SSブログ

やはり綺麗は気持ちいい [雑談]

先ずは今日の一枚から
aaa06552.jpg
撮り鉄!



aaa06553.jpg
今日は二枚になってしまいました~



取り寄せをお願いしてあったバラストが届いたとお店から電話

早速引き取りに
aaa06554.jpg



ついでに・・・・
aaa06548.jpg
これ!フェアレディーの初期型



で・・・・・
aaa06549.jpg
所定の位置に置いてみました いい感じです



aaa06550.jpg
それと これも



aaa06551.jpg
欲しかったのは この2体

これは今日の一枚で既に画像として使用しました



aaa06555.jpg
それと最後にこれ

KATOのダブルクロスです これ結構高~い!



aaa06556.jpg
実は試運転を続けている間に 少しつまらない感じの運転しか

出来ない山岳線に物足りなさを感じていたんですよ~



aaa06557.jpg
山岳線には 余り似合わないダブルクロスですが・・・・

ここがこのダブルクロスに変わると 運転がバラエティーになる

のでは無いかなって常々思っていたんですよ~



aaa06558.jpg
もし、そうしたら この山岳線のコントロールパネルも作り変え

ないとなりませんね~ ひとつの変更で他にもやらなくては

ならない作業が増えるんですね~



aaa06559.jpg
さて、 大掃除の方なんですけれど・・・・

随分と片付いたと思いませんか? 足場はちゃんとその名の

仕事が出来るようになりました 足の置き場が完璧に確保出来

ましたね~



aaa06560.jpg
階段は レイアウト製作の弊害でこんな感じです 最悪ですね~



aaa06561.jpg
でも、頑張ってこの様になりました~ この後モップをかけないと

本当の綺麗には程遠いのではないでしょうか?



aaa06562.jpg
先の階段の下はこの様に昔々のフレキのケースが壊れて存在

します  もう使えそうな線路は無さそうなんです




aaa06563.jpg
まったく使えそうにも無いフレキはこの様にバラシてゴミとします

こちらの方は分別ごみなんです 枕木とレールは分けないと・・・



aaa06564.jpg
使えそうなところは この様に切断して保管を試みます



aaa06565.jpg
そして この冷や水鉄道の路線作りに大いに貢献した函です

30余年間 古い古いフレキを守り通した函です この様にもう

朽果てていますので 可哀想ですが解体いたします



aaa06566.jpg
そして、掃除はさらに下の段へと向かいます

車両のバラケースの収納ボックスも今度はだいぶ使いやすい

感じになりました



aaa06567.jpg
そうそう、 フレキを解体した線路は この様にまとめて行きます

なるべく先端が飛び出ないようにまとめてゴミ袋から突き出ない

様にします こちら分別ゴミになりますので週に1度の収集・・・・



aaa06568.jpg
掃除の残りは この様に 残りあと5段となりました あと少し

明日にはこの掃除を終えて作業に入れるかも知れませんね

この様に綺麗になると 足の置き場も確保出来るし 何より

気持ちいいですよね~

今日はここまででした~

では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

emu310

今日の一枚、思いがけない光景でした。
いいですねー。
階段、昇り降り大変だったでしょうね。
つまづいての転落、しなくてよかったですね。
ダブルクロス、そういえば持ってました。
使う機会がないまま、紛失してしまいました。残念。
by emu310 (2009-12-06 08:41) 

瓦葺鉄道

すごい、すごい!きれいになりましたね~。
当方は全く手つかずで、見習わせていただきます。
KATOの人形は、出来は素晴らしいですがいかんせんお値段が・・・。でもさすがに細身で塗装もきれいに仕上がってますね!
by 瓦葺鉄道 (2009-12-06 09:37) 

キャラハン

撮り鉄の人形まであるんですね。(^-^*)

フェアレディは1/150なんですね。 小さいですね~(^-^)

by キャラハン (2009-12-06 10:11) 

トータン

emu310 さん nice!、ありがとう御座います!
階段上るときは足でゴミをどかしながらでした 慣れていましたので問題はなかったですが 部品を落としたときさすがに捜索時間がかかりました(汗) はい、なんとか今まで無事でした~(笑)
あそこにダブルクロスを導入するのには少し抵抗があったのです 山岳線っていうことですのでちょっと感じが違うかなっていうことです しかし今まで試運転などを繰り返しているうちに ただぐるぐる回しているだけではつまらないって感じを受けるようになったんですよ~ 特に一線に2編成同時運転させるとどうしても追いついてしまいます そのときに退避が簡単に出来るかな?って考えたのです
紛失?ですか 勿体無いですね~ 高いんですよ~!
by トータン (2009-12-06 12:12) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
さすがに年末も押し迫ってくるとゴミが出しにくくなりますので早めの大掃除になりました これが済めばあとは年末ぎりぎりまで製作に没頭できますのでね!
確かにKATOの人形は少々お高いです その分よく出来ているようですね よく見えるところはKATOにして 人数稼ぎの場合はジオコレで済ませています(笑)

by トータン (2009-12-06 12:19) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうです、150分の1ですね 小さいです 本当はもう少し古いクラウンだの、ブルーバードだの、ミゼットだの、ボンネットバスだのが欲しいのですが 出ませんね~ せめてこの位でも結構古いな?って思って購入しました 購入を迷っているとすぐに無くなってしまいますので・・・・
by トータン (2009-12-06 12:23) 

KEMU

大掃除ですか~。自分もトータンさんを見習ってやろうかな~(笑)
ダブルクロスが入ってどんな動画がアップされるか楽しみですね!
それにしても電動ポイント、もう少し安くなんないかな~(汗)
by KEMU (2009-12-06 16:41) 

ぷーちゃん

フェアレディもいい感じ。
大掃除は大変ですね。
by ぷーちゃん (2009-12-06 17:27) 

しおつ

なかなか大掃除をする気力がわきません。
休日に少しずつと思いつつ、撮影に行く日々。
だんだん片づいて行くのはコレクションの車両だけ・・・。
by しおつ (2009-12-06 20:47) 

トータン

KEMU さん nice!、コメントありがとうございます!
バラストが無くなってやることが無くなったのが大掃除に繋がったのです 今は、綺麗になって気持ちいいですよ~ ぜひお奨めです(笑)
ダブルクロスの導入で 待避線を共有出来ますので 少し運転に幅がもてるのではって考えています でも、高いです とうとう借金生活に突入してしまいました~(汗)
by トータン (2009-12-07 07:22) 

トータン

ぷーちゃん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう少し古い形式があるとベストでしたけれどね~買うのに躊躇しているとあっという間になくなってしまいますので購入してきました レイアウトにおいてみるとなかなかなのでよかったです!
大掃除は一応モップかけも終わり終了しました 綺麗になって気持ちいいです!
by トータン (2009-12-07 07:27) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとうございます!
大掃除はそれ~って勢いをつけないと無理ですね そろそろやらねばっていうのは無理でしょう経験談からです(笑)
私も今から30余年前には車両などをどんどん処分シテイマシタもっともあの頃はオークション自体存在しませんでしたのでもちろん無償提供でしたけれで・・・・以後模型止めてしまいました。
by トータン (2009-12-07 07:30) 

トータン

ほりけん さんnice!ありがとう御座います!

townsrus さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice! ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-12-07 07:34) 

yas

観光客を撮り鉄にするとは・・・nice!です♪
しかし20系が今蘇ったら、ホームの上はどえらいことになりそうです。
新しい記事から今回は拝見したのですが、階段の綺麗具合にビックリ!
気持ちよく作業出来そうですね♪
by yas (2009-12-07 10:51) 

ドラもん

ホーム上の撮り鉄。まさに自分を見るような(笑
片づけが進むと、気持ちもすっきりしますよね!
by ドラもん (2009-12-07 12:47) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
昔の設定ですので撮り鉄さんは ごく少なかったと思います 今のようにどっとは押しかけなかったかと思います ですのでこの位で良いかな?なんて考えています
大掃除したら今度は作業がやりやすくなるかな?って思っていたのですが これがね~かえってゴミを落とさない様にって気を使ってしまい ドリルで穴を開けるにも下敷きを敷いての作業になってしまい大変になってしまいました(汗) のこぎりなどもう使えないのでは?(汗)(笑)
by トータン (2009-12-07 21:00) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も一度ホームで撮り鉄やったことありました その頃はあまり鉄道をカメラする人もほとんどいなかったので ちょっと恥ずかしかった思い出があります 今年も仙台の踏み切りで撮り鉄やったのですが やはり周りの人の目が気になりましたよ~
片付け終わって感じたこと 思ったより広い!しかも今度は汚せないので作業が非常にやりにくい・・・・(涙) 上手くいきませんね~
by トータン (2009-12-07 21:05) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0