SSブログ

迷路に突入? [レイアウト製作記]

今日の1枚です![カメラ]
aaa07133.jpg
小さくて余りにかわいいので 手のひらでパチリッ!




aaa07129.jpg
画像使い回しで済みません 

ここで必要な配線まで切断してしまい なんとしても配線に

手が届かず になってしまったので策を考えなくては・・・・

しかし、この状態ではどうしても配線が判りにくいので 別の

方法って考えたのですが 新たに接点端子を作る場所もない

ので・・・・・



aaa07134.jpg
これを思い出したんです

KATOのポイントスイッチの中身のスプリング線 何かに使え

無いかなって・・・・



aaa07135.jpg
こんな風に切断して曲げ加工をしました



aaa07137.jpg
半田付けが汚いですが 手持ちの半田ごての容量が20Wと

電気配線用ですので このように汚くしか出来ませんでした

簡易ジョイントのつもりです スライドすると通電って感じです

こうすれば配線がとても判りやすいと思ったのです 裏面で配線

しているといつも配線を反対に繋いでしまうんですよ~



aaa07136.jpg
この作業中に突然半田ごてがショート! パチッ!って音と共に

部屋は真っ暗 手探りで下の階へ   ブレーカーを入れて

事なきを得ましたが これオシャカになったようです 二度と

温まりませんでした 安物ですので仕方ないかも? でも、

使用中にショートは一寸怖いですね~



aaa07138.jpg
仕方なく古い半田ごてを探しました



aaa07139.jpg
先端が交換できないタイプです やり難いけれどとりあえず

この時間ではお店もやっていませんので しのぐしかありません

なんとかこの他に配線も終わらせたのですが 今度は配線が

どこかでショートしています 原因を調べているのですが 今の

ところ原因が判っていません

それと問題なく通電して走る部分ループ線に一箇所脱線を起こす

部分を発見でいま、2軸貨車で確認しているのですが 少し線路

が ねじれているようです 2軸貨車の車輪が少し浮き上がります

恐れていた迷路に突入してしまったようですゥ~(汗)

今日は付いていません では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:半田ごて
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 22

yas

これまでも幾多の困難を乗り越えてこられましたから・・・
なんだ~かんだ~今日辺りに解決しているのかも(^-^)
しかし半田ごてが壊れるなどのトラブルが夜中に発生すると、
なんとも気持ち悪いまま朝を迎えそうです。
やっぱり予備って・・・要りますよね。
by yas (2010-01-27 09:02) 

ジュンパパ

トータンさん、毎日楽しく拝見しています
またまた物入り、大変ですね。
私は、30Wの半田ごてに、調光器(電球の明るさを可変コントロールするやつ)を間に入れて、配線の半田付などの場合は75%ぐらいの電圧で、使っています。
by ジュンパパ (2010-01-27 09:28) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
階段が避難路になっていて所々小電気が点いていましたのでなんとか助かりました 勿論レイアウト場は真っ暗 熱い半田ごてをどこに置いたらいいか困ってしまいました~ここのところ半田ごてが3本立て続けに壊れてしまうんです 半田付けが出来ないので先端を銅線にしたのがまずいのか解りませんが・・・・3本あれば大丈夫って思っていましたが いつの間にかそんな訳で1本も無くなり古くて先端の無いコテで作業しました やりにくいです 今日にも新たに購入してこようと思います!
by トータン (2010-01-27 12:39) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
前にも確かそれのこと教えて頂きましたよね~ どこで調達するんでしょう? それなら1本で何役も使えそうですね 因みに100Wのコテは有るんです 先端がΦ10mm位あるので電気配線には適していませんので 使うわけにも行かず参りました~ 今日新たに半田ごて買いに行ってこようと思います!
by トータン (2010-01-27 12:43) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-27 12:43) 

やま♪

 こんにちは。
 突然のショート、大変でしたね。原因は老朽化でしょうか?火傷など怪我がなくてなによりでした。こういった細かい作業用の半田ごてって売っているのでしょうか。あれば便利ですよね。
 停電の際には懐中電灯が便利なのでしょうが最近の私は暗がりは携帯の明かりが便りです(^^
by やま♪ (2010-01-27 15:58) 

kikuzou

800記事目おめでとうございます!!
道具が壊れるのは辛いですね。
ちなみに私はパソコンのマウスが立て続けに壊れています。
(3ヶ月で4個目…)なにかあるんでしょうか??
お祓いに行った方がいいんでしょうか??
by kikuzou (2010-01-27 20:16) 

akiaki655

あ~半田ごてが~。
ショート探しも大変になりそうですね。
by akiaki655 (2010-01-27 20:25) 

トータン

やま♪ さん コメントありがとう御座います!
はい、驚きました~突然パチッ!ですからね~周りは真っ暗 よりによってサンダーガードの付いていない方の延長コードに繋げていましたので 部屋は真っ暗! 大変でした~
細かい作業用の半田ごては 100円ではないですが100均に色々な種類が置いてありますよ~ 今回私は100均でない物を購入してきました 携帯持っていませんのでそうですね~懐中電灯置いておいたほうがいいみたいですね~!!
by トータン (2010-01-27 21:48) 

トータン

kikuzou さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当だ~!あの欄殆ど見ないので知りませんでした~ この間もどなたか忘れましたが 7000nice!を教えて頂きました~(汗)
そう言うのって結構あるんですかね~ 私は立て続けに3本の半田ごて昇天でした~ 私もお祓いに行ったほうが良いかな?(笑)
by トータン (2010-01-27 21:53) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
は~い! やっちゃいました って言うか寿命なのですかね! 今日新たに買ってきました まだまだ配線や何かが残っていますので 必要になりますからね~
ショートは今回の作業にて発生していますので そのあたりを捜索すれば見つかると思います が時間が掛かりそうですね~(汗)
by トータン (2010-01-27 21:56) 

トータン

よしあき・ギャラリー さn nice!ありがとう御座います!

townsrus さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座いま!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-01-27 22:00) 

mirai

線路上の写真だと大きく見えるのに、掌に乗せるとかわいいですね~(^^)

配線はどつぼになることがありますね。
私は一度気分転換をしてから改めて見ると分かることがありました。
ここはひとつお茶でも飲んで、そうそう甘いお菓子も忘れずにですね。


by mirai (2010-01-27 22:09) 

しおつ

金属車両製作用にはんだごてを買ってあるのですが、
結局作ることはなく車両はまたまたヤフオク行きです。
今日はsonicさんの個展に行き、ついでにいろいろと撮影してきました。
by しおつ (2010-01-27 22:46) 

東濃鉄道

トータンさんのお父さんはプロでしたか。羨ましい環境ですね。たっぷり収納できてしかも、美しく、丈夫で確かなものですね。
私の場合簡易な方法で壁に取り付けており、少し大きな地震がくれば、どうなるか分からない冷や冷やものです。(近く写真をブログに載せます。)
by 東濃鉄道 (2010-01-28 06:23) 

トータン

mirai さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に小さかったです 思った以上にでしたね~ 冷や水鉄道では最小の電機です
仕事しながらも配線のことばかり考えています どこでどう間違えたのか・・・・いけないことですね~(汗) 幸い仕事は身体は使っても頭は使わないので助かります!(笑)
原因が判らなかったら そうですね気分転換でもしてなんとかしますか~!!
by トータン (2010-01-28 12:50) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
車輌はヤフオク行きですか~残念です! やはり実車のほうがどうしても魅力的ですよね~ 解りますよ~!
by トータン (2010-01-28 12:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いやいや~もう歳ですので 目が見えないってぼやきながらも楽しそうに作っていました どうにも釘が命中しないようで 至る所に釘穴が~釘の先端が~って感じですけれど・・・(笑) でも、私が作るよりましでしょうね~ 
ブログ楽しみにしていますよ~!
by トータン (2010-01-28 12:56) 

トータン

schnitzer さんnice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-28 23:23) 

emu310

スプリング線、活きましたね!
しかもまさに適材適所。お見事です。
とっておくまではしますけど、活用まではなかなかできないんですよね。

by emu310 (2010-01-29 13:19) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした
とうとう変なことやってしまいました 手の入らないところの配線を誤って切断してしまったら 端子の奥はもう手の入る余地がなくなっていたのです 配線終了後にコンクリート壁表現をして囲ってしまいましたので それを壊さない限り配線が出来なくて・・・・
みっともないとは思いつつも 既に手はなくなってしまっていましたので もう仕方ありませんね 余り見えるところではないし 更に上に天空ヤードが覆いかぶさっていますので 殆ど気にならないかと思います!
by トータン (2010-02-02 22:50) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-02-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0