SSブログ

山岳線D線開通しました~! [レイアウト製作記]

今日の1枚です![カメラ]
aaa07146.jpg
名無しのカシ釜



aaa07137.jpg
昨日、横着決め込んで こんな事やっていて半田ごてがパンク

してしまいました~ で、写真撮り忘れたので・・・・・これ



aaa07147.jpg
こんな感じで使います はめ込めば通電します



aaa07140.jpg
半田ごてが壊れてしまいましたので買ってきました

20Wだと 線路の半田が大変なので 今度は40Wにしました

予期せぬ出費となりました 今度は100均はやめました~



aaa07141.jpg
山岳線台枠は 今まで黄色矢印の部分のネジ止めだけで済んで

いたのですが 作り変えたら今度は右と左で段差が生じる様に

なってしまいました やむなく赤矢印部分にもネジ穴を開けて

2本支持にしようと思います



aaa07142.jpg
木片に穴を開けて ナットを叩き込みます



aaa07143.jpg
ナット部分を除いて木工ボンドを塗り 穴に合わせて貼り付け

乾燥までネジ止めしておきます



aaa07145.jpg
そうしてこのように2本のネジでしっかりと固定しました

これで段差解消です!



問題はこれ!
aaa07144.jpg
C線が未だにショートしています

画像最初の横着配線が弊害なのでしょう 木枠の配線が逆に

なっているのではないかな~ 調べていますが 可能性が大です

ね~ 横着配線しただけでの現象かと思います



それよりも 昨日まで走れなかった部分も今日は開通いたし

ました~!

山岳線D線です 先ずはD線一周のカシオペアからです
(6分54秒です)


やっとって感じです 無事D線開通です まだまだD線では

やることがあるのですが(悪だくみ)・・・・・とりあえず・・・・

山岳線D線は およそのスケールスピードで周回1分45秒

って感じですね~!!!

明日からはC線のショート原因究明になります!

今日はここまででした~ ではでは!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

瓦葺鉄道

山岳D線開通おめでとうございます。
スピード開通鮮やかですよね。効率のいい作業見習いたいです(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-01-28 09:42) 

ジュンパパ

良い半田ごてを変われましたね。
デザインを見ると私のと同じようですが、私は30W。
調光器は「調光器」で検索すれば、見つかります。
ググって見たところトップで楽天市場がヒット、1500円からありますよ。
私が使用中の調光器はかなり昔に秋葉で買った記憶が・・・
一応裏ラベルには「IC調光器」と記載されています。
by ジュンパパ (2010-01-28 09:57) 

東濃鉄道

問題があればあるほど知恵が湧き出るトータン鉄建。カイオペアも危なげなくループ線をスムース運行。
C線が内周り線ですか?外周りと行き違い運転楽しみです。
by 東濃鉄道 (2010-01-28 19:22) 

プリン大好き

ご無沙汰してます、プリン大好きです。山岳D線の開通おめでとうございます!ちなみに、僕のレイアウト(といっても360×600のベースに線路と建物を固定して草撒きしただけですが…)が完成しました!鉄コレやBトレを走らせて楽しんでます。(どうでもいいですが、鉄道名は遠州浜松鉄道で路線名は井中環状線です)トータンさんもレイアウト製作頑張って下さいね!あと、C線のショートがすぐに直ると良いですね!それでは!
by プリン大好き (2010-01-28 19:43) 

東濃鉄道

追伸  
恥ずかしながら、陳列棚の写真アップしました。
by 東濃鉄道 (2010-01-28 20:24) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
とりあえずは何とか走るようになりました でも、まだ追加の工事がありますので それからが本当の配線になりますね~ 一気に工事をして それから配線では 頭の中がパニクってしまいそうですので 出来たところからやる って言うのがベストかなって思ったものですから・・・・
by トータン (2010-01-28 23:05) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
最近は秋葉へ全く行かなくなってしまいましたので解らないのですが 我が家の近辺では このような半田ごてしか扱っていません この先端結構相性悪いんですよ~ すぐに使えなくなって半田すら溶けなくなってしまいます 昔の頭が銅のやつが欲しいですね~
今は予算が冗談抜きでありませんので 余裕が出来たら調光器とやらを探してみます いずれはLEDの工事もやらなくてはなりませんからね~
by トータン (2010-01-28 23:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
出来れば問題自体無いといいのですが 何しろ初心者同然ですので問題はいつも背中合わせに存在しているようです(汗)
はい、C線が内回りです、明日ループ線のすれ違いをご覧下さい これから下書きを始めますので・・・・・眠!
by トータン (2010-01-28 23:15) 

トータン

プリン大好き さん コメントありがとう御座います!
そうですか~完成しましたか~ 先越されてしまいましたね~ 是非見てみたいです!
by トータン (2010-01-28 23:16) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あれ~?見えませんでしたけれど~(^^;)
by トータン (2010-01-28 23:18) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-28 23:21) 

東濃鉄道

ブログをはじめ、なにせ取説、地図の読めない人なので・・・。今一度ご確認ください。
by 東濃鉄道 (2010-01-29 06:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます!
確かに確認いたしました~ 凄いので驚きです しっかりとした作りなので羨ましいです! 今後の更新楽しみにしていますよ!
by トータン (2010-01-29 12:48) 

トータン

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-29 12:48) 

emu310

ねじ止め固定、なるほど!
頭に残しておかなくては。
ループ、程よい勾配ですね。
カシオペア編成の鉄橋シーン、素晴らしかったです。
by emu310 (2010-01-29 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0