SSブログ

桜咲くpartⅡ [コンクリート橋の製作]

桜咲く の第二段です

ってことで今日の一枚です
sss0156.jpg
いつもの下手糞な合成です 笑ってやって下さい



sss0151.jpg
ここは 我が家から歩いて一分足らずのところです

天気が今一なのが 残念



sss0152.jpg
最近は少し有名になってきた 石神井川の桜



sss0153.jpg
この桜並木が 延々と続いています



sss0155.jpg
暫し 桜にお付き合い下さい


sss0154.jpg



sss0157.jpg



sss0159.jpg



sss0158.jpg



sss0160.jpg
いやいや お疲れ様でした~



ここからは つまらない本題です!
sss0164.jpg
叩き台の橋に 欠き取りの印をつけて いよいよ量産です



sss0166.jpg
石積の模様を鉄筆で彫りこんで行きます



sss0167.jpg
完成時には この様に3連の橋が出来るわけですね~



sss0170.jpg
先行品とは別にこちらは肉付けの 作業がありますので

結構大変!



sss0171.jpg
外から見たときの景観が命です



sss0172.jpg
柱部分の表現は 3個同時なので なかなか捗りません



sss0173.jpg
でも、この様に 段々橋らしくなってきました



sss0174.jpg
柱部分の製作に励みます もう少しで 出来上がりって感じです

今日にでも完成させたいですね~

今日はここまででした~ ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 25

ボーン

こんな作業僕には無理です!!!

そもそも、俺が、鉄道模型に向いていなかっただけかな・・・
by ボーン (2010-04-04 07:54) 

HJ-Plan

着々と天空橋完成に向かってますね~。桜満開と同じに完成すると良いですね、期待しております。
by HJ-Plan (2010-04-04 08:01) 

emu310

いつもながらの堂々たる合成がとても嬉しいです。
これだけは勝てそうですね。
本題、凄いですね。鉄筆で彫りこむんですか。
紙とは思えない重厚感、いいですね。
そして、いかにもありそうなグッドデザイン、素晴らしいです。
by emu310 (2010-04-04 08:26) 

夏風

トータン様 おはようございます。
「すばらしい」の一言です。
鉄筆による彫り込み、気の遠くなるような作業なのでしょうね。
根性なしの私にはとてもまねのできることではありません。しなの(南の方)では「ずくがない」といいますが。そうです、私「ずくなし」なんです。
天空線の進展楽しみに拝見させていただきます。
石神井川の桜、今年もきれいに咲きましたね。
実は私も毎年楽しんでおります。
by 夏風 (2010-04-04 09:13) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~そんなに大変な作業ではないんですよ~ ただ数を多く作るって言うのは少々大変ですけれどね 歳ですので小遣いが少ないんです とにかく何かを作ってしまわないと趣味として続けていけませんので背に腹は変えられないって自作しています!
by トータン (2010-04-04 11:21) 

トータン

HJ-Plan さん コメントありがとう御座います!
桜はもう満開状態ですので間に合いそうにもありませんね~ 一個ならいいのですが橋が三本ともなると中々製作には時間がかかります この橋が済んだら今度はその他の部分未だどうしようか決まっていないので それもまた大変な作業になりそうです(汗)
by トータン (2010-04-04 11:26) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっちゃいました~ これに慣れると恥ずかしさがなくなってしまうんですよ~ もともとemu310 さんには 叶うものが何一つ私にはありませんので この様な大胆な合成でもしないと・・・・(笑)
あの橋は 実は御茶ノ水の聖橋をモチーフとしています 鉄道橋ではないのですが ありかな?って作り出しました ここでは聖橋3連です(笑) 鉄筆の作業はめがね橋のレンガを彫りこんだ時よりは全く楽です 石が大きいので・・・・
by トータン (2010-04-04 11:31) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
鉄筆作業は 今回は石が大きいので本当に楽な作業でした 前にもプラットホームとかめがね橋のレンガなど とんでもない細かな鉄筆作業と比べたら 本当に楽でした
石神井川のすぐ傍に住んでいますよ こちらへお越しの際は メールでも頂ければ 即貸しレに変ぼういたしますので・・・・(笑)
by トータン (2010-04-04 11:44) 

トータン

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

yuki999 さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-04 11:46) 

よしあき・ギャラリー

何をやっても一流ですね~ ^^)v
by よしあき・ギャラリー (2010-04-04 12:33) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ おだてに値することは何も出来ません(涙) ただやるのみなんです~!
by トータン (2010-04-04 18:48) 

トータン

タケル さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-04 18:50) 

しおつ

満開の桜でしたが、天気と201系が来ないことで
今年はいまひとつ撮影意欲がわきませんでした。
by しおつ (2010-04-04 19:34) 

東濃鉄道

ソメイヨシノの発祥の地が染井村(現:駒込)ということがはっきりしたとかいう、ニュースをTVで見ました。やっぱり四季のある日本は最高です。当方の桜の花は、明後日の入学式までなんとか持ちそうです。
製作中の石橋ですが、どうやると紙があんな風に組み立てられるのか不思議です。写真には木工ボンドが見えますが、それだけで本当に・・・。トータンマジック、恐るべし。
by 東濃鉄道 (2010-04-04 20:07) 

hiro3

鉄筆・・・・欲しいですね。
しかも、あんなに綺麗に出来るのなら欲しいです。

綺麗にアーチが出来ていますね。それだけでも、いいものを見させていただきましたという感じです。

自分も作ってみたいですね・・・でも、あんなに綺麗には出来ないだろうなあ。そのときは、トータンさんに工事発注しましょうかねえ。
by hiro3 (2010-04-04 20:46) 

メイジ

いつもながら工作の器用さとスピードには感服いたします(^v^)
by メイジ (2010-04-04 21:31) 

凡人オヤマダ

3連橋いい感じですね。
こちらも機会があらば聖橋と御茶ノ水駅をやってみたいなあという気持ちが起きかけてしまいました。
(あまり余計なことを言うと自らの首を絞めかねないトコロでありますが・・・・・。)
by 凡人オヤマダ (2010-04-05 04:26) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
201系も走りませんか? 桜も例年と比べると晴天に恵まれず肌寒い曇り日続きで さえない感じですね 被写体がなくなってしまったらどうするんでしょう? 模型に戻りますか? 無理ですよね~!!
by トータン (2010-04-05 07:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います! 
こちらでも桜はまだまだ持ちそうです ただこの時期は風が強いので散らされてしまう可能性がありますけれどね~
橋はフリーハンドの寸法図のみで製作開始しています 素人作ですのでやはり少しずつ寸法がずれたりしてしまいます 接着はボンドのみです やはり速乾性だと製作しやすいですね~抑えている時間が短くて・・・・製作はいつもですが現物合わせです まともな設計図を作っても 実際に製作していくと紙の厚みとかの差で誤差が発生してしまいますので 小片を近づけて鉛筆でしるしを付けて切断 再度合わせて決める これの繰り返しです 3本作るのは結構根気が要ります!
by トータン (2010-04-05 07:44) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
鉄筆ではないでしょうね~ダイソーで購入したものです 安いので是非一本!
紙にも目があるんです って言うかやわらかく曲がる方を向きにして丸めると 奇麗に丸まります それを利用しています 逆の目で曲げるとしわになります それだけ注意すると結構紙はいけますよ~ 安いし 接着しやすいし
工事発注受けますよ~ 余り上手ではないですが・・・・(笑)
by トータン (2010-04-05 12:44) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
あ、い、いや~ そんなに言われちゃうと 今後緊張しちゃいそうです!!
by トータン (2010-04-05 12:47) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
本当ですか? あのものズバリって感じは良いですね~ 丸の内線とJRのコンビは良いですよね~ 楽しみです!
3連繋げてやっと様になったような気がします!
by トータン (2010-04-05 12:50) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-05 12:52) 

yas

さくらに桜・・・素晴らしいです♪(^-^)
しかし、さすが職人さんですね。
いともカンタンに作業をされているっぽいのですが、
これ・・・素人には絶対無理ですね~
しかも・・・仕事が速い!!です!
by yas (2010-04-05 16:00) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
桜にさくら ず~と温存していたんです(汗)
どうしても時間に押されて 焦っての作業になってしまうんです ブログやっていなかったらもう少し腰をすえて出来るかなとか思うのですが そうなると張り合いがなくなって逆に出来ないかもしれないですかね? 至る所にバリが出てしまいました 一つだったらもう少しましなものが出来たかもしれませんが 流石に三個同時製作ともなると注意力散漫になってしまいます 早く運転を楽しみたいので一応出来上がったら先ずは走らせて 心に余裕が出来たらまた作り変えても良しって感じで これはこれで先に進もうかと思います!
by トータン (2010-04-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0