SSブログ

夢遊病の後は夢空間! [雑談]

残業が続いて 昨日は作業全く出来ませんでした~

で、 今日の一枚です!hhh0218.jpg
今日から画像少し大きめにしました~

なんで81?  いつかはやらねばならないことでしたが・・・・・



hhh0219.jpg
実は この81(KATO)なのですが 当鉄道の急勾配のせいで この様に

トラクションタイヤが溶けてしまいました~(本当?) 訳は判りませんが

この様な現象が有った事は理路整然です  これを何とかしなくてはなりません



hhh0220.jpg
自作の電動動輪洗浄器にて洗浄します



hhh0221.jpg
で、 この様に奇麗になりました 



hhh0222.jpg
新たに購入したトラクションタイヤに 交換してみました でも、まだ再発の

可能性はありますよね~ 原因が判っていませんので・・・・・・



hhh0223.jpg
で、再生した81です  なんで再生? それは・・・・・・



hhh0227.jpg
これが 入線したんです 中古ですけれど・・・ 

アーノルドカプラー装備ですので 当鉄道では連結出来ません

で、早速のカプラー交換です



hhh0228.jpg
アーノルドカプラーのポケットではこのシンキョーカプラーは最も交換が簡単な

ものですので シンキョーカプラーを使用します



hhh0229.jpg
シンキョーカプラーを組み上げたら 画像の様に尻尾を1mm位残して切断

します そしてアーノルドカプラーと交換します スプリングはそのまま戻し

て使用します



hhh0230.jpg
電源車の台車ですが こちらはコイルスプリングで



hhh0231.jpg
反対側は この様に空気バネになっていました おかしいですね~



hhh0232.jpg
共用なのでしょうね~ そのまま使うとこの様にカプラーの長さが全く違う

なにより カプラーポケットがマニは車体からはみ出ています

これは後ほど対処するとして 今日はここから試運転へと移行します

それでは試運転の動画です


マイクロエースのこの編成 脱線しまくりでした ここまで動画を編集

出来たのも 相当なシーンを撮影したものの中からの抜粋です

車輌自体の調整も必要かと思います

今日はこの動画を撮ることで時間を費やしてしまい ここまでって事に

なりました 作業は全く出来ませんでした ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
EF81のトラクションタイヤ・・・・不思議ですね~^^かなりゴムに負荷がかからないとここまでならないと思います
あとカニorカヤ24の台車ですが・・・こちらのサイトを見る限り⇒http://www.tomytec.co.jp/tomix/report/n/nj_100.htm
コイルばねが正しいですね(^^前オーナーが何故か交換してしまった様子ですね(^^ゞトミーテックのテックステーションのサイトで通販購入できると思います(^^ゞ
by くさたん (2010-04-10 04:39) 

くさたん

トータンさん連投すいません・・・
カプラーポケットをみたら・・・・マイクロエース製ですね・・・(泣)
これは分売パーツが無いので修理扱いですが・・・
たぶん中国製なので組み立て時のミスと思われます(--”
中国製ですとこういうポカミス結構多いです^^
先日発売のトミーテックのバスコレですが・・・名鉄バスなのに行き先が
阪急バスのものが平気で混在していたり・・・
メーカーには新品で購入したということで交渉してみた方がいいかもしれませんね(^^
by くさたん (2010-04-10 04:50) 

emu310

電動動輪洗浄器、凄いですね。
以前の記事には出ているんでしょうか、もしそうならリンクをお願いします。
動画、大レイアウトが実感できました。
そして、苦労を感じさせない快走ぶりが楽しかったです。
by emu310 (2010-04-10 07:15) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
トラクションタイヤ不思議ですね それほど長時間走行させていないのですがね 車輌特性なのか もっと酷使している車輌も平気なんですけれどね~
カニの台車 何とかしないとね~ でも昔のKATOもカニ21が平気で空気バネ使っていましたからね~
もともとマイクロ製ですので それほど期待はしていないんです それに交換部品を入手出来ませんので これはある種諦めるか 自分で何とかするしかないでしょうね~ 
情報ありがとう御座います これ馬鹿安だったんです 1輌千円足らずってところでしたので 贅沢は・・・・・(笑)
by トータン (2010-04-10 07:31) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
動輪洗浄機はhttp://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08 こちらです 最新バージョンです あくまで動輪専用です 今はトレーラー車輪洗浄機を構想しているのですが これってアイデアが浮かんでいないんですよ~(汗)
試走大変でした~脱線しまくりでしたので 何度も廻してやっと出来上がった動画です 車輌のボルスターを少しずつ緩めて行ったりして最終的には殆ど脱線はなくなりました これを今後の脱線試験車として使用していこうかと思います あれ~?もう線路敷かないって言うか線路敷くスペースがなかったっけ~(汗)
by トータン (2010-04-10 07:44) 

とらさん

おはようございます。
車両のメンテナスの話は聞いたことが有りますが、かなり摩耗とかゴミの付着が有るようですね。
かなり作業も進んでいますが、完成後のひずみはいかかですか。
by とらさん (2010-04-10 08:40) 

yas

81のゴム動輪・・・なんででしょうね?
ショート?負荷?いろいろ考えられますが、広いレイアウトだけに大変そうです・・・(><)
しかし洗浄機は素晴らしいですね~
ぐるんと回して、パっとキレイに!!(^-^)
by yas (2010-04-10 14:10) 

東濃鉄道

上から見たループ線がランドハウス風に見えて印象的でした。夢空間の走りは、ライトのちらつきも無くスムースで、お忙しいのにさすが、レールメンテはしっかりされていることに、感心いたしました。
by 東濃鉄道 (2010-04-10 16:36) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
車輌のメンテは必要不可欠なんです 線路とのスパークで車輪や線路に汚れが発生して走行不良となります これが厄介なんです これがないともっと楽しいのですがね~
敷設完了部分ですが やはり地動説はあります 度重なるテスト走行でなんでもなかったのに 時折脱線をしますので やはり微妙に動いているんでしょうね~ 地震もありますのでね~ 少しずれるかも知れません 春の強風でもここは微妙に揺れますので防ぎようはないでしょうね~
by トータン (2010-04-11 07:34) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
他の車両はもっと酷使していてもなんともないのですが この81はいくらも走らせていないのにこの様な現象を起こしました この現象はTOMIXのDF50も起こりました 材質に問題なのでしょうかね あと電動動輪クリーナーで専用のクリーナー液を使用して洗浄するとクリーナー液を巻き込んで車内の集電板に溜まり集電不良を起こします そこで当方では揮発性の高いベ〇〇ンを使用しています 発火の危険性はありますが 使用量が少量ですので 今までモーターのスパークでも発火したことはありません しかしこの液が問題なのか?溶けてしまう感じのものがありますね~もう散々洗浄している車輌でもなんでもないものも大半なんですけれどね~今後も良く観察していきたいと思います 無水アルコールも検討しているのですが あれは匂いで人間がやられてしまいますので痛し痒しです!
by トータン (2010-04-11 07:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に!ラウンドハウスっぽいですね~
レールのメンテは殆どしていないんです あまり汚れないのか?まだそんなに走行させていないのか? 手の入らない山の中は殆ど清掃していないのですが今でも何とか問題なく走行しています やはり露出している部分は汚れが多いかもしれません。
by トータン (2010-04-11 07:51) 

トータン

Saul_J_Bellow さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-11 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0