SSブログ

先ずは腰を据えて! [高架橋の製作]

大幅な予定変更することにしました やはり今までのは問題

ありなのです そう!視野がとても狭くなってしまいます そこで・・・

と、その前に・・・・・

今日の一枚です![カメラ]
hhh07592.jpg
滝とブルトレ



sss0284.jpg
KATOの高架の側壁です これを参考に って言ったってこんなに上手くは

作れるわけもない 相当のデフォルメを行なって 製作しようと思います



sss0285a.jpg
型紙を作るために路盤下にボール紙を挟み ガイドラインを付けて行きます



sss0289.jpg
この長さの部分を処理いたします これより先はまた別の表現を行なおうと

思うのです



sss0294.jpg
そして 型紙を利用して 新たにボール紙(少し厚め)に写し切り取りました



sss0295.jpg
それに側壁を貼り付け 今見えている当たりの線部に飾りを貼り付けて行こうと

考えたのです!  あっ!今説明しているのは 橋の上に乗っている部品です

下の橋は別物ですよ~



sss0296.jpg
試しにはめ込んでみました 少し側壁が低めですが ここからの落下ならば

たいした事ない?かも知れませんので それと足回りが良く見えるようにとの

配慮からです 



sss0297.jpg
実際の感じとしたら こんな高さです 勿論装飾を施すともう少し壁は高く

なりますけれど  これは製作に時間が掛かりそうです じっくり腰を据えて

取り掛かろうと思います

今日はここまででした~ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

yas

滝がお見事ですね!!
観光列車なら徐行運転をしそうです♪
by yas (2010-04-14 14:17) 

ボーン

僕も、ジオラマ用品などを手作りしてみたいものです・・・

工作がすきでジオラマ製作を始めた結果、時間が無く(私立なので宿題や自主学習のノルマなどがすごいんですよ・・・)、ほとんど市販のもので済ませてしまいます。

1日が48時間あれば!!!
by ボーン (2010-04-14 18:28) 

でぃーえむえいち

またまたご無沙汰しております(^^;

ベニヤの殺風景な橋がどんどん化けていっていますね。
一枚目の前作のように風景に溶け込んでいくのを期待しています!
by でぃーえむえいち (2010-04-14 18:57) 

東濃鉄道

さすがです。の一言。
装飾の仕方もご詳解ください。
by 東濃鉄道 (2010-04-14 19:52) 

ドラもん

腰を据えて、ですね。ゆっくりじっくり作業してください(^_^)
by ドラもん (2010-04-14 20:28) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
滝は失敗作です まだ材料がたっぷり残っていますので 一段落したら再挑戦しようと考えています
この場所は 記念撮影のためちょくちょく停止しているんですよ~観光スポットですので(笑)

by トータン (2010-04-14 21:04) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
私はジオラマ用品は出来るだけ買って済ませたいのですが予算がありませんので仕方無しに作っています 必要に迫れば何とかなるものですよ
失敗しても自作ですので我慢も出来ますしね
確かに 一日48時間あったらって思いますね~ しかしその分仕事なり宿題なり学業なりの時間も長くなってしまいそうです!
by トータン (2010-04-14 21:08) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、その様に心がけたいのですが どうやら不自然さの固まりになる様相が確実となりました しかし 運転はとても楽しいですよ~色々な編成をとっかえひっかえ入れ替えて追走させて楽しんでいます 結構飽きませんよ~!!
by トータン (2010-04-14 21:12) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
製作に夢中になると写真撮り忘れが増えてきます なるべく詳細に工作方を綴りたいですね~ その様に心がけてみます! が、かなり省略の方法となりますけれどね・・・・
by トータン (2010-04-14 21:15) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、腰を据えて じっくり製作して行こうと思います 進捗は目立たなくなりますが確実に少しずつ進めて仕上げて行きたいと考えています そのためには更新も殆ど内容がない状態になるかもしれません あっ! そっか~ いつも更新内容はたいしたことなかったですね~(大汗)
by トータン (2010-04-14 21:19) 

トータン

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-04-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0