SSブログ

今日はあんたが主役だぞ~! [レイアウト製作記]

毎日主役が変わります!

今日の一枚です![カメラ]
aaa07479.jpg
今日は ほら!そ、そこの君 右のあんた あんたが主役???



aaa07480.jpg
いや、その後ろに繋がっている こちらが主役です



路線図もほぼ完成に近づきました
rail01.jpg
これで ほぼ決まり!????まだかな?



そんな訳で 今日の主役です

最初は先日の様な 車窓モードです 新たな天空ループ

の模様も含まれています 

長いのでお好みに応じてスキップなどして頂ければ・・・・

如何でしたでしょうか? 長すぎましたかね~

もうVHSは新たな物が無くて重ね撮りのため見難いですね



今度は標準モードのトレインスコープです

お疲れ様でした 高速再生出来ると良いですね~

今日はここまで お粗末様でした~

配線作業はまだまだ続きます!

ではでは!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 23

akiaki655

トレインスコープは迫力があっていいですね。
僕も欲しい!!
高いんだろうな…
by akiaki655 (2010-03-02 19:11) 

東濃鉄道

たっぷり、たっぷり動画を堪能させていただきました。ポイント通過も順調で言う事なしですね。ループ線とかシンプルな景色がトータンマジックでどんな風に化けるのか?益々楽しみです。
by 東濃鉄道 (2010-03-02 20:02) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
トレインスコープは 使わなくなったからって頂いたものなので値段は判らないのです たぶん 1万えん以上するのではないでしょうか? ついでに音も出るといいのですがね!
by トータン (2010-03-02 21:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
長々とすみませんでした~そのように言って頂けると気が楽になります
ポイント通過は時折脱線を起こします 電気配線が終了しましたら2軸貨車を通して 脱線克服作業に入りたいと思います
二箇所不自然に誕生させたループ線は なるべく違和感の無いような処理(肉付け)を行いたいと思っています どうなるか?っていうより思ったとおりに表現できるか問題は山積みですが 楽しみながら作ってみたいと思います!
by トータン (2010-03-02 21:22) 

トータン

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou あん nice!ありがとう御座います!

よしあ・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

triguraf さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-03-02 21:27) 

hiro3

大変、見ごたえのある動画でした。なかなか、実際に冷や水鉄道で旅をしている感じでした。

天空線を走っているときは、透明プラ板が見えないので、本当に空を走っている感じがしました。

併走して走っている、姿も見てみたいような感じもしました。


by hiro3 (2010-03-02 22:04) 

瓦葺鉄道

すれ違いなどもまるで本物の列車に乗ってるようです(^_^)
標準モードもじっくり堪能させていただきました。シーナリーの完成が待ち遠しいです!
by 瓦葺鉄道 (2010-03-02 22:23) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
見ごたえがあると言うかダラダラ長くて申し訳ありませんでした~
天空線の天空ヤードは下が透けて見えるのである種怖くてある種楽しい気もします 明り取りの為の工作でしたが全線に車輌を留置したら結局また下が暗くなってしまいそうですね
山岳線は並走できる個所が少ないので叶わないかも知れません が、一度試してみましょうか?(笑)
by トータン (2010-03-02 23:04) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
スケールスピードに近づけてみたのですが すれ違いシーンはかなりのスピードになりますね もう少し真横に近いアングルで撮ってみたらまた景色が感じ違うように見えるかな?
電気配線が終了次第景色作りに入ろうと思います ただし電気配線苦手ですので結構時間が掛かりそうです!
by トータン (2010-03-02 23:10) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-03-02 23:10) 

ぷーちゃん

やはり動画は楽しいですね。
by ぷーちゃん (2010-03-02 23:33) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
トレインスコープいいですね~(^^画質がもっと向上したらと思いますがこの大きさならしかたないですね(^^
トータンさんのレイアウトがどんどん発展してゆくのが楽しいです

by くさたん (2010-03-03 06:48) 

トータン

ぷーちゃん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう少し綺麗な映像だと良いのですがね 更にもうビデオテープ自体所持していないのです テープの重ね撮りとあいまって余計画質が落ちてしまいます。
by トータン (2010-03-03 07:28) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
モニターで見ているともう少し色が綺麗に 画質ももう少ししっかりしているんですが ビデオデッキに繋げると結構画質が落ちます 更にテープからパソコンに取り込むとまたまた劣化してしまいます 電波障害や通電不良部分もありますのでコンディションはまだまだって感じですね!

by トータン (2010-03-03 07:34) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-03-03 07:35) 

emu310

素晴らしい動画でした。
すれ違い、留置線の通過。とても楽しめました。
タンカーの横にゆっくり止まるシーン、とても良かったです。
そして停車したと思ったら…。嬉しい演出でした。。
でも、やっぱり。窓枠が欲しいです。横も前も。
そして、音も。
フォトコンテスト応募しました。一票いただけるとありがたいです。
よく確かめないまま実名で応募してしまいました。
310の10を「とう」と読んでくださればわかります。
http://www.nostalgic.co.jp/photo_contest/contest.htm
by emu310 (2010-03-03 08:14) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
動画長すぎましたね~一寸飽きてしまったのではないでしょうか? 窓を一度付けてみたのですがなんだか今一でした ちゃんとしたものを作らないと無理なようです 音は何とかならないでしょうかね~ 撮影している時は実際に音が聞こえるので気にもしないのですが 出来上がったサイレント映画は少し迫力に欠けるようです ジョイント音を響かせながら走って欲しいですね!
URL行ってみたのですが行けません!!
by トータン (2010-03-03 12:39) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-03-03 12:42) 

yas

すばらしいですね~
前も書きましたが、列車に乗っているまんまの雰囲気です♪
贅沢を言ってしまいますが、四季のある情景をみてみたいです。
早く完成しないかなぁ~(おいおい!)
by yas (2010-03-03 20:19) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう少し画像が奇麗だといいのですがね~録画しないと結構モニターには奇麗な画像が移るのですがビデオデッキを介すると劣化が 更にパソコンに取り込むと劣化でいたしかたありません
レイアウトの四季表現は難しいです 本人が割合季節感覚が無いものですから 雪以外の漠然としたシーズンになるんでは?人もコートを着ていたり マフラーしていたり ランニング(タンクトップ)ありの 季節ばらばら(汗) 人形がそうなんです!(苦笑)
by トータン (2010-03-03 22:35) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-03-03 22:43) 

やだ&たま

トレインスコープが、特急列車のシートに座っているような角度に設置されているので、
実際に列車に乗っている気分で、
レイアウト見物ができて、とても楽しかったです。
by やだ&たま (2010-03-04 06:01) 

トータン

やだ&たま さん コメントありがとう御座います!
もう少し画像が奇麗だといいのですが・・・・それと窓枠などが少しでも写っていると面白いかな~って思うんです 一番いいのは走行の音が拾えると最高なんですけれどね~・・・・・

by トータン (2010-03-04 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0