SSブログ

作業に拘りなし! [高架橋の製作]

今日の更新内容は特に貧弱な内容です

っと言うのも 作業をやれども 目立った進捗が得られなかった

ってことなんです

今日の一枚![カメラ]
hhh07595.jpg
一昨日から 山岳線D線を行く夢空間の続きです 明日も続きます!

山岳線D線を一周しようかと思うのです・・・・・(汗)



sss0298.jpg
高架部分の壁を製作中ですが これ途中に穴が開いています

路盤のつなぎ目の補強材を避けるために開けました  それと共に補強を

兼ねてその部分を少し膨らませました



sss0299.jpg
実際には この様に使用します



sss0300.jpg
ここは 便宜上退避所って事にします



sss0301.jpg
今度は高架の下の部分の補強作業となります 下の補強材の位置決めの

当たりを付けます



sss0302.jpg
側壁には この様な飾り?を貼り付けます 他の部分にもまだまだ貼り付ける

部品が沢山あるのですが 今はここだけ



sss0303.jpg
先ほどの当たりを付けた部分に補強材を貼り付けて行きます

先ずは片側から・・・・



sss0304.jpg
それに今度はクロスする補強材を貼り付けて行きます 

この後反対側の部分を処理するのです



sss0305.jpg
一応横から見るとこんな感じまで出来ました



sss0306.jpg
下から覗くとこんな感じです まだまだ貼り付ける部品は沢山あるんです

それらを貼り付けると たぶん 高架っぽい感じに仕上がるのではないかって

思うのですが・・・・・・・たとえ駄目だったとしても もう拘らない!とにかく作る

のみ!!!


今日はここまででした~ 本当にお粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

瓦葺鉄道

紙でここまでできるなんて凄いですね~。毎回感心させられます!大抵のものは購入しなくても作れてしまうのでは?
by 瓦葺鉄道 (2010-04-15 09:02) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、結構な手抜き品なんです 出来れば購入して使いたいですね~ 余裕がないので仕方なしで作っています やはり販売しているものと比べるとかなり見劣りしますがレイアウトの一角で良く見えるところは避けての製作ですので なんとか使えている感じです(汗)
by トータン (2010-04-15 12:46) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

sururan6 さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座いま!

by トータン (2010-04-15 12:49) 

Extra-Low

トータンさん、こんにちは。
初訪問いたしましたが、楽しそうでほんわかさせていただけました☆
by Extra-Low (2010-04-15 12:55) 

ドラもん

高架橋にリアルさが増しました。田舎風景に、新設路線の高架線というイメージがします。
by ドラもん (2010-04-15 18:45) 

東濃鉄道

地道な作業ですが、出来栄えはさすがです。作業量も半端でありませんので、がんばってください。
by 東濃鉄道 (2010-04-15 19:35) 

トータン

Extra-Low さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご訪問ありがとう御座います 
そうなんですよ~ とても楽しい世界なんです もう余生はこれで参ります(笑)!
by トータン (2010-04-15 21:24) 

ボーン

最後の写真がIC付近の首都高に見えてしまいました。

なんだか無性に旅行がしたい!!

車を廃車にしてしまいましたので旅行は、親に頼んでも無理と・・・
by ボーン (2010-04-15 21:26) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
レイアウトも色々なものが混在してきました~ ローカルな駅に そして駅の周辺はジェットコースターが~ これから後の処理が思いやられますよ これからは部分部分に情景を盛り込んで アップで撮影すると情緒ありって感じでも目指そうかなと思います 全体像からはもうその様な情景が叶わなくなりましたので これもまた良いかも?って少し思うようになってきました 運転は確かに以前より数段楽しくなりました 衝突も増えてきましたけれど・・・・(苦笑)
by トータン (2010-04-15 21:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ちまちま工事になってしまいますので時間が経つ割には出来上がりに殆どの変わりが見えないのが悲しいですね でも、もう少しで高架の完成が見えてきましたので 少し安堵の念でいます
は~い、頑張りま~す!!
by トータン (2010-04-15 21:56) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
確かに 高速道路の下からの風景の様ですね~ 余り鉄道に縁が無くて鉄道の風景をまじまじと見る機会がないんです それでも鉄道が好きなんです 子供の頃から・・・・ 旅行はもっぱら車ですのでやはり鉄道に触れる機会がありません 悲しいですね~(涙)
by トータン (2010-04-15 22:00) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-15 22:02) 

しおつ

今月は3人も仲間が会社を去っていきました。
先月は2人かな。
大丈夫なのかなあ。
最近は模型雑誌も見られません。欲しくても手が出せない状況です(笑)
by しおつ (2010-04-15 22:15) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
こちらもつい先週までは忙しくてどうにもならなかったのに今週に入ったら仕事がパッタリって感じになっています どうなっちゃうんですかね~ 例年この時期は暇でしたが 今年は昨年より悪い感じです 困ったものです そのうち私も鉄道模型どころではなくなってしまうかも知れません!
by トータン (2010-04-15 22:54) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

マロン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-16 07:33) 

emu310

しっかり構造材してますね。
紙、こんな厚いのあるんですね。
角もきっちり切られているのが凄いです。
by emu310 (2010-04-16 08:04) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
かみに厚いのは相当ありますよ 私の所有しているもので一番厚いものは5mm位ありますかね? ただし、ここまで厚いと一寸加工に難がありますので 余り使用したことはないんです
角ですか? 紙ですからきっちり切り出しても加工中に角がなくなってきてしまうのが問題ですね~
もう少しで高架橋は完成になりそうです!!
by トータン (2010-04-16 12:46) 

yas

うーん・・・これが紙とは・・・
プラスチックよりも質感があるような気がします。
もちろんトータンさんの腕によるところが大きいのでしょうけど・・・(^-^)
by yas (2010-04-16 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0