SSブログ

天空のヤード! [レイアウト製作記]

今日の1枚です![カメラ]
aaa07185.jpg
東武100系スペーシア



天空ヤードって名前でも そんなイメージがない

一寸ダサいかな? 山岳線基地が見え難くなってしまいました

でも、もう出発してしまいました~

この駄作にお付き合い下さい!
aaa07171.jpg
天空ヤードには 4線の待避線と1線の通過線を考えています

厚さ12mmのベニヤ合板で路盤を作ります



aaa07172.jpg
ユニトラックのポイントを使用しますので この部分にはコルク

道床を使用したほうが 加工し易いようです



aaa07173.jpg
勾配が稼げないので ヤード部分の一部まで勾配が入り込み

ます そこで この様に半身切込みを入れて



aaa07174.jpg
その溝に木工ボンドを流し込んで置きます

なんで?



aaa07175.jpg
それは こんな感じに勾配の反りを作ります



aaa07176.jpg
勾配が何パーセントか? この様に下が出来てしまっていると

基盤位置が判らず 正確な勾配が出来ないようです



aaa07177.jpg
そこで 基点を天井に設定して天井から勾配率を計算しようと

思います



aaa07178.jpg
12mm厚のベニヤ合板から この様なものを切り出しました

天空ヤードの土台になります



aaa07179.jpg
それを直接窓の枠に固定します

ご覧の様に窓枠には ニス処理がなされていますので このまま

では 接着が効きません そこで 接着部位のみ紙やすりで

ニス面を削っておきます



aaa07180.jpg
先ほどの土台の水平を確認しながら 接着固定します



aaa07181.jpg
で、 この様に接着しました 釘止めも併用です



aaa07182.jpg
天空ヤードはこの様に付きます 柱は使いません



aaa07183.jpg
山岳線基地が全く覆われてしまい暗くなってしまいました



aaa07184.jpg
ん~ん なんだか今一なんです 天空ヤードの名に恥じない形

にならないかな~ ってところで終わりになってしまいました~

今日の動画ですって毎日あるわけではないんですけれどね!

ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:天空ヤード
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 20

hiro3

天空ヤード、なかなか興味深いネーミングですね。
下の線路が、陰になるのであれば。ベニヤ板ではなく、厚みのある透明アクリル板(プラ板)を使ってみたら、それはそれで線路しか見えない感じにもなりますが。ただ、お値段が高いかなああ。
それと、加工が大変かもですね。
by hiro3 (2010-01-31 07:45) 

東濃鉄道

「今日の動画」の最後の部分、すごく気になるんですが。
駅部分3層構造になりましたね。単純な私は、東京駅(京葉線等地下ホーム、地平ホーム、中央線高架ホーム)を連想しました。トータンさんのレイアウトとは風景的には全く違いますが、運転する楽しみ的には同じかなって。
by 東濃鉄道 (2010-01-31 08:01) 

ドラもん

天空ヤードのネーミングがいいですね。でもずいぶん高い位置になってしまうのですね(だから天空ですよね^^)。hiro3さまのアクリル板使用のアイデア、いいですよね。しかし、試すのにも予算の問題も有りますね。。
by ドラもん (2010-01-31 09:33) 

キャラハン

天空ヤードの裏側にLED照明なんてどうでしょう??

by キャラハン (2010-01-31 09:55) 

メイジ

何だかものすごいスピードで工事が進みますね!
自分なんかこういう時悩んでしまって
とてもこんな勢いではできません(^_^;)
by メイジ (2010-01-31 10:20) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
なるほど~アクリル板ね~ 一瞬は考えてみたんですよ~しかし線路を貼り付ける技術が無いことに気づき諦めました 一寸でもずれたらアクリル板に接着剤が見えてしまい見苦しいと感じたのです 今日別の方法を考え付きましたので それを実践してみたいと思います 上手くいくでしょうか?(笑)
by トータン (2010-01-31 12:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメント有難う御座います!
ローカルの駅付近にとんでもないものが出現してしまい 開発の波に飲まれそうです しかしヤードは諦められないし・・・・・ 運転本位って事で目を瞑ります これで運転は間違いなく楽しくなりますよ 見てくれは悪いですけれど 景色もどのようにもっていたらいいかもうわかりません 線路も多すぎるのでシオラマも成立しませんね~ この天空線は見えなかったことにして下さい(汗)!
by トータン (2010-01-31 12:14) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメント有難う御座います!
アクリルの板の使用は一瞬考えたのです しかし現実的には工事が相当大変な事になりそうですし 技術も伴っていませんので断念しました 今日別の方法を考え付きましたので一応それを実践してみようと思います!
by トータン (2010-01-31 12:18) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
LED照明ですか? 今予算が~(汗)・・・で別の方法を考えましたので そちらを実践しようと思います お金も掛かりません様です 手間は掛かりますが・・・・(汗)
by トータン (2010-01-31 12:21) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい!、早いでしょう? 一寸手抜きいんちきが多いのですが・・・・急がないと歳ですので 完成前に逝ってしまいますので(爆) でも、やはり悩んで手が止まってしまいます 今日のそんな状態なんでしょうね~
by トータン (2010-01-31 12:24) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-31 12:26) 

凡人オヤマダ(トンビ)

”天空”と聞くと南海を思い出してしまいそうです。阿波座のエッチングキットが出ますが・・・・・。

薄暗さといえばやはり上野駅。
なんかこれはこれで旅愁が出そうな気がします。
(個人的に阪急梅田や南海難波みたいな行き止まり式ターミナルが好きであります。)
by 凡人オヤマダ(トンビ) (2010-01-31 14:29) 

akiaki655

天空ヤードですか~。
なんか本当に浮いてるように見えます。
ラピュタみたい。
by akiaki655 (2010-01-31 14:32) 

yas

重さが気になるのですが、トータンさんですものね。
施工がきちんとなされるのでしょう♪
しかし、他の方もコメントされていますが、仕事が速いですね!
by yas (2010-01-31 16:57) 

トータン

凡人オヤマダ(トンビ) さん コメントありがとう御座います!
最初はターミナル式も考えたのですが この路線としたら逆走になってしまいますのでもう片方を繋いでヤードってことにしたんです 今回明り採りの細工したのですが 結構工事が大変そうです(汗) まだ、中止になる可能性もあります!
by トータン (2010-02-01 07:30) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
あははは・・・・本当に馬鹿なもの考え出しましたね~今でも躊躇しているんですが 行けるところまで・・・・ガンバ!
by トータン (2010-02-01 07:34) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も重さが気になっています 余計な柱は付けられなし問題ですね 4編成まではなんとかなって 仮に5編成目が手前を通過したら 重さに耐えられずに棚板が落ちたりしたら最悪ですから 重力関係は確認しながら進めていこうと思います!
by トータン (2010-02-01 07:37) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-02-01 12:35) 

emu310

怖い場面からのスタートでしたけど、快走!快走!
「え?」PCのフリーズかと思ったら、パチッで復帰。
これだけの線路、運転も大変なんですね。
ループ、こないだより怖さ実感です。
by emu310 (2010-02-01 19:10) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
結構あの怖さ慣れてきました(笑) もう少しで防護壁の作業にも入れると思います でも、余り高い壁は付けれませんので危険は危険ですけれど・・・・・
あははは~!撮影に夢中になって運転のほうがおろそかになってしまいました 格好良く運転して見せたかったのですが ボロが出てしまいましたね~ 実際にはもっと上手く運転できるのですがって強がりです・・・・(笑) 運転には結構テクニックが必要なんです 勉強してもっと楽な運転方法も考えなくては・・・(汗)
by トータン (2010-02-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0