SSブログ

夢空間の後は現実に! [レイアウト製作記]

久々の入線となった夢空間編成ですが 気が付けば現実の世界

やらねば成らない事が 山ほど・・・・・・

で、今日の一枚です![カメラ]
sss0250.jpg
天空橋の58



sss0237.jpg
現実とは厳しいもの

でも、ここではもう現実離れした世界との戦いになっています

天空橋の隣のスペースの処理なのですが 名案浮かばずの単純作業に

なってしまいます  当鉄道にはあちこちに存在するアーチ模様の壁



sss0238.jpg
それに肉付けをしています

これの用途がはっきりしませんが とりあえずの製作です

たんなる壁面では視野が狭い 少しでも向こうが見える構造ってことで

の製作なのです



sss0240.jpg
入線準備線の欠き取り部分は ジグソーの仕上げが出来なかったので

ここをなんとかします



sss0239.jpg
ボール紙をはめ込んで



sss0241.jpg
カットしました 後は隙間を埋めるだけ



sss0242.jpg
もう一方の欠き取りも 同じ作業なのです 切り口が汚いですね~



sss0244.jpg
同じようにボール紙で 内壁を表現します こちらも隙間処理が必要ですね



sss0251.jpg
さて、こちらの方は肉付け作業が終了 しかしこれなんのためなのでしょう

考えれば考えるほど変になりますので ここは無視!



sss0252.jpg
殆ど見ることのない内側からの眺めです いずれも手抜き工事です



sss0253.jpg
工事の最中も試験運転は時折実行しているのですが どうやらこの部分・・・・



sss0254.jpg
コントロールパネルにすると ここですね~ ここは運転を楽にするために

スプリングポイント化にする必要が出てきました~ またやることが増えて

しまいました  そうそう、スイッチバックのポイントもスプリング化したほうが

安易な運転が出来そうです ついでにそちらも・・・・・



sss0255.jpg
それと、天空線のどうにも辻褄の合わない作業がァ~ まだまだ続く・・・・(汗)

今日はここまででした~ お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

emu310

手早い作業が続きますね。
「凄い様相を呈してきた」って言ったら失礼でしょうか。
リンク戻ってきました。
「あれ?」既に拝見してたんですね。失礼してしまいました。
今日の一枚、EF58の適度なウェザリングが嬉しいです。
(ついでの失礼連発。すみません)
by emu310 (2010-04-11 07:46) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ とんでもないことになってきました これからも脱線しまくりでしょうね 作業も何も考えず進めています 製作過程でどんどん変更を加えて行きます とにもかくにも完成させたいです
そうですか~ 既にご覧頂けていましたか?  それでは相当前から呼んで頂いていたのですね~感謝です!
あの58は 冷や水鉄道の第1号で 最初に購入したものです レイアウト製作開始時からレイアウト場において常に試走の対象として使っていますので 自然のウェザリングとなってしまいましたね~ ご苦労様ですって言いたいです!
by トータン (2010-04-11 08:11) 

とらさん

こんにちは
手抜き工事では無いですよ。
しっかり強度も考えた構造だと思います。
わたしのジオラマで、土台を土壁を使用していますが、よく考えなかったので、日に日に反ってしまい売り物にはならなくなってしまい、もう一度やり直しです。(経験不足)

by とらさん (2010-04-11 08:21) 

夏風

トータン様 おはようございます。
天空線の構造物は実際にあってもおかしくないような不思議な現実感を帯びてまいりましたね。レイアウトの中で発生する「現実には起こりえない形」をどう処理するかは皆様が悩まれるところでしょうが、トータン様の大胆かつ繊細な工作がかもし出す世界、すばらしいと思います。これからも楽しく拝見させていただきます。
by 夏風 (2010-04-11 10:46) 

yogawa55はやぶさ

EF58 特急塗色の現物を見たことがありません。
もっぱら、昭和40~50年代の標準塗色です。
その中で茶色の60号機や61号機に偶然出会うと感動したものです。
by yogawa55はやぶさ (2010-04-11 11:29) 

H2

もしかしてその夢空間、オフハウスで買った物では…
(僕は白子川に近いので違ったらすみません)
by H2 (2010-04-11 15:39) 

hiro3

いやいや、豪快な橋が出来ましたね。
芸術作品・絵画を見ているような、とても真似できませんね。

でも・・・・なんとなく、まとまりそうな気がするのですが。

自分もまだまだ、負けてられません。レイアウト延長部分を作りますか。
by hiro3 (2010-04-11 18:29) 

東濃鉄道

最近冷や水鉄道が東京駅の複雑な配線構造(中央線が新幹線より高架だったり、京葉地下ホームがあったり)に似ているなぁと思うようになってきました。高架部分に0系新幹線なんかが走行しても絵になると思います。
by 東濃鉄道 (2010-04-11 20:48) 

sonic

今年の桜は見頃が長かったですが、残念ながら石神井川方面には行けませんでした。
紙を受け取っていただいてありがとうございます。
色目にかなり偏りがあると思いますが、どうぞお使いになってくださいませ。
こう見ると、紙の使用量は半端じゃないですね。
何も考えずに手だけ動かすときは、至福ですね。
by sonic (2010-04-12 01:50) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ やはり手抜きはそこここに見て取れるんですよ~ あとは塗装して誤魔化すくらいしか手がないんです(汗)
反りは素材のダンボールが問題なのでは? その素材を反り難いものに変更してみた方が得策かも知れませんよ~
by トータン (2010-04-12 07:30) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
想定としてはこの天空線は見えない(ありえないですが・・・)ってことだったので橋脚は立てない 色は壁と同じ保護色でってことだったのですが 所詮は無理な構想でした 天空線を止めてしまえば全て解決なのですが 運転を楽しめる天空線を 諦められないでいましたので 仕方なく現実に橋などを架け出した事から始まったありえない光景と化したものです これからももっと変な景色になって行くでしょうが どこまでらしく見せられるかが課題でしょうね~ いや~参ったな~  ってところです(汗)
by トータン (2010-04-12 07:37) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
昔、若い頃は八重洲の地下街でバイトしていましたので58特急色や20系ブルトレは良く目撃していました 最近は東京駅に行くことすらありませんので随分と変わったのでしょうね~60や61には遭遇したことはありません 残念です!
by トータン (2010-04-12 07:40) 

トータン

H2 さん コメントありがとう御座います!
いえいえ 私はいつも?利用しているD-Stageさん(ブログ下部にリンク)から購入しました 安かったので何とか・・・って感じです 安い割には良いものだと思います 最近の買い物ではヤッタ~って感じでしょうか?
by トータン (2010-04-12 07:43) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいやそんなにすごいものではないのですが なんとかここまで出来ました これは悪い例として 参考にして製作に励んで下さい きっといいものが出来るのでは?って思います 私はもう逃げ場がなくなってしまいましたので このまま進めるしかありません(汗)!
by トータン (2010-04-12 12:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですか?そう言えば東京に住んでいながら もう10数年東京駅には行っていないことに気づきました そんなに変わってしまったんですね~
新幹線は頭になかったもので たぶん建築限界はぎりぎりかも知れません 本線のホームには確実にぶつかりますよ~!(笑)
by トータン (2010-04-12 12:43) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~お茶の一杯でもと用意はしていたのですがね~(笑) 桜も2週間持ちましたね~こんなの初めてです 昨日も結構な人出でしたよ~
紙はあんなにいただけるとは思いませんでしたので恐縮しちゃっています 色目はどうせ上から塗装して下地模様を引き出そうと考えていますので あれだけあれば十二分なものです ありがとう御座いました!
何も考えずの作業も大変です でも、先に進まないと開通が遠のいてしまいますので とりあえずは手だけでも動かして行こうと思います!!
by トータン (2010-04-12 12:50) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0