SSブログ

気温は真冬並み! [高架橋の製作]

また冬に逆戻りって感じの気温 年寄りには きついわ~!

今日の一枚です!hhh07598.jpg
橋梁を行く~!



hhh07599.jpg
二枚になってしまいました~(笑)

まもなくD線の一周が終わりになります!



本題に入ります!
sss0307.jpg
厚手のボール紙で こんなもの切り出しました

ここは暖房がありませんので 今日の気温は少し寒い 手が思うように

動きません!



sss0308.jpg
切り出した部品を この様に 貼り付けて行きます

至る所 糊がはみ出しまくってしまいました~ 

これは後で修正?致しません(笑)   色付けで 誤魔化そうかと・・・・・・・



sss0309.jpg
こんな感じ どことなく 高架の感じが出てきたような?(自画自賛)



sss0311.jpg
下の部分にボール紙を帯状に切って貼って行き 下の部分の完了と致します



sss0312.jpg
下部の出来上がりはこの様に見えます



sss0313.jpg
完成までは あと少しなのですが 気が早く 装着した感じを見てみます



sss0314.jpg
少し話がそれますが 昨日説明不足でありました この待避所の理由!




sss0315.jpg
それは路盤の継ぎ目の補強板をこの様に避けるため のものだったのです

この補強板が路盤いっぱいであったため 側壁が作れなかったのですが

この様に待避所を設けることで誤魔化しの側壁が出来たわけです



話はもどります!
sss0317.jpg
薄めのボール紙を1mm程の幅に切って 更に1cm位の長さで切り出し

(ハレーションを起こして見えませんでしたが)紙の上にのりを盛って 赤で

囲った部分の糊に 切りだしたボール紙を 画像の様にピンセットで挟み

5mm位の部分まで ちょんちょんって糊を付けて・・・・



sss0316.jpg
側壁に貼り付けて行きます



sss0318.jpg
乾燥後に 余分な部分を切り揃えます これで側壁に立体感が生じたかと思い

ます



sss0319.jpg
定位置に再度はめ込んで確認です 少し完成が近づいたような?



sss0320.jpg
作業は終盤に! 側壁上部にこの様な細い帯板を貼り付けて行きます

明日はレイアウトに組み込めるでしょうかね? あと少しの加工が残っています

今日はここまででした~ ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

emu310

大工事、はかどってますね。
退避所、前回の説明で理解できてました。
下から見て充分納得です。待避所アイデア、ばっちりでしたね。
糊のつけかた、貼り付けてからの切り揃え。なるほど!!
見てるだけなのに手早い作業を実感できました。
完成が楽しみです。
by emu310 (2010-04-16 08:16) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんとも説明が下手なもので つい邪推でしたかね~?
完成は今日にでもあるかな?ってところまで出来上がっています ただ、塗装してから付けようか 付けてから塗装をしようか今迷っているのです 定番としては塗装が先でしょうが この構造取り付けてからまだ加工があるんですよ~ どうしよう???(汗)
by トータン (2010-04-16 12:53) 

トータン

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-16 12:56) 

yas

そうそう寒いですよねぇ~
まさかこの時期にフリース着るとは思ってもみませんでした(^-^;
トータンさんも風邪には気を付けてくださいね!
しかし、昨日に引き続き仕事が細かいですね。
でも、これがリアリティーを演出するんでしょうね~(^-^)
by yas (2010-04-16 19:58) 

東濃鉄道

ペーパーストラクチャーの神様。さすがです。
ところで、本当にこの気候はどうなっているのでしょうか?春の高山祭りが雪となってしまいました。
トータンさんも無理をなさらずに。
by 東濃鉄道 (2010-04-16 20:44) 

でぃーえむえいち

細かい飾りが満載…
「丈夫な鉄骨製」って感じです!!
by でぃーえむえいち (2010-04-16 22:15) 

夏風

こんな夜中にお邪魔します。
本当に今日は寒いですね、今帰ってきましたがみぞれが降っておりました。春はどこへ行ってしまったのでしょうか。
高架橋部分の工作も細かい作業が続いておられますね。
紙を素材に創られる、その造形のすばらしさに感服仕ります。
次の展開がますます楽しみになってまいります。
niceをお送りします。

by 夏風 (2010-04-17 00:47) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
いや~寒いです ここは10℃ 作業の手も悴んでしまいますよ~
今日アクリル絵の具で色づけ出来るかな? 装着すれば完成って感じになってきました 予定変更などもありまして どうしてもスピードアップ出来ませんでした 今日はお休み 頑張るぞ~ってふんどし締めなおしています(笑)
by トータン (2010-04-17 08:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
神様は止めて下さいよ~(汗) どちらかと言うと仏様???(爆) 
寒いとやはり進捗が滞り気味になりますね~ 暑ければ暑さでもやられてしまいますけれど・・・・ 丁度良い時期にこの様に雪など降られると 困りものですね
高山は何度か行きましたが 高山祭りの時期には行った事ありません 盛大なんでしょうね~ 引退したら是非行ってみたいですね~!!
by トータン (2010-04-17 08:10) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
出来がごつごつとしていますので頑丈に見えるでしょう? これ結構頑丈なんです もう少しで完成になりそうです 頑張らなくては・・・・!
by トータン (2010-04-17 08:13) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
KATOの高架橋に似せたかったのですが 構造上の問題もありでしたのでこの様に簡素化に励みました 今日あたりには完成出切るかな?天気が悪いので色が乾かないかな? なかなか作業もままなりませんね~天気に左右されるなんて・・・・(泣)
by トータン (2010-04-17 08:16) 

トータン

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

T・YSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-17 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0