SSブログ

只今配線中! [レイアウト製作記]

時間が有りません 残業続きです

でも、今週の土曜日はお休み 頑張らなくては~うふふ・・・

今日の一枚です![カメラ]
aaa07482.jpg
頑張れ~C62! 天空線へ挑む!



先ずは 動画から 

こうでもしないと 配線に手間取っていますので 更新ネタが・・・


毎度お馴染みのマンネリ動画でした~ ほんのお茶濁し



aaa07481.jpg
仮の配線の中 ポイントの配線をして 完了!

が、不具合ありでそれの修正やらで 相当時間のロス

殆どのスイッチがポイント2~3個の連動式にしています

配線間違いで 連動が逆になってしまったりしていたのを修正



aaa07483.jpg
示したポイントスイッチで天空線のポイントを連動させたのですが

まずい事が試運転の結果判明しました



rail02.jpg
最近の路線図ですが 天空線の出入り口はNo.22のところ

それと”T”のところが連動なんです なんでまずい?

先行車輌が”22”を通過して”T”に向かっています(とします)

後続の車両が”22”に進入しようと向かってきた場合 先行車輌

が”T”を通り過ぎないと”22”のポイントを切り替えることが出来

ません っと言うことで”22”と”T”は連動不可ってことになります

しか~し! もうコントロールボードにはポイントスイッチの収納

スペースは全くありませんし ポイントスイッチも計算して購入

したもので 手持ちはありません 何とかしなくては・・・・・



aaa07484.jpg
考えがまとまるまで別の作業を・・・・

下の配線は後で隠すとして この上の部分の配線を隠します



aaa07485.jpg
つや消し黒で塗装した板をこの位置に貼り付けます



aaa07486.jpg
ところが とんだ計算違い 5mmほど間違えて枠を作って

しまったようです(汗)



aaa07487.jpg
なので、5mm厚のベニヤ板を切り出して足しました

なんとも横着作業ですね~!!


aaa07488.jpg
今度のコントロールパネルは この様にだいぶ大きくなります

ここに先の路線図が付く訳ですね~ ってところで時間切れ

お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

のたろう

天空線のC62、銀河鉄道999の様ですね!

by のたろう (2010-03-03 23:02) 

emu310

頭の痛い作業が続きますね。
見上げた天空線通過。怖いようですけど、見せ場の一つ、いいですね。

お願いしたリンク、アドレスコピーでも駄目ですね。
本元のアドレスのコピーだと開くんです。まったく同じアドレスで。
もう一人お願いした方のリンクも大丈夫でした。
不思議ですね。なにか仕掛けがあるんでしょうか。
グーグルで「ノスタルジックカーショーフォトコンテスト」検索したら一番上にありました。
済みません、もう一度だけお願いできますか。

by emu310 (2010-03-04 00:11) 

東濃鉄道

「999」のコメント、のたろうさんに先を越されました。
SLも無事登坂され、浮き浮き気分のトータンさんではないでしょうか。
複雑な線路配置のため配線も複雑そうですね。私の場合、単純に上下の亘り線のギャップ、配線でさえ頭を抱えてしまいます。
by 東濃鉄道 (2010-03-04 06:41) 

瓦葺鉄道

ホントに999みたいですね~(^_^)ゴダイゴの歌が頭の中でながれました!
やはり蒸気機関車の長編成は迫力が違います。
by 瓦葺鉄道 (2010-03-04 08:20) 

ジュンパパ

トータンさん、今日は
配線作業、大変そうですね。
22番ポイントとT番ポイントの連動について、アイディアを1つ。
ヤードは、本線側と別ギャップで区切られている、T番ポイントはユニトラックの現行#4ポイントである事を前提に

[T番ポイント裏の通電方式選択ネジを本線側・分岐側共に「非選択式」、フログ通電を「off」に設定する。
これで、T番ポイントは非選択式のスプリングポイントとして機能します。]

この設定により、22&T連動で、22を列車が通過&動力車がヤ
ードギャップ通過時点で22&Tを本線側に切替えても、T番の分岐側は本線より通電しており、走行は問題ない。
又、T番ポイントはスプリングポイントとして分岐側からの進入は問題ない。

以上は、22からT番方向ですが、逆方向の場合は22番も同様に非選択にすれば、22&TのS/W連動のままでOKのはずです。

長くなりましたが、悪しからず。
又、配線はショート等が起こらない様整理しましょう。DC12Vでもショートの仕方によっては、配線の被覆が焼損します。
by ジュンパパ (2010-03-04 09:36) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
999ですか~ 光栄です!(^^)v  今度はらしく撮影してみようかな?ってついその気になってしまいます(^^;)
by トータン (2010-03-04 12:43) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
完全に配線が終了次第 景色作りに入りたいですね でも、配線作業結構掛かりそうです(汗)
早速行って見ます! emu310 さんが判らなかったりして・・・・(汗)
by トータン (2010-03-04 12:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
999ありがとう御座います 景色が成立しそうもないので思い切って999様式にしちゃおうかな!?(爆)
少し配線してはテストしながらなんです 全部配線終えてからだと確認がすい辛いので・・・ 考えていたより手強いです!
この部分は鉄橋を跳ね上げた時に通電が止まる仕組みになっていますし ギャップの先は本線とは別個に単独でスピード調整や逆転が出来る方式の予定なんです 難しい!!!
by トータン (2010-03-04 12:50) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
999ですか? いや~路盤を透明で仕上げるんだったな~ 失敗でした(笑)
蒸機はやはりウェイトが軽いので長編成は苦しそうです だいぶ勾配を緩くしたのですがね~
by トータン (2010-03-04 19:48) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
え? そんなテクニックあるんですか? 全く知りませんでした 早速明日以降調査検討してみます スプリングポイントにして 2軸のトラなんかも通過出来るのでしょうか? 出来たら即決ですね~ 出来れば 走行方向からして”22”のポイントがスプリングポイントになったらベストかな~ いやいやとてつもない情報ありがとう御座います!
by トータン (2010-03-04 19:54) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-03-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0