SSブログ

いよいよ苦手な電気配線 [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06663.jpg
オリエント・エキスプレス



aaa06664.jpg
ポイント用の予備端子が付けてあったの思い出しました

まさかそれを使うとは思いませんでした が、予備端子作って

おいて良かったです~



aaa06665.jpg
コントロールボード付近はもうポイントスイッチ追加は出来ません

それに路線図も変わってしまったので こちらも作り直しになり

そうです



aaa06666.jpg
ダブルスリップ切り替えようの昔のKATOのポイントスイッチを

排除すればなんとかこの様に入るようです



aaa06667.jpg
省スペース化したダブルスリップのスイッチを再度配置して

ぎりぎりですが収めることに成功しました~

予備端子の使用状況はバッチグー!でした ポイントは正常に

動作しました



aaa06668.jpg
問題は電気配線なんです もう手持ちのリード線が全くなくなり

ました 最近この手のリード線見つけることが出来ないんです

昔は近所のお店でも扱っていたのですが 今はないです 模型を

作る人の人口が減っているのでしょうかね~?

今日はここまででした~ お粗末!


現在の冷や水鉄道運用負債額は¥19,373.-で全く改善無しです


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

しおつ

昨年ブログに載せ損なったオリエント急行の写真、
12月になりやっと紹介できそうです。
配線図のメモ書きを見ても自分にはさっぱりわかりません。
それもレイアウトに踏み込めない理由のひとつかなあ。
一番の問題は予算ですけど(笑)
また年末ジャンボに賭けます。
by しおつ (2009-12-13 11:55) 

とらさん

電気配線の材料が眠っています。
どんなリード線なんでしょうか。
捨てる材料がいっぱい有りますので、まとめて送りますよ。
カラーコードは、数字に合わせてあります。
どうせ処分してしまいますので、遠慮しないでご連絡ください。
by とらさん (2009-12-13 15:58) 

HAL

配線工事は一番苦手です。コードレスポイントを作ってほしいくらいですよ。でもとんでもない値段になりそうですね。却下!
by HAL (2009-12-13 18:32) 

emu310

切り替えスイッチだけでもこんなに!
これを操作して自在に走らせるって凄いですね。
奥様に尊敬されましたか、…理解してもらうのは難しいかもしれませんね。
by emu310 (2009-12-13 21:21) 

yas

1枚目の写真良いですね!!
現実社会ならカメラの砲列が並びそうです。
by yas (2009-12-14 09:06) 

瓦葺鉄道

私はたった2箇所のポイントすら、満足に操れないです・・・。よく車止めや崖に車両を激突させます(^_^;)


by 瓦葺鉄道 (2009-12-14 10:57) 

トータン

しおつ さん nice!とコメントありがとう御座います!
オリエントエキスプレスですか~ ぜひ見たいですね!
配線は私も苦手なんです これがなければ鉄道模型ももっと楽しくなるんでしょうけれどね~ 困りました これで躓いています(汗)
by トータン (2009-12-14 12:42) 

トータン

とらさん さん nice!と コメントありがとう御座います!
どうせ処分してしまう? それは勿体無いです 現在使っているのは比較的細いリード線なんです外形2mm位ですかね?より線10本くらいのやつですかね もっとあるかな? 現在は買出ししてきて何とか事足りそうですが 捨ててしまうのでしたら是非お譲りください って結構ずうずうしいですね~ 将来作るかどうか?夢の屋上腺の製作には必要になって来ますので m(__)m

by トータン (2009-12-14 12:49) 

トータン

HAL さん nice!と コメント有難うございます!
電気配線は本当に苦手です って得意なものもないのですが・・・・・(汗)
出来れば線路を繋げただけで車輌が運転出来るといいんですがね~どんなに複雑な路線が組まれようと即運転ができるそんな時代が来ないかなって(笑)
by トータン (2009-12-14 21:55) 

トータン

emu310 さん nice!と コメントありがとう御座います!
こちらは山岳線のポイントのみです 本線にはもう少し多いポイントスイッチが有るんですよ~
女房に尊敬ですか? いえいえただただあきれられていますよ悲しいです事です それに自在に使いこなせないで追突ばかりしています 切り替えて戻すの忘れていたりしてなんてのは日常茶飯事の事です(汗)

by トータン (2009-12-14 22:01) 

トータン

yas さん nice!と コメント有難う御座います!
一枚目の写真ですか? もう全くyasさんには追いつきませんのでyasさんが絶対撮らないようなものをって撮影しています(笑)
カメラがビデオカメラに付いているカメラですのでピントが中々合いにくいです コンデジも持っていないしデジイチなどもっての外なものでして・・・・・
by トータン (2009-12-14 22:05) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!と コメントありがとう御座います!
たぶん私もたった2個だとしても同じ様に失敗してしまいそうです 何しろ一周して来るまでに切り替えておかなくてはならないのに忘れてしまいます(汗) 信号を付けて自動的に(ATS)効果にしないと所詮駄目かも知れません
by トータン (2009-12-14 22:10) 

トータン

ほりけん さん nice!有難う御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座いま!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

のぶりん さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!有難う御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0