SSブログ

やっと入線しました~!その10-01-31 [製品紹介その他]

やっとです!28日に発送 29日午前中着

それが 今日1月31日でした~ いや~めでたしめでたし

っということで 今日の一枚です![カメラ]
aaa07187.jpg
待たされました~ KATO EF15



aaa07188.jpg
まだ、何も手をつけていません 格好良いです!

詳しいことは・・・・・解りませんので・・・・・



aaa07189.jpg
付け合わせでこれも 購入   冷や水鉄道初の貨物です



それでは、試運転の模様です![カチンコ]

一寸長かったですけれど 如何でしたでしょうか?

走行音は非常に静か 低速が効きます



さて、今度はつまらないいつもの作業です(汗)
aaa07191.jpg
天空ヤードを付けてしまうと 屋上線基地が暗くなってしまう

何とかならないか?っていうことで この様に基盤に欠き取りを

してみました



aaa07192.jpg
両サイドの路線のみ下枠があり その他は天空(中空)になり

ます



aaa07193.jpg
この様になれば窓の光も 蛍光灯の光も通します どうやって

線路を敷くか?



aaa07194.jpg
こんな感じですね~ って有り得ないではないですか~

そうです、このままでは成立しません どのようにするかは・・・・・

お楽しみ~!



aaa07195.jpg
下の車輌が見えますよ~

ここは4線mの待避線(ヤード)と1線の通過線の計5本が通り

ます



aaa07196.jpg
この部分が出来れば 繋げることが出来そうです

問題は この先の勾配です 片側は既に4%って決まりましたが

この先の部分は 一体何%になるのでしょうか? 今度は上り

勾配になりますので 少しでも緩いと良いのですが・・・・・・・



aaa07197.jpg
そして 天空線の入り口の作業に掛かります

線路を切断してポイントが入るスペースを確保します



aaa07198.jpg
コルク道床と剥がして ポイントとの高さを合わせます



aaa07199.jpg
スッポリ入りました~ この後フィーダーを・・・・・



aaa07200.jpg
ドリルで台枠に穴を開けて フィーダー確保いたします



aaa07201.jpg
これで天空線の入り口が出来ました ここから勾配が始まります

行く先は 赤い糸が見えますか?



aaa07202.jpg
露天風呂の向こうを通って・・・・あれ~?女湯が覗かれちゃう

かな?



aaa07203.jpg
こんなに大胆に線路を通します あくまでもこの線は天空線です

普通の考えでは成立しないのです 橋脚も殆ど無く・・・・・・・

見なかったこと、聞かなかったことにして下さい これはあくまで

天空線です 銀河鉄道かも知れません・・・・(汗)



aaa07204.jpg
で、目出度く繋がります 予定では・・・・・難しい

今日はここまででした~
毎度ばかばかしい話題でどうもスイマセン!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

メイジ

EF15と言えば、学生の頃、山手貨物線にそれこそ
「掃いて捨てるほど」走っていました(^_^;)
ありふれた存在も今となっては思い出です。
「タキ」の長大編成とかチャレンジされてみてはいかがでしょう?( ^ω^ )
by メイジ (2010-02-01 07:58) 

瓦葺鉄道

貨物列車いいですね~。編成のデコボコぶりがたまりません!
ヤードへのアプローチ、銀河鉄道っぽくしてもありだと思います。頑張ってください(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-02-01 10:23) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~昔は飽きるほどいましたね~ 当時は全く興味なかったですけれど・・・(笑) 今は懐かしいです
今回貨物は初導入です ゆくゆくは長編成にも挑戦してみたいですね~
by トータン (2010-02-01 12:40) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!m、コメントありがとう御座います!
この天空線は存在しませんって感じで中空を走らせるつもりです ですので橋脚は殆ど立てないつもりです 上手くいくかな? これ考えていると時間がどんどん過ぎていきます 時間が欲しいですね~
by トータン (2010-02-01 12:43) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-02-01 12:44) 

プリン大好き

どうも、プリン大好きです。天空線ですか、この様な現実に無い物を作るのも面白いかもしれませんね。場所の問題も解消されるみたいですし。ここからどうなるか楽しみです。ところで、あの位置だと多分、女湯が思いっきり覗かれますね(笑)まあ、走行中の列車からは見えないかもしれませんが。(緊急停車したら見えるかも)あと、あの露天風呂は鉄道好きには嬉しい位置ですね!(上を向かないと見えないと思いますが)それでは!
by プリン大好き (2010-02-01 20:04) 

ドラもん

橋脚が立たないとなると、まさに天空線ですね。EF15入線おめでとうございます!
by ドラもん (2010-02-01 21:00) 

トータン

プリン大好き さん コメントありがとう御座います!
天空線は想像のものと思ってください 景色とは全く無関係なものとしての存在なのです そういう設定になります
確かに露天風呂の女湯は完璧に見えてしまいますね~ でもこれは本当は無い線ですので・・・・・・考えが難しいですね~(汗)
ひょっとしたら天空線は女湯の湯船に首までどっぷり浸かっても見えるのではないでしょうか?(笑) 完成したらトレインスコープで確認してみますね!(笑)
by トータン (2010-02-01 21:43) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
出来るだけ、可能な限り橋脚は立てない予定なのです 何しろ蜃気楼の様な存在の天空線に仕立てたいと考えているもので・・・・
EF15は配送過程で行方不明になっていたって話しです が、無事に届きました2日遅れでしたが 良い出来していますよ~ さすがKATOってな感じです!
by トータン (2010-02-01 21:49) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-02-01 21:51) 

yas

EF15の入線おめでとうございます!
やっぱりカッコイイですね~
ただ、貨車セットがバラエティすぎってところが・・・
やっぱり同じ系列の貨車をずら~っとって感じが似合ってそうです。
だけど、貨車に手を出すとと負債が・・・ですよね(^-^;

by yas (2010-02-01 22:58) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
EF15入線を前に 模型屋さんで貨物を物色していたのです 連結器はどうするか?なんて取らぬ狸の皮算用並みです(笑)増えてしまいそうです 先日のED17にはトラ、EF15にはワムなんてね~ 考えているだけでなんだか予算オーバーしそうです(汗) これは編成表が要らないので連結も気が楽ですし 癖になりそうです!
by トータン (2010-02-01 23:17) 

emu310

EF15、いいですねー!
鉄橋も山も上から見下ろした走行シーン、とても良かったです。
デッキつきの電気機関車と貨車だからでしょうか。
こうなると長編成貨物列車を見たくなりますね。
近い将来、実現の予感が…
ポイントのジョイント、効果発揮。うまいこと考えましたね。
by emu310 (2010-02-02 22:55) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか写真で見るより格好良かったですね~ 昔結構至る所で見かけてなんの興味も無かったのに 今ではとても懐かしい存在ですね~ 
そうですね~長編成の貨物列車いいですね~ 旧型の貨車を探そうかと思います
ポイントの交換が一番大変ですので この方法ですと交換も楽なようです 通常では問題ないのにレイアウトに取り付けたら動かないなんて結構あるんですよ~ 取り付け時にコネクターが外れたとか色々で 今のところこの方法で少し楽していますが 最初の頃のポイントはこの様な処理していませんので 周りの線路も剥がさないとならないようです(汗)
by トータン (2010-02-03 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0