SSブログ

再起動! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06547.jpg
無題



aaa06569.jpg
こんなの買って来ました 使わないときはこの様に重ねて・・・

そうです、お風呂用の椅子です お店で座ってみて高さ確認して

来ました 結果高さは最高でした いい高さの目線で運転でき

そうです



aaa06570.jpg
もう一つは来客用ですかね? 山岳線は立っての運転ですので

この椅子は本線用ってことになります



aaa06572.jpg
階段もどうです? ずいぶんと綺麗になったと思いませんか?



aaa06573.jpg
こんな感じです 階段が表情を全て表したのは何年振りかな?

越してきた時以来ではないでしょうか?ついついこの階段通ら

ないので ちょっとした物置になっていたのです

で、ここを上っていくと私の秘密基地のレイアウトなのです~



aaa06579.jpg
階段の縁も片付きましたので ここには車両セットケースが

置けそうです およそ80cmほどあります 死ぬまでにここ埋まる

かな~(笑)



aaa06580.jpg
久々にレイアウトの製作になります 昨日購入したKATOの

ダブルクロスポイントですが 当レイアウトではそのまま使えない

様です で、中央部にギャップを設けようと・・・・



aaa06581.jpg
ちょっと広すぎましたね ルーターで手が微妙にぶれるみたいで

す これは様子見ですね~ ここで脱線するようでしたらパテ

でも埋め込んでみようと思います



aaa06582.jpg
山岳線のこの部分に設置いたします 現在はシングルクロスに

なっていますが これだと山岳線CもDも不都合があるんです

説明すると長くなりますので かいつまんで・・・・

3線の中央が待避線として山岳線Cのみしか使用できない

のです 仕方なしに 山の中に待避線を設けたのですが これ

では面白くない そこで、ここをダブルクロスにするとCもDも

中央の線を待避線として共用出来るんです 以上!



aaa06583.jpg
山岳線基地は はめ込み式なんです この部分と・・・・



aaa06584.jpg
この部分のネジを緩めると このつなぎ目の左側を上に持ち上

げることが出来るんです この枠の下には 電気接点が付いて

いますので はめ込むだけで通電して 更につなぎ目には

ジョイントを使用していないんです



aaa06585.jpg
上に持ち上げて外したら 残りのセクションは・・・・



aaa06586.jpg
この様にスライド式になっています こちらにも電気接点があり

ますので繋げるだけで通電されます もちろんポイントの電源

も同時に繋がります 同じく線路にはジョイントが付いていません



aaa06587.jpg
先ずはポイントをつける部分の線路を剥がします



aaa06588.jpg
丸印の線のところへ繋ぎたいと思っていたのですが 

ダブルクロスの欠き取りをしようとしても金属部分に入り込んで

しまいますので 画像の上のほうの線のところへ接続することに



aaa06589.jpg
線路を剥がしたのですが線路が抜けません 仕方なしに中央

部分で切断して抜き取りました(汗)



aaa06590.jpg
まだまだ剥がさなくてはなりません



aaa06591.jpg
どうですか?ここに繋ぐとダブルクロスの道床の欠き取りが

可動部分の金属部分まで喰いこんでしまいますよね~



aaa06592.jpg
この部分にはポイントも含めて複数のフィーダーが存在します

それを全て切断して 新たに場所を移動してフィーダーを付け

なくてはなりません



aaa06593.jpg
さて、付け様かな?って思った矢先にトラブル発生!今までの

路線にズレが生じているではないですか~それも半端ではない



aaa06594.jpg
よく見るとポイント部分で線路が蛇行していますね~

ここで時折ポイント脱線を起こすのはこれが原因かも知れません

思い切ってこの辺全部直してしまいましょう バラスト撒いたら

修正効きませんので・・・・・・(汗)



aaa06595.jpg
1mのスチール定規で両端を合わせてみると ポイント部分が

この様に隙間が開いています 曲がっていますね~



aaa06596.jpg
予定変更です この辺り一体を敷設し直しします(汗)

今日はここまででした~ お粗末!

では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

yas

ほんものの保線工事を見ているようです(^-^)
しかも、保線しながら撮影をしていところがホントにスゴイです!
by yas (2009-12-07 10:48) 

ドラもん

フレキの線路とユニトラックを使いこなすトータン様。凄いです。
by ドラもん (2009-12-07 12:52) 

yusuke

こんにちは
いつも見ていて思うのですがトータンさんのレイアウトは
電気接点で通電するなどあとでメンテナンスがしやすいように
作られていていつも感心してしまいます
あとダブルクロスなのですがこいつも脱線しやすいことが多いので
注意した方がいいかもしれません
わたしのではこの前後で脱線が頻発するときがあったので
by yusuke (2009-12-07 17:12) 

とらさん

かなり綺麗になりましたね。
私も、軽トラを使って、父には申し訳ないが、家財をかなり片付けさせてもらいました。
寂しいこことは思いつつ、処分しなければならない物もかなり有りました。
どうやって、父の歴史を残せるかをまず考え整理しています。
私自身の歴史も残せるように頑張らなくてはと思う日々ですね。
by とらさん (2009-12-07 17:16) 

東濃鉄道

ダブルクロス敷設大変そうですが、決断力、行動力はさすがです。コントロールパネルの配線の見直しも大変そうですが、がんばってください。
ところで、これだけキレイになれば、ご家族のご訪問の機会も増えたのではないでしょうか。
by 東濃鉄道 (2009-12-07 20:44) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか久々の保線作業です もう、ギャップもフィーダーもどうしたら良いか判らなくなってしまっています(汗) 明日には何とかテスト出来るといいのですがね 線路繋げるだけで時間を費やしてしまいました 今度こそはしっかりとした保線をやろうと思っていますので結構大変です(汗)
by トータン (2009-12-07 21:13) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
KATOの線路で今は固定式のポイントは入手できません 仕方なしの作業なのです 幸い固定式の線路に使うコルク道床と同じ高さになりますのでそれだけが救いです 他のメーカーのものとは共用できませんので苦肉の策ですね!
by トータン (2009-12-07 21:16) 

トータン

yusuke さん コメントありがとう御座います!
ポイント脱線はどうしてもありますよね~ フログ近辺は特にNサイズですと開きすぎてかなり車体が揺れますしね~
電気接点式にすると台枠をはめ込んだだけで後は何もしないで済むのでとても楽です 特に手が入らなくなってしまいますのでお奨めです 当鉄道では 他にも跳ね上げ式の鉄橋部分の鉄橋をほんの少し持ち上げると その近辺を走行している編成が自動的に停止するようにはしてあるのですが 複数の編成が同じ路線に走ると それも叶わないっていう素人作業なんですよ~電気に強くないので今のところこの方法で誤魔化しています!
by トータン (2009-12-07 21:24) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
故人のものを整理するって本当に複雑な心境でしょうね~ 私が死んだらあのレイアウト誰が壊すんでしょうかね~死んでも様子を実に来たいですね~(怖)
by トータン (2009-12-07 21:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、思い切って変更してしまいました いま、配線で苦慮しています これで、少しは運転に変化が出来るようなら報われるのですがね 
家族誰一人来ません 寂しいでしょう?皆興味ないのです 私だけです たまに甥っ子の子供が来たりしますが もうレースの方が楽しいようで 新幹線より早い感じで走行させて更に同一方向に運転して当にレースを楽しむって感じです (汗)
by トータン (2009-12-07 21:33) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice1ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

townsrus さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-12-07 21:56) 

emu310

大工事!
よく思い切りましたね。
見聞きするだけでクラクラします。
by emu310 (2009-12-08 09:30) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとうございます!
せっかく山岳線に無理やり共有待避線を作ったのに それが利用できなかったのです 思い切って借金してダブルクロスを購入してそして思い切って工事に踏み切りました おかげでポイント脱線の理由の片鱗を見つけたような気がします 気のせいかも知れませんが・・・・・これでほんの少し運転が楽しめるかもしれません!
by トータン (2009-12-08 12:38) 

トータン

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-08 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0