-14 23:43) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
正しく愛の力でしょうね~ 事実、買ってくれるって事がなかったら正直修理に出していたかと思います その言葉でダメ元での分解作業でしたので 結果は万々歳でしたね~今の所ですけれど・・・・・・
by トータン (2010-05-14 23:47) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回は大変お騒がせ致しました 少し落胆していたのですが 結果は吉と出ましたので 万歳しています!
by トータン (2010-05-14 23:49) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
>お金をかけるなら・・・かけたいところ沢山ありますよね。
そのお言葉 正しく心に刺さります 全く同感ですよ~!!
by トータン (2010-05-14 23:51) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
はい、本当に良かったです(喜);
by トータン (2010-05-14 23:55) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
そうですか~無水・・・・・ 良い情報いつもありがとう御座います 早速試してみます 勿論自己責任の上でやりますので・・・・・・!
by トータン (2010-05-14 23:57) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-15 00:01) 

emu310

復活、良かったですね。
ありますね、こういうこと。
私も超音波洗浄器と洗浄便座、再組み立てで動きました。
でも、両方ともじきに再発、お釈迦になりました。
縁起でもありませんね。すみません。
動画、アップの流し撮り、迫力ありますね、実車のようです。
車内の人、探してしまいました。
by emu310 (2010-05-15 05:55) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
パワーパック復活おまでとうございます!!とにかく良かったですね(^^
うちの店でも同様の機種をレンタルレイアウトで使用していますが結構耐久性はいいかと・・・先日一台ショートして逝ってしまいましたが(笑)
475系動画を拝見する限りスムーズに見えますが、どうなんですかね~
モーターが生きていればあとは動力系も疑ったほがいいかも知れません
ギクシャク・・・もしかして動力台車に小さな埃が詰まっているだけでも走行がギクシャクすることもあります(^^
通電はしているみたいなのでそちらも疑った方がいいかもしれません^^
あとは動力系ですとシャフトの受けになっている筒状の部品が経年劣化しやすいのがKATOの特徴です(^^以外にひび割れしやすいです(^^
by くさたん (2010-05-15 06:37) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
これ嘗て落下させたことあるんです あの作業場でしょう?あしもとがわるくてコードに躓いて落下って経緯があります で、ひょっとしたらオシャカになったかなって思ったのですが なんでもなく今も動いていますのでホッとしています
流し撮りなかなかピントが合わなくて いつになっても撮影下手糞ですね~(汗) 夢でしょうけれどいずれは乗客、運転手乗せたいですね~!
by トータン (2010-05-15 09:35) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
パワーパックはご心配お掛けいたしました~今のところ快調に使えています 一度落下させたことがあるって経緯がありますので壊れてしまったかなって気がしました 本当によかったです
475系は未だに快調に走行しています どうやら自重が軽いのか?曲線などのカントと編成を組んだ時の引っ張りで車体の傾きが変わりギクシャクしてしまい止ったりしてしまいます その時車体を左右に揺するとズズ~って走りまた止まりでしたので ウェイトを5g程ついか そして556を軸受け部にほんの少量付けたら信じられないほど良い走りになりました まるで新品のような状態になっています とりあえずはどの位持つか耐久テストしてみますね!
by トータン (2010-05-15 09:43) 

トータン

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-15 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0