SSブログ

天空線には足が無い! [レイアウト製作記]

今日の一枚です![カメラ]
aaa07205.jpg
ボケた疾走!



aaa07206.jpg
こんなもの作っています



aaa07207.jpg
もうへーベルの壁しか無いので その壁に直に橋脚を作らないと

なりません ゴム系ボンドと木工ボンドのコンビネーションでの

接着になります 強度的には少し不安ですが あえて足は立て

ない様にします 天空線なもので・・・・・・(汗)



aaa07208.jpg
この天空ヤードも一部取り外し式な作りになります

地上線のメンテのためです



aaa07209.jpg
12輌編成以上の留置が可能にって事になると どうやらきつい

曲線になってしまいそうなんです

今、ユニトラックのR315を用意しているのですが 出来ればもう

少し緩い曲線にしたいです とにかく接着が乾いて位置だしが

出来ないことには 確認出来ないっていうアバウトな作りなんです



aaa07210.jpg
ネジ止め式のための台座を接着しています

今は未だですが これに例の接触端子を使用します 



aaa07211.jpg
明り取りの 欠き取りからの眺めです 完成したらこの上に車輌

が何台も乗っかりますので こんなには良く見えなくなってしまい

ますが 少なからず 多少の光は採れるのではって考えている

んですがね~ 考えが甘いですかね?



aaa07212.jpg
ループ線からの分岐で 天空線が天空ヤードへと繋がります



aaa07213.jpg
ループ線は下り2%弱で 天空線は下り4%です 

66のいるところは下り専用なので4%でも問題ないかと思います

でも、この様な角度で見ると かなりきつい勾配に見えますね~

今日はこんな大工仕事しか出来ませんでした~

ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^)
KATOのEF15入線おめでとうございます(^^V
レイアウトの方もどんどん進行していますね^^天空線・・・これはいいかもしれません(^^
どんどん路線が広がりトータンさんの夢鉄道の世界が広がりますね(^^

by くさたん (2010-02-02 12:26) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
KATOのEF15は思いのほか良い出来でした~ 走りもいいし静かでした やはり問題は運送屋さんですね~2日遅れの入線になりました
天空線良いですか?その一言で安心しました 作りながらもまだ迷いながらって感じです 何しろ場所が無いもので・・・・欲しかったヤード(待避線)が4線も確保出来ました これで運転時の車輌交換が簡単に行えるようになったと思います(嬉)
by トータン (2010-02-02 12:53) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

townsrus さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-02-02 12:54) 

ドラもん

工事が早いですね。さすが、トータン様(^_^)強度が心配です。
by ドラもん (2010-02-02 21:38) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
早いでしょう! それだけが取り得です(笑) 強度ですか?結構しっかりしていますよ~ 多少の体重負荷には耐えていますが永年では水平が保てないって事も無いともいえません し ある日運転に行ったら列車が散乱していてなんて事が無いとも言えませんよね~ 更に4Fから賊が侵入してきたら そしてここに足を乗せたら全くの保障がなくなります(汗)
by トータン (2010-02-02 22:05) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-02-02 22:09) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-02-02 22:53) 

emu310

今日の一枚、流し撮り!と思えばいいんですよね。
ふと思ったのですが、天空ヤーが透明アクリルだったらどう見えたでしょうね。
いつも勝手なことをすみません。悪意はありません。
by emu310 (2010-02-04 16:29) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、確かに流し撮りしたんですが ボケちゃってなんだか解らなくなってしまいましたね どうも液晶パネルのカメラでは ピンが確認できないんです 目が悪いですよね~ 歳なので仕方ありません
アクリル板も少し考えたんです 線路の接着で少しでも貼りこみ時にずれてしまったりしたら クリヤー部分が台無しになるし アクリルの切り出しも難ありだし 費用も高いのですぐに諦めてしまいました(汗)
by トータン (2010-02-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0