SSブログ

安全第一! [高架橋の製作]

昨日下書きも出来ずに 今朝早起きをしたら 外は雪!!!

積るほどではないですが さむい~!!

今日の一枚です![カメラ]
hhh07602.jpg
ごちゃごちゃの S字を行く!



sss0321.jpg
この様に3本の高架橋が ざっと出来上がりました

向こうの2本は天空線に使いますが 手前の側壁が片側しかないものは



sss0323.jpg
この部分にこの様に使います



sss0322.jpg
天空線では この様に・・・・・ しかし問題が・・・・・

ここで脱線転覆すると見事に落下します 先日58が落下してパンタがout!

やはり壁を嵩上げしないと駄目なようです 笑っちゃいます



sss0324.jpg
橋脚を作ります

現実味がありませんが あの長い距離に2本しか 置きません



sss0325.jpg
で、途中まで出来上がった 橋脚です コンクリート想定です



sss0326.jpg
こんな感じです!



sss0327.jpg
側壁も5mm嵩上げしました  違和感は多少ありますが 安全第一でしょう!



sss0328.jpg
これで横転しても この様に止まってくれるようになりました~



sss0329.jpg
こうしてみると橋脚は もう一本必要な 感じがしますね~ 横着は禁物かな?

今日はここまででした~ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

Extra-Low

トータンさん、おはようございます。
S字、ブラボーです!!
右手奥の一軒家?も可愛いですね☆
by Extra-Low (2010-04-17 08:41) 

トータン

Extra-Low さん nice!、コメントありがとう御座います!
右奥の一軒家は 温泉旅館のつもりなんです まだ増築しないとならないんですがね 置くには露天風呂が出来ているんです 照明も露天風呂は装備していますので夜景も楽しめるかも知れません(笑)
by トータン (2010-04-17 08:54) 

トータン

dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-04-17 08:55) 

Extra-Low

トータンさん、なるほどです☆
大きなお屋敷だなあと思っていたので、チョイ謎が解けました☆☆☆
by Extra-Low (2010-04-17 09:17) 

YUTAじい

こんにちわ

そうです、昭和54年製(4月購入)です、30年近くコレクションとしていたのですが、孫(小学3年生)が鉄道大好きなので帰省時に遊ぶために手入れを始めました。
30年前のKATO製がほとんどです。
照明等、これから手を入れて行きたいと思ってます。
宜しくお願いいたします。
by YUTAじい (2010-04-17 13:08) 

東濃鉄道

出来上がりを拝見すると、本当にありそうな建造物に見えてきます。さすが、仏様のご加護のおかげです。(合掌)
特に細長い橋脚はあのダム問題で何度もTVで見た例もあります。
明日からは、少し暖かくなるようで、ホッ!
by 東濃鉄道 (2010-04-17 20:00) 

トータン

Extra-Low さん コメントありがとう御座います!
お店でじ~と眺めていたのです 何か旅館風に見えてきたので購入しました 昔で言う宴会場のような想定が出来る部屋がありましたので・・・・・
まだ宿泊棟が出来ていない(見つからない)のですがね
by トータン (2010-04-18 07:22) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~お孫さんと~ 良いですね~ 私も早く孫が欲しいですね~
模型は30余年前KATOが初めてつばめ編成を出した頃やめてしまいましたので あの58は知らないんです 昔はキャブまでウェイトで埋まっていたものだけで照明も全く考慮されていないものでした これから照明って事は 電気的に弱い私にとっては とても楽しみな記事が始まるって事ですね~ 楽しみにしています! 今後とも宜しくお願いいたします!
by トータン (2010-04-18 07:30) 

emu310

一枚め、いいですねー。
ごちゃごちゃが整理された時が楽しみです。
いい写真が撮れそうですね。
横転、ぎりぎりセーフ。速度制限が必要ですね。
by emu310 (2010-04-18 07:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですか?ありそうですかね~ 餘部鉄橋の様にしようかと思ったのですが 鉄橋ってやはり下が透けて見えないと感じが出ませんし もう路盤にしっかり線路が固定されていて剥がすことも大変だし そのまま進行しても路盤を赤く塗るなんて芸当は出来そうもないので 横着してこの様なとても簡易な橋脚仕上げとなりました 明らかに手抜きですね~(笑)
by トータン (2010-04-18 07:35) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-18 07:39) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
景色が出来てからの撮影が望ましかったのですが 未だだいぶ先になりそうでした 待ちきれないので やっちゃいました~(汗)
嵩上げしたお陰でなんとか 何度倒しても落下しませんでした 最初は100%まっさかさまに転落でしたんで やれやれって感じです 側壁が高くなった分違和感は否めませんが 安全第一を考慮すれば我慢できる範囲だと思います!
by トータン (2010-04-18 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0