SSブログ

レンガの壁を作る その1 [レイアウト製作記]

久々の今日の一枚です![カメラ]
sss0690.jpg
まもなく発車いたしま~す!



sss0674.jpg
コピー用紙では薄すぎて加工できず コクヨの厚紙用紙を使用してプリント

トミーテックのレンガは少し赤みが少ないので少し赤味を加えての作業です



sss0676.jpg
結構細かくプリント出来ました~



sss0677.jpg
早速この部分の作業に入ります 全部は無理ですので今日は出来る部分

としてこの範囲!



sss0678.jpg
先ずはレンガの貼り込みに邪魔な部品を取り除きます



sss0679.jpg
上手く剥がれませんでしたが このように剥がしました 剥がした部品は新たに

使いますので とっておきます



sss0680.jpg
工作を容易にするため 型紙を硬紙を使って作ろうと思います

これは型を取ったコピー用紙の薄紙です



sss0681.jpg
出来上がった型紙をレンガの台紙の裏面に合わせて印を付けて 裏から切り抜



sss0682.jpg
中が開いた部分とふさがった部分がありますので 工作はそれぞれ違います



sss0683.jpg
これだけやるだけで 結構な時間が掛かりました



sss0684.jpg
アーチクラウンを貼り付けて この2ブロックが仕上がりました~  ふ~!です



sss0685.jpg
少し感じは出たようです でも、結構大変 

残りの面積を見ただけで ぞ~っとします!



sss0686.jpg
先ほど剥がした部品を再度貼り付け 終了になります

アーチクラウンは 石のつなぎ目を鉄筆で筋入れしてありますので 後で色を

付けたら 実感的になるんではないかって思っています



sss0687.jpg
2ブロックで止めようって思っていたのですが 後1時間ほど時間が有り

もう1ブロックやってみました 一部亀裂など発生しましたが 私の目には

見えませんので・・・・・・・・(汗)



sss0688.jpg
こうして見てみると コンクリートの壁より良い感じかと思いませんか?



sss0689.jpg
明日も この作業を続けます

今日は3ブロックで終わりになりました~ お粗末!

そして今日も何の意味もない運転会の模様です!
 

ではでは!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 27

東濃鉄道

レンガ表現素晴らしい!!歴史を感じさせる構築物となりました。よく知らないのですが、頭に「万世橋」が連想されました。
『運転会』順調で、楽しそうですね。羨ましい~。
by 東濃鉄道 (2010-05-16 09:15) 

suzuran6

レンガいいですね、と言いつつ自分の工作はすすんでおりませんが‥
今日の一枚、柵越しのモハの写真いいですね。

by suzuran6 (2010-05-16 09:55) 

メイジ

運転会、これだけ一度に多くの編成を走らせるのはスゴイですね!
by メイジ (2010-05-16 10:05) 

凡人オヤマダ

おお、素晴らしい高架下レンガ。
バスファンのワタクシとしては神戸三宮風に開口部へ高速バスを何台も突っ込んでみたくなります。

あっ!でも列車とぶつかるか?
by 凡人オヤマダ (2010-05-16 10:42) 

YUTAじい

こんにちは。

反対側のガード下で、飲みたくなりそうです。


by YUTAじい (2010-05-16 12:55) 

hiro3

赤レンガいいですね。確か、新橋・有楽町辺りは、こんな風景でしたよね。ちょっと、立ち飲み赤提灯がありそうですね。

一度に沢山の列車が走るシーン、ぶつかるんじゃない?とハラハラしてみたり。同じ線路に、追っかけて走ってゆくシーンなんか見て、そう感じます。でも、そこは、冷や水鉄道。うまく、すり抜けているのですね。
by hiro3 (2010-05-16 14:54) 

でぃーえむえいち

並走、離合、立体交差などが満載の動画、堪能させて頂きました(^^

レンガはとてもいい雰囲気ですね~ 写真では平面ということも言われなければ気づかない程ですよ。
by でぃーえむえいち (2010-05-16 18:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あっ! バレましたか~? これ正しく万世橋駅を参考に作ったのです 鋭いですね~ でも、レンガ表現が出来なかったのでコンクリート仕様に変更していたのですが 今回思い切って・・・・
実は、この運転会 本線にそれぞれ2編成導入したのですが 撮影中に追突続きでした~ しっかり運転していると何とかなるのですが 撮影に夢中で居ると 何週かに一度追突します(汗) 方式としては各線(4線)全て2編成が可能にしてあるのですが 流石に独りでは8編成管理できませんので 本線のみ2編成ずつ走らせ 山岳線はそれぞれ一編成って事で撮影いたしました~
>楽しそうですね。羨ましい~。
そうですか?では お休にでもお越し下さい! 早く完成させて 一緒に運転しましょう そうすれば追突事故も激減するのではないでしょうか?
by トータン (2010-05-16 21:13) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
実際の色が出ていません 一寸赤味が強いように写っていますが もう少し渋い色なんです! 間違いなく私の目には立体に見えますよ!
久々に無理のない今日の一枚が出来ました~!!
by トータン (2010-05-16 21:16) 

トータン

メイジ さん コメントありがとう御座います!
欲張りすぎて 本当はもう2編成をプラス運転できるのですが 独りではさすがに無理でしたので自重いたしました~!
by トータン (2010-05-16 21:19) 

瓦葺鉄道

怒濤の同時運転堪能させていただきました!上野駅近辺のようでした。
レンガ積みも素晴らしいですが、確かにこれからの作業量を考えると気絶してしまいそうですね~(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-16 22:30) 

ドラもん

コンクリートの壁より、とてもよいと思います。トータン様の発想、流石です。
私は、恵比寿のあたりの景色を思い出しました。
by ドラもん (2010-05-16 22:32) 

yas

1枚目にハッ!としました!良い写真です(^-^)

by yas (2010-05-16 23:55) 

東濃鉄道

光栄です。お言葉をいただき、自分のレイアウトも少しは・・・・。
by 東濃鉄道 (2010-05-17 06:31) 

夏風

おはようございます。
今日の一枚、素敵の構図ですね。

レンガ壁、石のクラウンがとてもいいアクセントですね。

動画、堪能いたしました。
私の大好きなカラーリング、
3列車が並走から、展開していく様子には大感激

見ほれて追突発生、よく判ります。
8列車同時運転、是非見てみたいです。

by 夏風 (2010-05-17 07:19) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
済みません 酔っ払って眠ってしまいました~
当初からここはレンガって 丸山変電所風って決めていたのですが レンガに問題がありコンクリートって事に変更してしまったのです で、今回レンガ表現が可能になりましたのでって事の作業になりました デザインも万世橋駅風に・・・・(笑)
by トータン (2010-05-17 07:36) 

emu310

レンガ工事も素晴らしいですが、
一枚目、いいですね。
これから乗る車輌が待っていてくれるようです。
早く乗り込みたい!。思えてきました。
記事に追いつきません。
次の記事、“nice”一番乗りだけしてきました。
by emu310 (2010-05-17 08:49) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
あらあら、そう言えばそんな雰囲気ありますね~
by トータン (2010-05-17 12:36) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
何度も昔は新橋行きましたがそこまで全く見ていませんでした~完全にただの酔っ払いでしたね~(汗)
あれだけの車輌を独りでではやはり追突三昧なんです 独りで管理できる範囲はせいぜい2線で一杯でしょう ただし1線1編成ならば単なるエンドレスですので問題は無いのですがね!
by トータン (2010-05-17 12:40) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
あのような運転をやると楽しむっていうより大変さが伴ってきます 動画に華を持たせるためにあれだけ走らせたのですが 忙しくって大変でした~
はい、私にもどう見てもレンガは立体にしか見えないんです スキャナの力凄いですね~
by トータン (2010-05-17 12:44) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ローカル鉄道には相応しくない走行シーンでしたね~ でも、この様な運転は結構大変なんです やはり1線1編成にしたほうがいいかもしれませんね!
レンガの表現は一日に最低でも1ブロックやったとしても後10日以上掛かりそうです(汗) でも、頑張んなくては終わりませんしね~!!
by トータン (2010-05-17 12:48) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私の発想ではないんですよ~HALさんがやったのを覚えていたのです まさかここまで鮮明にスキャンできるとは思いませんでした
恵比寿ですか~東京に居ながらたぶん行ったことないかもしれません!(涙)
by トータン (2010-05-17 12:52) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
もうネタ切れの今日の一枚でしたが ふとファインダーを覗いたらなんだかいけそうな感じでしたので ついパチリ!でした(^^)
by トータン (2010-05-17 12:54) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
楽しみにしていますよ~!!
by トータン (2010-05-17 12:55) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
今日の一枚 いいですか? 久々のヒットですね~(喜)
アーチクラウンは後ほど薄っすらと色塗り予定なんです レンガで表現したかったのですが一寸難しすぎましたので石としてしまいました
運転は全て国鉄色でやって見ました 並走が結構楽しいです
追突防止にまたギャップを追加しないとならないようです 1線に集中しているとたぶん追突は防げるんですが まァ備えあればですね
8列車同時運転やるともう絶対撮影は出来ないし 運転も見ていられないでしょう やはり独りでは8列車同時運転は無理でしょうね!

by トータン (2010-05-17 19:55) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
一枚目いいですか? いや~これで3票頂きました~(^^)
>記事に追いつきません
私もなんです・・・・コメントに追いつけなくて・・・・・酔っ払って寝てしまうとコメントがたまってしまいます(汗) 嬉しいんですけれどレスが遅くなって申し訳なくなってしまいます
by トータン (2010-05-17 20:41) 

トータン

istken さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0