SSブログ

一日16分の会話! [レイアウト製作記]

作業は遅々として進みませんね~  その訳は??!!

今日の一枚です![カメラ]
sss0332.jpg
夢空間の最後として これを!



sss0334.jpg
マイクロエース製です これをもって夢空間はケースにしまうことにします!

表題の一日16分の会話って 先日テレビで勝間和代さんが 離婚を回避する

って話題で 夫婦間で一日16分の会話があるかないかで 離婚率が変わるって

話題になっていました 巷では「うちは結構会話していますよ~!」って仰って

いたご夫婦ですが 一日をビデオで記録してみると 夫婦の会話って一日

2~3分程度しか無かったのです 会話って言うのは 一方的にしゃべりたい

ことをしゃべるって言うのは決して会話ではないんですよね~ 最近レイアウト

ばかり作っていて夫婦の会話って って考えてみたら 我が家もたぶん一日


16分の会話すらないかも?って感じたのです

今日、女房殿が万歩計で なんだか歩数が今日は足りないな~って

呟いていたので たまには散歩にでも行こうか?って誘ってみました

勿論二つ返事で行くことになりました 私も熟年離婚は望んでいません

一日16分の会話すらしていないで その危険性を防ぐことは出来ないでしょう

結果女房殿の万歩計は1万歩はゆうに超えていました 道すがら 結婚以来

こんなにお話をしたであろうかって思えるくらい話をしました これ結構

いいものですね~ 気づきませんでした~ そんな訳で今日の製作は

時間が殆どなくなってしまいました しかし、女房殿も今日は全く興味の無い

製作現場に立ち寄ってくれて 今はこんな事やっているんだよって説明したり

して結構楽しいひと時を過ごすことが出来ました 恐るべし16分ですね~

長々とお惚気済みませんでした!!


さて、その残り時間の少ない今日の作業ですが・・・・・
sss0344.jpg
気温も昨日とは大違い 20℃もあります 一日で10℃差があるんですよ~

とても追いついては行けませんよね~



sss0345.jpg
でも、作業はやらねば完成は遠い!

先ずは やはり天空高架線の橋脚がまだ少ないような気がしましたので

印部分に橋脚をもう一本追加しようかと思いました



sss0346.jpg
そんな訳で追加しました~ これで天空高架線も少し安定感が出たような気が

します



sss0347.jpg
こちらは 天空線ではなく ループ線    この仕上げが当初から無理だよな~

って感じでしたので 思い切って改造しようではないかって思い始め 実践

します



sss0349.jpg
潔く、切断しました 視野もかなり開けました



sss0353.jpg
路盤の型紙をつくります ここも高架橋仕様にしようと思うのです



sss0354.jpg
そのループ線の隣の天空線の側壁を作り 転落防止策とします



sss0355.jpg
型紙を転写して 硬紙を切り出しました 硬紙の寸法が足りなかったので分割

しての製作となります が・・・・・・・・

ここで時間切れ!

今日はここまでって言うことになりました~ お粗末!

ここで 冷や水の車窓からって 動画です 画質が相当悪いのですが

レイアウト全体が見えるような動画ですそれではどうぞ~!
お疲れ様でした~ ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

yas

いやぁ~これだけの時間、レイアウトルームにおられる会話もないでしょう。
でも、奥様としては居場所がわかっているだけに、安心されているのではないでしょうか?(^-^)
by yas (2010-04-19 09:16) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 言われて考えてみたら確かに 最近は会話って言うのに欠けていたような気がしました でも、16分って結構長いものなのですね 意識しないと実行できないかも知れませんね
でも、昨日は実に良く会話をしました お陰で9月発売の編成予約しちゃいました~ 勿論おごりです(笑) ムフフフ・・・・!
by トータン (2010-04-19 12:53) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-19 12:54) 

sonic

素敵ですねー。こういう面でも実行力をお持ちなのですね。
かっこいいです。
紙を使っていただいて、ありがとうございます!
by sonic (2010-04-19 14:18) 

瓦葺鉄道

16分ですか?我が家はクリアしていると思いますが・・・カミさんがよくしゃべるんでそのおかげかも・・・。確かに会話が無いとお互いを理解することは、非常に難しいですよね~。
冷や水の車窓からは天空線の構造物の壮大さがさらに際立って見えます。楽しませていただきました!
by 瓦葺鉄道 (2010-04-19 15:48) 

YUTAじい

こんにちは。

同じ番組を嫁と見ながら・・・食卓の上でメンテ・製作してました。
ただ、ビスマルクもプラモデルといわれてます。
by YUTAじい (2010-04-19 16:58) 

東濃鉄道

16分ですか。ありませんネェ~。長く会話をしていると、考え方の違いから険悪な空気になってしまいますから、なるべく短めに会話しています。でも、朝夜のあいさつ、車で送ってもらったときの「ありがとう。」は欠かさずするようにしています。
動画、『天空線初の車窓から』は素晴らしかったです。今まででいちばん、トータンさんの出番もありましたし。
by 東濃鉄道 (2010-04-19 19:59) 

hiro3

「世界の車窓から」ならぬ「冷や水の車窓から」。高松から、瀬戸大橋に入るところは、四国側は、デルターになっているので、この車窓にあるような風景に似たような感じになります。

遥か向こうに見える高架が、だんだん迫ってきてついには、橋を渡る・・・というような。面白いですね。是非、またの機会にでも拝見したいものです。


by hiro3 (2010-04-19 22:16) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう結婚も長いことになります つい忘れてしまうんですね~初心を それに人に言われなくては気づかない大馬鹿者ってところでしょかね~ 二時間ほど歩き回りました ショッピングしたり コーヒーしたりで 勿論歩きでです 気分も爽快でした 天気にも恵まれて この様な天気の時に桜だったら良かったのに~って終わり寸前の桜の話題から始まりましたかね~
そうそう、紙とても助かりました 今は簡易に使用していますが これに少しの飾りを付ければ結構紙に表情があるだけにいけるのではないか?って考えています 現状は無理に車輌を倒してみても転落はないようです 最初の目的はクリアーしたようです! ありがとう御座います!!
by トータン (2010-04-19 22:29) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
一日に16分だそうです 気づけば 仕事から帰り夕食の時間までレイアウトルームに行ったきりですので 殆ど会話など叶いませんよね~夕食の時も私はテレビ 殆ど見ないのですが 家族が好きなものを見ながらなので 会話としては成立しません
今回のトレインスコープは殆ど真横に向けての撮影で 身の隠し場所もないため せめて醜い禿頭を隠そうと防止を被り 変装?しています!(笑)
by トータン (2010-04-19 22:36) 

トータン

YUTAじい さんnice!、コメントありがとう御座います!
我が家もその様なイメージでしか見ていないようです 模型は何でもプラモデル感覚なんですね~
by トータン (2010-04-19 22:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いいんですよ~ 長い会話でなくて 一日で16分あれば良いって事です
>朝夜のあいさつ、車で送ってもらったときの「ありがとう。」は欠かさずするようにしています。
それが大事なんではないでしょうか 夫婦もなれてくると それ自体なくなってしまうんですよ~!
天空線動画はいつもよりカメラを真横近くまで回転させてみたのです その分 身を隠す場所がなくなってしまい 醜いものが写ってしまいます せめて醜い禿頭だけでも隠そうかと帽子着用と致しました 普段は禿頭丸出しで生活しています 帽子は愛用していません!(笑)
by トータン (2010-04-19 22:46) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですか?まだ瀬戸大橋には一度も行っていませんし四国にも一度も行っていません 若い頃から忙しい忙しいで過ごして来たもので殆どどこにも出かけていないって言うのが現状です 遠くへ出かけたって事は学校の修学旅行以来ないかも???
今度の車窓シリーズは完成後になりますかね~ 全線に編成を走らせて天空線の下を走る山岳線と本線の車輌も同時に楽しめるよう 奇麗に片付けてのこととなりますね お楽しみに!
by トータン (2010-04-19 22:51) 

トータン

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-19 22:52) 

T.YOSHIHIRO

すごい、大人の秘密基地?要塞?みたいですね。
旅行気分になりました。
by T.YOSHIHIRO (2010-04-20 00:26) 

よしあき・ギャラリー

熟年離婚?
いやいや、素敵なムードが伝わってきますよ。 ^^v
by よしあき・ギャラリー (2010-04-20 05:39) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
確かに誰も来ない 私だけの秘密基地と化しています プランも初期のものとはだいぶ変更されて 欲張りな配線となり リアリティーとはかなりかけ離れてしまったようです(汗)
by トータン (2010-04-20 07:37) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 油断大敵なんですよ~ 世の中奥さんに逃げられたり死別されたりすると 男は短命なんだそうです 長生きするためにも奥さんを大切にしないとならないようです(笑)
by トータン (2010-04-20 07:40) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

うつマモル さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2010-04-20 12:43) 

emu310

会話、我が家ではどうだったかな…
ありました。
でも、「高かった、安かった」「暑かった、寒かった」「美味しかった、美味しくなかった」
「きれいに咲いた、咲かなかった」「これはなんだろ、あれはなんだろ」
これはやり取ですね。会話を心がけてみることにします。
by emu310 (2010-04-22 23:28) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
やり取りも 立派な 会話の一種ですよ! 結婚して長くなると もう相手が空気的存在に変わっているんですよ~ 普段気にもしていないのに ないと生きていけない 空気に毎日感謝している人が居るのでしょうか? 大切なものに感謝って 結構ひょっとしたら難しいのかもしれません 私も今後会話を心がけたいと思います!!
by トータン (2010-04-23 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0