SSブログ

なんとも複雑な心境なり! [製品紹介その他]

今日の一枚です![カメラ]
sss0358.jpg
入線しました~東武50000系(マイクロエース)6輌編成



sss0356.jpg
これです!



sss0357.jpg
東上線沿線に住んでいます が余りこの電車にヒットすることはありません

今までに3回位しか乗ったことありません



sss0359.jpg
入線したものの 何か複雑な心境なんです 実はこれ甥っ子が息子の為に

誕生日プレゼントとして買ったのですが 他に興味が移ってしまい鉄道模型

やらなくなったのです たぶん新幹線に興味があったのに 父親の好みで

良く見るこれをって事だったのではないのでしょうか? 一度手にとって

ふ~ん!!ってケースに収めてそのまま使うことはなかったものだそうです

使わないからって新品のまま頂きました 中古で買っても1万円は下らない

だろうに 気が引けたので5000円支払いました 借金中の身ですので

これでも精一杯! 複雑と言うのは 更になんです 今年の9月にマイクロ

から第二編成50000系10輌編成を昨日予約したばかりだったんです

大失敗~!!(汗)



sss0361.jpg
まっ!いっか~!



sss0362.jpg
しかし6輌編成は見たことないんですゥ



sss0363.jpg
東上線仕様では10輌が標準 さて、どうしよう~



ここで試運転の模様です 東上線仕様なのにスペーシアがァ~

モーター音が少し高いようですが 走りはいいようです!



sss0376.jpg
マイクロのボルスターは 大半がビスが固めで台車がガチガチなんです

当方のカント付き曲線には適合しません そこでこのビスを半回転ほど緩める

ことにします いつもマイクロのは その様にしています これで無事走破!



さて、本題です!
sss0355.jpg
昨日切り出した 路盤の型ですが これは使用しない方向になりました



sss0365.jpg
そして簡易にまとめようかと この部分も簡易にして



sss0366.jpg
この様な壁として処理 そして 路盤の露出部分は・・・・・



sss0367.jpg
天空線同様 側壁のみにして 作業の簡略化してしまいました その分視野が

広いようです 橋脚が立てられないので ここも特殊って事で・・・・・



sss0368.jpg
残す側壁は この天空ヤードの部分のみとなりました



sss0369.jpg
ループ線の簡易な寸法の側壁も高さを合わせて行きたいと思います

ガイドの定規を作り



sss0371.jpg
余分な部分を切り取って行きます



sss0370.jpg
先日切断に失敗した部分・・・・・ここも



sss0373.jpg
少し目立たなくなりました この天辺には帯び板を貼り付けますので 凸凹は

判らなくなるであろうと思います



sss0372.jpg
話は変わりますが 山岳線基地のこの部分 配線が「変!」

そんな配線した覚えはないのですが 天空ヤードと同じ配線になっていました



sss0374.jpg
天空ヤードをoffにしたら この様に通電無しになってしまいます



sss0375.jpg
そして天空ヤードをonするとこの様に通電???? 結構前の配線ですので

調べるのは大変なんです なにしろ全く覚えていないからなんです(汗)

また仕事が増えてしまいました~ お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 19

ドラもん

東武東上線50000系、入線おめでとうございます。
by ドラもん (2010-04-20 09:05) 

瓦葺鉄道

以前和光市に住んでいましたが、まだ鉄道に対する興味が薄かった時でしたので仕事帰りに初めてこの電車に乗った時は「車内がやたら明るい電車」程度の認識しかありませんでした。あ・・・あと接着剤のにおいが凄かったのを覚えています(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-04-20 10:02) 

トータン

ドラもん さん nice!コメントありがとう御座います!
なにか複雑な入線となりました~ ありがとう御座います!!
予約注文したあくる日に入手なんで・・・・・(汗)
by トータン (2010-04-20 12:34) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
和光市ですか~ 当方とは結構近かったですね~当方は池袋から4個目です 気が向きましたらどうぞお越し下さい って今は別のところなのですよね~
普段はメタルにえんじのラインか 白にブルーのラインの車輌に乗るのが通常ですが たまには この車輌とかTJライナー用の車輌に乗ることもあります 頻度的には中々少ないです!
by トータン (2010-04-20 12:38) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座いま!

by トータン (2010-04-20 12:39) 

常武鉄道

毎日拝見しています。 当方は池袋から5つ目(東上線です)なものですから、思わずコメントしてしまいました。 先日の奥様との16分会話の話題、身につまされました。 今後はレイアウト製作のペースを落として、その分団欒の時間を増やさねば、と思った次第です。
by 常武鉄道 (2010-04-20 14:19) 

yas

おぉ~新車ですね~
マイクロらしく内装がよさげです(^-^)
by yas (2010-04-20 16:42) 

でぃーえむえいち

高架線によく似合いますね。カッコいいです!
スペーシアとは別の路線なのですね。 田舎者なもので首都圏の路線は全くといっていいほど分かりません(^^;
by でぃーえむえいち (2010-04-20 19:05) 

メイジ

東急田園都市線でよく見かけます。東急の車両より出来がよくて好きです(*^_^*)
by メイジ (2010-04-20 19:06) 

東濃鉄道

東武50000系ですか。JR E321同様の近代車両ですね。トータン初の通勤型電車の導入でしたっけ。
私も地元の名鉄車両を揃えたいのですが、GM製品は割高感があり、躊躇しています。
また配線問題発生ですね。じっくり取り組んでください。
by 東濃鉄道 (2010-04-20 20:05) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
東武新型車両入線おめでとうございます(^^V
こうなると8000系なども(笑)トータンさんのレイアウトでも三峰口辺りの風景みたいで東武車が良く似合っています(^^
レイアウトの天空線もガーター橋の進捗がどんどん進んで楽しいです(^^

by くさたん (2010-04-20 21:32) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですか~?随分と近いですね~ では、興味が御座いましたら 是非貸しレ感覚で遊びに来て下さい 勿論無料ですしお土産も全く必要ありませんよ~ 完成の暁には是非是非って何時完成するんだよ~って言われそうですが・・・・(汗) 当方4線構成です、各々2編成ずつ 走行出来ますので 充分に楽しむことが出来るかと思います 一人では4編成でも忙しいのに8編成同時なんてやったらとんでもなく疲労するかも・・・・?
毎日会話しているつもりでも 通常の会話では本当に何秒ってな感じだったんですね~自分も気づかなかったです 更に毎日レイアウトルームへ行っていますので会話は思いのほか少ないのでは?って気づいたどんくささでした~お陰でお互い良い経験をしたなと思いましたよ これからも気をつけて会話に励もうと思います(笑) はい!

by トータン (2010-04-20 22:07) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、新車です それも身内の・・・・実はこの車輌今年の9月再生産でそれの予約したばかりだったのです ダブってしまいますね 
内装?気づかなかったのですが良い雰囲気で写っていますね~ 今度良く見てみます!  それにしてもマイクロのは 脱線し易いです 当方のカント付きカーブの連続では調整が結構大変です(汗)
by トータン (2010-04-20 22:12) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
同じ東武なのですが 色々ある東武路線の中で 東武東上線のみ独立した線ですので スペーシアとかりょうもうなどの特急、急行車両は全くありません 最近TJライナーなる新型車が登場しましたが これも普段はベンチシート、夜5時頃からクロスシート仕様のTJライナーとして使われているくらいのものです とても地味な路線ですよ~!!

by トータン (2010-04-20 22:17) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
東武東上線にも最近は良い車輌が走るようになったですね~ 東上線って言うと覚えているのは 私が小学生の頃は2輌編成で 中学の頃は4輌編成になり 中学から高校に掛けては6輌編成になり8輌編成になり 今や10慮編成が大半って 利用客が増えているんですね~!
by トータン (2010-04-20 22:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです 初めてですね 全てが急行か特急ですのでホームが必要ない感じの車輌ばかりになってきていますので 新しい風を入れようかと(笑)
最近車輌が結構高くなってきましたね~トミックスのHGなどは一寸食指が折れてしまいそうです(涙) それにGMの車輌は地元の車輌ですので欲しいのですが 仰るとおり割高でフル編成など購入無理な世界ですね~
配線にはいつまでもてこずっています 複雑になってきていますので一つの配線を直すのにもリード線を辿っての作業になりますので 時間がかかるのなんのって・・・・(汗)
by トータン (2010-04-20 22:54) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
8000系も考えていたことがあるんですけれど フル編成を目標とすると高くて高くてとても手が出ません 中古で探しても 最近は中古の方が高い時もあるしフル編成がまとまらなかったりで今のところスルーし通しなんです あるとすると小川町で分割する短い編成仕様が精一杯なんでしょうね~(笑)
by トータン (2010-04-20 22:59) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-20 23:03) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0