SSブログ

保線作業は・・・! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06599.jpg
またまた カント



aaa06597.jpg
とても短い線路です 長さ28mm  この位短くなると 線路が

簡単に動いてしまいますので枕木に接着しておきました

短いコルク道床も接着しました



aaa06601.jpg
今度は この様に真っ直ぐに?なりました・・・・私には真っ直ぐに

見えます(汗)



aaa06602.jpg
ユニトラックのポイントは 専用のジョイントではなく 通常の

ジョイントは少し手を加えてやると この様にスッポリ収まります

この方式を取ると ポイントが壊れたときも外しやすくなります

もちろんポイントは接着致しません



aaa06603.jpg
線路をはめ込んだら ジョイントをスライドさせて連結します



aaa06604.jpg
これで ダブルクロスも入り 全ての線路が繋がりました



aaa06605.jpg
私の目では 3線とも真っ直ぐなのです、絶対真っ直ぐなんです

なんと言っても真っ直ぐなのです・・・・・・・・(汗)

欲を言うとまだこの線路配置では充分?に運転が楽しめません

が、しか~し、もうポイントの増設を出来るスペースが無い??

考えています それとまだ問題、フィーダーをどうするか???


とりあえず 今日はここまででした~お粗末!

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

emu310

見事な復旧工事ですね。
直線を疾走する特急、動画で見たいです。
きっとゆれませんよね。もちろん正面から。
by emu310 (2009-12-08 09:43) 

yas

若干・・・言い聞かせているようにも聞こえるような(^-^;
望遠レンズで列車を撮影していると、
車体が揺れて走っていることはよくあることですよ。
もちろんローカル線などに多いのですが・・・
1枚目は迫力ありますね~(^-^)
by yas (2009-12-08 11:41) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
直線を疾走する特急 動画では見事にやじろべいの様ですよ(笑) とにかく使用した線路は30余年前に天井レイアウトから引き剥がした古い古い線路ですので微妙に波打っているんです 線路は敷くときに一応確認したのですが 間違って選んでないものも使ってしまった可能性があります とにかくやり出したら夢中で敷設し続けたものでして・・・・・・(汗)
by トータン (2009-12-08 12:44) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
若干ではありません まったくです ね?ね?ね?って感じです(笑) 直線は本当に難しいです 直線を出したつもりでも 今度は上下のうねりも伴いますので車体を揺らして走るのは難しいでしょうね~ 目では気づかなくても動画にしてみるとかなり気になります 上手く平らにする方法がないですかね~?
by トータン (2009-12-08 12:48) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-08 12:49) 

トンビ

ポイント故障時のことをしっかり考えていらっしゃるのがさすがです。
スライド式ジョイントがすごいですね。

自分もメンテ対策でいろいろ悩んでいるだけに非常に参考になります。

by トンビ (2009-12-08 14:57) 

sonic

私にもまっすぐに見えます。
by sonic (2009-12-08 17:52) 

とらさん

レールの管理は、私には出来そうもないようですので、鉄道マニアにはなれそうもないようです。
加工先の、レーザー加工機が、壊れて病院に入院してしまいました。
しばらくお休みです。
by とらさん (2009-12-08 19:07) 

東濃鉄道

甥っ子のレース。あるある・・・・・。鉄道模型に興味を持ってくれるのは嬉しいんだけど、かといって(怒)、強く叱るのも大人気ない気がして。対応に困ります。
修復おめでとうございます。


by 東濃鉄道 (2009-12-08 20:48) 

トータン

トンビ さん コメントありがとう御座います!
敷設の終盤に思いついたものなので全てのポイントが対応していないのが残念です この方法ですといつでもポイント交換にはポイントのみ外せるっていう利点があります 後は少しバラストをまぶして済むのでいいかなって思います

by トータン (2009-12-08 22:16) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょ~! そうですよね~!絶対真っ直ぐですよね~ よかった~ 信じてくれる人がいて!(笑)
by トータン (2009-12-08 22:18) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そんなことないですよ~ 最初からちゃんと線路を敷いていれば こんなことにはならないんですよ! いかにいい加減な敷設をしたか 今バチが当たっているんだと思います
by トータン (2009-12-08 22:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~最高速度で回しっきりなので磨耗も心配だし なによりも階段室ですので子供が夢中になって転落しないか心配だしなにより「ねェ!おじちゃん~見て見て!」って全く作業にならないのが困りものです しばらく我慢していると すぐに飽きてしまい行ってしまうんですけれどね~(笑)
修復終わったは終わったんですがね~問題山積みなんですよ~(汗)
by トータン (2009-12-08 22:30) 

トータン

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0