SSブログ

慌て者! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06670.jpg
無題



aaa06669.jpg
リード線が全くなくなりましたので お歳暮依頼も兼ねてハンズに

行って買ってきました 色は揃えられませんでしたが・・・・



aaa06671.jpg
予備の端子はもうポイントで使用してしまいましたので 今度は

線路用の端子が必要になりました 付けられる場所を探して

取り付けになります


ポイントは予備端子で無事可動いたしました その状況です

こんな感じですよ~



aaa06672.jpg
今度は線路のフィーダー用の端子なんですが・・・・・

最初ここを、この様にして印を付けて



aaa06673.jpg
この位置に・・・・



aaa06674.jpg
この様な 線路側の端子取り付け台を接着 と、これが計算違い

これでは この下の隠れ待避線の車輌にぶつかってしまうことに

気づいて急遽移動中 とんだ慌て者です!



aaa06675.jpg
この位置にまだ貼り付けていませんので助かりました(汗)~



aaa06676.jpg
今度はあたらない場所に端子を移動しました 明日から配線に

入れるといいのですが とにかく考えながらの作業ですので

なかなか捗りません~(汗)

今日はこれっきりでした~ お粗末!(借金生活中!)

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

とらさん

こんにちは
写真ではよく分かりません。(KV線ですね。)
耐圧・番線を知りたいのですが、鉄道模型のDC電圧内なら、耐圧:200V前後で、24番線(0.3□ 100V約3A)前後でしょうか。
ケーブルは、カラー10色で600m又300mで購入しています。
24番線20番線(100Vー5A)が大量に余っています。
例:0-黒、1-茶、2-赤、3-ダイダイ、4-黄・・・・・
番線=AWG
電気屋さんの配色ですね。
ご連絡ください。
by とらさん (2009-12-14 15:41) 

東濃鉄道

ポイント稼動おめでとうございます。信号機も連動すると更に素晴らしいものに。(人ごとだと思って勝手なこと言います。)
リード線10mで\260ですか?ハンズですか。早速週末、ハンズ名古屋まで出かけるとします。


by 東濃鉄道 (2009-12-14 19:09) 

トータン

とらさん さん nice!と コメントありがとう御座います!
電気的な知識は全くないので説明が判らないのです 済みません ただ、模型で使うようなものなのです 電圧は最高でも12Vで電流は1~2A以下だと思います 100Vを通すことはありません 今回のレイアウト製作にはリード線が最初から足りないで近所の電気屋さんでオーディオ用の電線を100m程分けて頂いたものなのです それに600mとか300mとかは使わないと思います とにかく処分する予定のもので充分なのです ありがとう御座います。
by トータン (2009-12-14 23:08) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
予備端子が通電可能か確認していませんでしたので無事通電ってことでほっとしました 信号ですか?まだ予定はないんです それに現在の運転台からは信号が確認出来ませんので効果の程は判りません 赤信号の時に停止してくれるATS機能が有るといいのですが・・・・
模型屋さんにも置いてあるのですが 結構高い?気がしました
by トータン (2009-12-14 23:14) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

KEMU さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-14 23:18) 

emu310

リード線、10mが4本!
こういうのを使い切っちゃうんですね。
配線の総延長、どのくらいになるんでしょう。
想像もつきません。
by emu310 (2009-12-15 06:29) 

トータン

emu310 さん nice!と コメントありがとう御座います!
実は隠れているんです~5本でした~ 配線の総延長ですか?たぶん100mは超えているかと思います 最初20m購入したのですが全く足りず追加で30m購入 更に追加追加していますのでたぶんW腺のみで超えているのでは? 今回はシングル線ですので 50mの半分25m分って事になりますね 電気抵抗だけでも大変そうです(汗)
by トータン (2009-12-15 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0