SSブログ

天空高架橋! [高架橋の製作]

土曜日は信じられない寒さでしたね~ 作業も手が悴んでしまって~

今日の一枚です![カメラ]
hhh07607.jpg
天空ヤードの夢空間



sss0330.jpg
ここは10℃ジャスト さむ~っ!



sss0331.jpg
それでも作業はしないと完成が遅れる

印の部分は やはり橋脚が必要な気がしましたので 急遽製作しました



sss0333.jpg
一寸遊んで風穴開けてみました その分製作は大変なのですが 想像して

居たような効果は得られませんでしたね~(汗)



sss0335.jpg
道路付近の橋脚に壁表現をしました



sss0336.jpg
余談ですが 新たに犠牲者が発生 58特急色が 高架から転落!!!

パンタが壊れました シューのみ発見出来ません(涙) はやく転落が起きない

ように高架の側壁を完成させないと 更なる犠牲者が出そうです



sss0337.jpg
んな訳で高架の側壁を先行して作っていこうと思います



sss0338.jpg
どんどんと側壁作業は進めています



sss0339.jpg
そこで、ここに登場はsonicさん から頂いた 紙のサンプルの岩肌を利用して



sss0340.jpg
側壁の簡易製作へと進みます



sss0341.jpg
これらの作業は 一番奥の作業になりますので 身体を伸ばしての作業なのです

そうするとこの天空橋のこの部分に衣服のジッパーがズリズリとこすれ 壊して

しまうのです



で、・・・・・・
sss0342.jpg
この様に紙を巻いて保護しての作業になるんです・・・・



それでは 側壁を追加して転落事故を防ぐ ってその成果として・・・・・・

動画をご覧下さい!!

今日はここまででした~ お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 21

YUTAじい

おはようございます

早速のコメントありがとうございます。
そうきゅうにメンテを進めたいと思います、宜しくお願いします。
孫(名前は「はやて」です)をダシにして、小規模でレイアウトを製作したいものです、嫁も孫にはレールセット等買い与えるは抵抗無いようなので。
これを機会に頑張ります。
by YUTAじい (2010-04-18 08:50) 

メイジ

BGMのジュリーがナイスです(*^_^*)
by メイジ (2010-04-18 08:51) 

トータン

YUTAじい さん コメントありがとう御座います!
そうですか~やはりお孫さんには甘いですか~ レイアウト製作にはyはり時間が掛かりますのでその間はレールセット座敷に敷いて遊ぶなんていうのも一考ですね~!
by トータン (2010-04-18 08:53) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-18 08:54) 

とらさん

こんにちは
ここのところ、気候が変ですので、気をつけてください。
今一番感心していることが、自由自在に曲面を作製されていることです。
当然、立体構造も凄いと思っています。
私の範囲は、まだまだ子供ですね。(早く大人になりたい・・・)

by とらさん (2010-04-18 11:27) 

hiro3

お見事なアーチ橋と高架が出来ましたね。あそこまで、作る根気、自分にはないです。

本当に、寒いですね。作業が、億劫になってしまいます。
by hiro3 (2010-04-18 15:32) 

akiaki655

お久しぶりです。
EF58のパンタのシュー、見つかると良いですね。
なんか餘部鉄橋の事故みたい…
by akiaki655 (2010-04-18 16:04) 

東濃鉄道

追加された橋脚、良い感じです。
また、道路との隣接部の表現も見事な処理です。
58ですが見る限りパンタ以外の破損もなく(側壁もできたことですので)不幸中の幸いってことで良しとしましょうネ。

by 東濃鉄道 (2010-04-18 20:03) 

T.YOSHIHIRO

ご訪問&niceありがとうございました。
記念すべき555niceとなりました。
これからも、よろしくお願いします。




by T.YOSHIHIRO (2010-04-18 21:13) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
ラジオって結構昔のもの流してくれるんですよね~ナイスです!
by トータン (2010-04-19 07:28) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
全く変な気候で参りましたね~!!
もともと図面に沿って忠実に製作できるってタイプではありませんので いつも現物合わせでの製作です いいですよ~ 図面を書いたりスケッチして利する時間が省略できて(笑)
by トータン (2010-04-19 07:31) 

トータン

hiro3 さん nice!コメントありがとう御座います!
やっとって感じです なんとかここまで出来ました あと少しですね~ まだまだ大変な作業が残っていますが 頑張って製作致します!
by トータン (2010-04-19 07:35) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
足元のおが屑の中に落ちたようですので発見は大変でしょうね~ 最悪新規に購入しないと駄目かもしれません なにしろ冷や水鉄道最初の入線車輌ですので年季が年季がはいっていますのでパンタも自立しづらくなってきていましたので・・・・
by トータン (2010-04-19 07:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
Nゲージは強いですね~HOのブラスでしたらとっくにアウトです パンタ以外は 無事の様です ホッとしています 冷や水鉄道での最初の入線車輌です 経年でパンタも劣化していまして 走行中にパンタが畳まれてしまうほどでしたので そろそろ交換時期なのかも知れません 走りは全く劣化がないのが素晴らしいです!
by トータン (2010-04-19 07:42) 

yas

まさかのパンタ部品紛失ですね!
58もビックリではないでしょうか?
アイコンでもある顔なだけに、見つかるといいですね!
by yas (2010-04-19 09:12) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 大切な車輌なんです 冷や水鉄道の顔なんですよ~ ここのところパンタが疲労していまして 立てて走行させているうちに 自然にたたまれてしまったりですのでいずれは交換した方がいいような気もしていたのですが・・・・走りは静かで最高なんですけれどね~ 暫くは一丁パンタかディーゼル仕様って感じでしょうか?(涙) スプリングポイント化によって軽い先台車が脱線を誘発させるようです それも決まったポイント部分でなんです
by トータン (2010-04-19 12:38) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしたか~キリ番でしたか~気づきませんでした!!


by トータン (2010-04-19 12:40) 

トータン

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さn nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-19 12:47) 

emu310

橋脚効果あり、ですね。
EF58、痛々しいです。
動画、楽しい快走ぶりでした。
by emu310 (2010-04-22 22:21) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
横着で 本数を減らす計画を立てていたのですが やはり追加したら感じが出てきたような気がします 下手な省略も考え物ですね・・・・
58はまだ部品が見つかりません 新たに購入しなおさないとなりませんかね? なんと言っても 冷や水鉄道最初の入線車輌ですので 既にかなり老朽化しています。
by トータン (2010-04-23 07:35) 

トータン

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-23 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0