SSブログ

現実は厳しいもの! [レイアウト製作記]

最近なんだか 疲れが取れないんです 歳なんですね~

疲れていても 趣味は別腹? しっかり手抜きしながら・・・・(笑)

今日の一枚です[カメラ]
sss0266.jpg
複合衝突!!  怖いですね~



sss0267.jpg
動画撮影が終わった直後に起きた事故 大惨事です

これ、車輌の復帰が大変なんです 天空線のヤードがスプリングポイント

になっていますので 車輌を押し戻すことも出来ないし なによりループ線

が腹にぶつかり手が届かないんですゥ~!!



sss0269.jpg
場所はこんな感じです この様なことを回避する電気回路など知る由もないし

これは今後の課題ですかね~? 現実とは厳しいものですね~
 

それでは この事故が起きる前の動画です!

最後の部分で 189系が脱線走行しました 




sss0256.jpg
今日は 久々に車輌いじりでも?

これに・・・・・



sss0257.jpg
厚手のボール紙を切って入れて



sss0258.jpg
モーリンの 石炭を少し



sss0259.jpg
ボンドの水溶液を・・・・



sss0261.jpg
で、ボケちゃいましたが 乾燥して出来あがりです やっと仕事をしだした

トラです~!



余談はさておき 本題へと移ります
sss0260.jpg
紙片を貼り繋いで出来た型紙を下に壁板を切り抜こうかと思います



sss0262.jpg
なんとか地形どおりになったようです 当たり前か~(汗)



sss0263.jpg
よく見ると微妙に隙間がありますが 問題ないでしょう~



sss0264.jpg
その板もこの様に風穴を開けて行きます



sss0265.jpg
屋上線の建築限界が少し厳しいようですので この後追加で欠き取りを多めに

しました



sss0270.jpg
肉付けを おこなって行きます



sss0271.jpg
向こう側の壁に 当たりを付けて行きます



sss0272.jpg
上手く合った様な気がします



sss0273.jpg
内側の模様です すごい景色になってきましたね~

で、今日はここまででした~ お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 19

yas

なるほど!上げ底戦法がありましたね!!
私のトラさんもマネさせて頂きます!(^-^)
by yas (2010-04-12 09:14) 

oomori

最後の画像を拝見すると、複線の間に橋脚が立ちそうに見えますね。

あるいは、複線の右端から左斜め上方にくの字に橋脚を伸ばすとか。

または、複線部分をスノーシェードのように覆ってしまって、橋脚を乗せてしまうとか。

無責任な思いつきの意見で申し訳ありません。

by oomori (2010-04-12 12:54) 

瓦葺鉄道

凄まじい事故ですね。3編成の列車を巻き込んでとは・・・(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-04-12 14:09) 

CASCO事業部 J

一枚目の写真ではすごい事になっていましたね~ (笑)
レイアウト製作も大変だと思ってしまいました。
by CASCO事業部 J (2010-04-12 14:52) 

東濃鉄道

動画に感動。何編成もの列車を同時に走らせることができるレイアウト。
素晴らしい。
トラの石炭の質感も素晴らしいです。
by 東濃鉄道 (2010-04-12 18:36) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
上げ底戦法且つ水分吸収の効果ありなんです プラバンでやっても良いのですがボンド水溶液の乾燥が遅いかな?って考えたのです 考えたとおり乾燥が思いのほか速かったです!(笑)
by トータン (2010-04-12 21:12) 

ボーン

大きなレイアウトで脱線は致命的ですよね・・・


ぼくも、友人の大きなレイアウトで、脱線事故に巻き込まれて、70系の先頭車が脱線し、高い高架から落下しました。

幸い傷はつきませんでしたけど・・・

原因はポイントがうまく作動せず、対向列車(ED75重連引率貨物列車42両)の13両目が、複線ドリフトとなり、70系に衝突!!!




by ボーン (2010-04-12 21:17) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
そうですね~橋脚は考えた末 このままって事にしたのです 身を乗り出して覗かない限り見えませんので 表見だけで誤魔化そうかと思うのです 実は複線間に柱を考えていたのですが 橋を作っていくうちに 橋脚の位置が丁度複線の間と言うより真上になったしまったのです 
ここは架空の線路って事で・・・・ スノーシェードも考えたのですが高さが取れませんでした そのスノーシェードの上に厚みを付けることが出来なかったもので唯の欠き取りのみとしてしまいました
無責任な思い付きではありませんよ~ 結構為になりましたし今後も変更があるかもしれませんので ご意見ありがとう御座いました!!
by トータン (2010-04-12 21:23) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
実は3編成ではないのです~ 画像には写らなかったのですが 189系の後続の787系が山の中で189系に追突して唸っていたのです(汗)
DCCではありませんので個々にのコントロールが出来ません たまたまコントローラーから離れていたもので操作手遅れとなった結果なのです 運転中は脇見は禁物ですね~(汗)
これの修復は大変なんです 部分スプリングポイント仕様になっていますので車輌をバック出来ないのです 58牽引の20系は殆ど全部取り除かなくては復帰できないのです 今度は運転に気をつけて専念?っと思っても撮影に夢中になると 4編成を同時に管理するって難しいです 更に本線にも4編成走らせたら もう手のつけようがないほど忙しい思いをすること確実ですね~(脂汗)!!
by トータン (2010-04-12 21:32) 

aki

こんんちは
コメント全然書いていなくて申し訳ございません・・・。
見てもらっているのに失礼ですね(汗

4編成同時事故とは恐ろしい…。
レイアウトは事故復旧がやりづらいんですね
改めて痛感しました
by aki (2010-04-12 21:52) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
お恥ずかしいです 動画撮影に夢中になり車輌接近に気づかなかったのです(汗) 目撃してはいなかったのですが 現場検証の結果 天空ヤードから入ってきた58+20系が合流に入った直後にループ線を登って合流地点に達した81+24系が突っ込んで転覆 そこへ対向車線の189系が突っ込み189系の後ろから787系が追突って多重事故になってしまいました(汗)
by トータン (2010-04-12 21:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
DCC導入か何かして 個々にコントロールできるといいのですがね 接近車輌を退避させて交わす運転方法しかないので その退避作業を怠るとこんなことになります 待避線までの中間点で接近した場合は もう何度も追突事故を 起こしています(汗) 一人の運転では1線1編成の運転が一番安全かと思います(苦笑)
石炭はセキに積んだほうが良いかな?って思っていたのですが 作業時間が殆どないのでトラで済ませてしまいました~(笑)
by トータン (2010-04-12 22:08) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
脱線事故は興味をそがれてしまいますよね 場所が届きにくいところなんかは特にやる気なくしてしまいます 当方の高架は半端ではなく落差がありますので 転落したら恐らく無事ではないでしょう 最大落差は2m超えですし 下はコンクリートですので 大破は約束されています(笑)
複線ドリフトって 当方ではその様なことが発生しますと全車停止してしまいます ショートを起こすんですね~ 勢いで突っ込んでしまうと別ですが・・・・それより何両編成の難両目の脱線まで覚えているって凄い記憶力ですね~ 私なら 大体の事しか覚えていませんよ 流石、若いんですね~ 羨ましい!!
by トータン (2010-04-12 22:25) 

トータン

aki さん コメントありがとう御座います!
いえいえ~ コメントは気の向いたときだけでも良いんですよ~ありがとう御座います
そうなんですよ~ あれだけ複雑に衝突事故を起こすと復旧が大変です この場合58+20系の後ろはスプリングポイントになっていますので指での操作しか出来ません 勿論車輌の向こう側に切り替えレバーがありますので指は届きません なので20系を後ろに下げることは出来ないのです まだヤードのポイントから脱出していませんので 下げるとドリフトしてしまいます 81を復旧すると ここは勾配ですので脱線していない車輌は勢い良く下ってしまうし 189系も何両か脱線していましたし それに追突した787系は山の中で脱線 もう最悪でした~(大汗)
by トータン (2010-04-12 22:34) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-12 22:37) 

sonic

「趣味は別腹」いい言葉ですねー。
by sonic (2010-04-13 00:03) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、どんなに疲れていても、体調が悪くても ほんの少し何かやります それが癒しになります これからも・・・・・(笑)
by トータン (2010-04-13 07:34) 

トータン

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-13 07:37) 

emu310

複合衝突!おきて当たり前。
動画、スリル満点、とても心配でした。
信号が見当たりませんが、目視以外の安全対策は?
ほんとに、凄い景色になりましたね。
最後の橋梁の足元、どうなるんでしょう。
とても楽しみです。
by emu310 (2010-04-13 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0