SSブログ

今度は電気! [レイアウト製作記]

気温も天気も不順な毎日 暑かったり寒かったり

歳寄りには 順応するのに四苦八苦なのだ~

順応させたつもりで 今日の一枚です!
sss0377.jpg
先日の多重衝突は この様に起きたのです!

車種は違いますが 787系が山岳線へ進入  そこへスペーシアが合流

衝突して横転  その横転したスペーシアに50000系が突っ込む

これ 日常茶飯事なのです この辺りはスプリングポイントなのです・・・・(涙)

なのでこの場合787系を後ろに戻せない スペーシアを止めないと!



sss0378.jpg
それを防ぐために ATSならぬHTS(ハンドトレインストップシステム)化を

試みます(笑)



sss0379.jpg
先ずはトグルスイッチを用意しました これをループ線側に付けて先行車輌が

あった場合 ループ線内で停止して通過待ちを行なうことにします

非常に原始的な処理なのです 少し頭がよくなって電子回路が判るように

なったら変更します(なる訳ないか~(汗))



sss0380.jpg
ここに写っているのは スプリングポイントなのです ですので手前のループ

線を登ってきた車輌は 一番奥の天空ヤードから侵入して来た車輌を避ける

ことなく突っ込んでしまいます そこで、印部分のジョイントを取り外しギャップ

として対処しようと思うのです



sss0381.jpg
ジョイントをマイナスドライバーで抉り 取り外しました 線路は見事にカックン

接続な感じになってしまいます



sss0382.jpg
そこで、ラジオペンチで緩和させようと思います 結構これ大変なので神経を

使います 下手すると線路を壊してしまいますので 特に慎重に・・・・・!



sss0383.jpg
だいぶ矯正出来たかと思います 後は枕木を継ぎ足して最後の処理を行い

ます



sss0385.jpg
一寸枕木の感覚が変ですが 繋がりは奇麗になったと思いませんか?

追加した枕木にレールを瞬着で固定したのです 衝撃を与えなければ維持は

出来そうです

この後このループ線に新たにフィーダーを付けて先ほどのトグルスイッチを

付けて テストした結果通電なしだったのです なぜ? やや暫く通電テスト

行なったのですが 反応無しでした・・・・・・・・なんで?



sss0387.jpg
相当調べた結果 このターミナルが断線しているのではないか?ってボンドを

剥がして 確認してみたのです 結果 完璧にその一線のみ断線してました

今まで問題なかったのが不思議????実はその一線に繋がっていた

他の線 辿ってみたら ブラブラと~ どこにも繋がっていませんでした

リード線2m余りが余分でしたので 回収~! 収穫ありですね~

で、断線を修復したら 見事に通電!!ヤッターマン!! が、しか~し

調査に時間を費やしすぎたので 作業が出来ない・・・・(汗)



sss0388.jpg
なので コントロールパネルへのトグルスイッチ取り付けは 明日以降って事に

なってしまいました~



sss0389.jpg
そうそう、昨日 天空ヤードと連動であるって判った部分は この様に無事に?

結構配線を辿るのが大変でしたが解決いたしました これで天空線の電源を

オフにしても この様に山岳線の通電が止まることはなくなりました~

やれやれでした~ とんだ人騒がせでしたね~(汗)


今日はここまででした~ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

yas

やはり、無事解決されましたか!?
時間がかかっても、ソレが気になって作業出来ませんから・・・
良かったですね~(^0^)/
by yas (2010-04-21 08:16) 

とらさん

こんにちは
鉄道を含むジオラマに関して素人ですので、部材等を含めて、鉄道マニュアさんに教えてもらっています。
とにかく、部品は色々と規格が有るんですね。
そう、先日の夫婦の会話の件ですが、最近危険な状況になってきているような感じがしました。
by とらさん (2010-04-21 11:59) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 気になりだしたら そればかりになってしまいますのでちゃちゃとやっちゃった方が 気が楽になりますよね! まだ電気配線で気になる部分はあるのですが それも順繰りとやっていこうと思います 少しずつでないとなかなか解決できませんね~!!
by トータン (2010-04-21 12:36) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
規格???私にはないかも(笑) 予算がないので買うことも出来ず もっぱら自作していますので  ですのでところどころ変な部分が発生するんでしょうね~
夫婦間 危険状態ですか? それはただならないですね~たまには旅行なんかでも、そうも行かないのでしょうか?介護が付きまとってしまいますか? 問題ですね~ やはり、会話しかないのでしょうかね?
by トータン (2010-04-21 12:42) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-21 12:44) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nnice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-21 22:03) 

ドラもん

無事に電気回路解決!でよかったですね。作業時間が無くなるほどですからだいぶご苦労されたようですが。。。おつかれさまです。
by ドラもん (2010-04-21 22:09) 

mirai

ひゃ~、ほんとの衝突だったら大惨事ですね~(^^;;
列車が増えると、運行を管理するのも大変ですね。
でも、それを工夫するのも楽しみの一つかも?


by mirai (2010-04-21 23:07) 

YUTAじい

こんばんは。(おはようございます)
そうなです、でも今はメンテにはまってしまい・・・
今更、航空母艦「赤城」も購入してると言い出せなくて・・・
全て模型はプラモデルに見える様で。
さすがに、フェラーリとハマーはエンジンカーなので断念しますが、病気ですねでも一番は、鉄道模型です。
by YUTAじい (2010-04-22 00:51) 

東濃鉄道

思ったとおりにことが運び、トータンさんの笑顔が目に浮かびます。
配線に使用されているターミナル。こんなのが欲しいんですが、連休中に探します。
ところで、きょうは何分、会話がありましたでしょうか?
by 東濃鉄道 (2010-04-22 06:41) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回は上手く行ったってことにしておきます 試運転を繰り返していると色々問題が出てきますね~ ここはこの方がいいかな?とかこれは不必要だな~ とか  問題部位を確認する作業だけでも大変です 一本一本リード線を辿っての作業になります
by トータン (2010-04-22 07:36) 

トータン

mirai さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に!実際でしたらとんでもないですね~ 模型ですからたいしたこちはないのですが・・・って言いたいところ ここで事実衝突を起こすと復旧が大変なんです しかし、一寸目を離しているとやってしまうことが多いのです ここまで来ると手の出しようもなかったんですよ~ そこで気づいたときは 何とかできるようにって改良?して見ました
by トータン (2010-04-22 07:41) 

Extra-Low

トータンさん、こんばんは
写真1枚目の鉄色列車はどこで走っているのでしょうか。
もしかして日本ではないのでしょうか。
はたまた現役を引退してしまっている、とか。。
カッコいいので気になってしまいます☆

by Extra-Low (2010-04-23 00:39) 

トータン

Extra-Low さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの銀色の車輌は九州鉄道です 今も現役の様です 私も本当は知らない車両なんです テレビで見て妙に興味をそそられた車輌です 詳しくはウェブで787系で検索して頂けると助かります 自分の印象としては フランスの初代TGVを模した感じが致します
by トータン (2010-04-23 22:19) 

Extra-Low

トータンさん、車輌の件ありがとうございました。
僕もてっきりヨーロッパを走っている列車かなと思いました。
早速ウェブ検索してみます☆
by Extra-Low (2010-04-24 22:03) 

emu310

HTS、もっともらしいネーミング、とってもいいです。
カックン接続、難しかったでしょうけど、うまく仕上がりましたね。
相変わらずの確実な手ばやい対策作業、凄いです。
by emu310 (2010-04-24 23:37) 

トータン

Extra-Low さん コメントありがとう御座います!
あ~い、いや なんとも横着な方法でして・・・・(汗) ちゃんと説明できるといいのですが・・・・・
by トータン (2010-04-25 10:11) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
上手く行きました~HTSも快調です! 恐れ入ります~m(__)m
by トータン (2010-04-25 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0