SSブログ

大掃除! [雑談]

更新が出来ませんでした~

今日の一枚です!
aaa06543.jpg
大掃除に向けて 出発進行~!




aaa06535.jpg
いたるところに散乱していた固定式線路 集めたらまだこんなに

ありました  これだけあれば 屋上線の大半が出来てしまうの

では?(無理)



aaa06536.jpg
レイアウトを製作開始する時点で ゴミとして捨て忘れてしまった

テレビ台ですが うまい事にピッタリ このようにセットケースが

収納出来るんです



aaa06538.jpg
この様に両方開くと18セットケースが入ります 手前にも前面を

向けて入れると4ケース位い入りそうです、いやいや捨てないで

良かったな~



aaa06539.jpg
話は変わります! 当冷や水鉄道の頭脳(電脳)の動きが最近

動きがおかしいんです パソコンの世界ではもう私と同じ様な

老体となってしまったのか?・・・・とにかく遅い(汗)

とうとう、見切りをつけて・・・・・



aaa06540.jpg
これに入れ替えたんです VAIOのタイプLです!

冷や水鉄道の新規入線なのです

ディスプレー24インチワイド どにかくでかい!

クロック 3.15GHz

メインメモリー 4G

HD 500G

コア2ドュオプロセッサー OS=windows7

入線しました~ って感じです 早いです 本当に早いです

この詳細は是非ともこちらをご覧頂ければ幸いです!

でも、使い勝手がまだ判らないので レイアウト製作や ブログ

の更新が出来る状態では 無かったような?・・・・・



それで、今回も鉄道模型のレポートにはなりません
aaa06541.jpg
ここからは 冷や水鉄道の 大掃除の実況です

こんなのを題材にするのは 余の儀ではないのですが・・・・

見えているディスプレーは昔のVAIOのものです これはトレイン

スコープ用に使用します



aaa06542.jpg
あの散らかりようから ここまで掃除が進んだことをどうしても

黙っていられない性分ですので 心痛みながらもの報告を・・・・・

この後、モップをかければかなり綺麗になりますね!

台枠下に見える材木は 今後あるかも知れない屋上線用の・・・・
 



aaa06544.jpg
残りは この足場板の部分  ここはもう荷物をまとめてあります

ので片付けはほんの少しで終わりそうです



aaa06545.jpg
しかし ここへのアプローチ部分の階段にはまだ、この様にゴミ

が散乱しています (汗)



これでは鉄道模型のブログではありませんので せめても・・・・
aaa06546.jpg
石垣を作るための 石粉粘土を水で緩めています これを塗って

石垣が出来ないかな?って感じでなんですけれど 時間的に

この作業は数時間無いと出来ないので下準備の紹介のみに

なってしまいました~

これが鉄模のブログなんておかしいですよね~ お粗末!

今日は ・・・・・・・では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

瓦葺鉄道

いや、整理や掃除をやってこそ、周囲の理解を得られるという見本として、立派に鉄道模型のブログになっています!
私も年末に向け不用品の処分や、テーブルに付いた塗料の処理をやらねば(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2009-12-05 09:16) 

yas

こちらをクリックしたら当店のサイトに・・・ビックリです(^-^)
ありがとうございます♪
更新がないと思っていたら、PC到着したのですね!
おめでとうございます♪
快速快適だと思いますので、いままでの鬱憤?をはらしてください。
ちなみに、お持ちのRですが、会社で事務機として使っています。
たしかに、Windowsの更新ごとに重くなっていきます・・
by yas (2009-12-05 09:41) 

ジュンパパ

更新が無いので如何されたかと思いましたが、PCの更新でしたか。
ところでWindows7は64bit版と推察しますが、昔のソフトちゃんと
動きますか?
私も9月に3年ぶりにPCを更新(自作なので、CPUとM/Bのみ)しましたが、OSは未だにXPの32bit版のまま。
by ジュンパパ (2009-12-05 11:35) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!と コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~工事の際のおが屑などが階下へパラリパラリって落ちていくんですよ これ結構顰蹙を浴びるですよ(汗)
今、鋭意清掃中ですが結構懸かりますね~でも、だいぶ足の置き場が出来ましたので 作業も楽になるかもしれません いつまで足の置き場を確保できるかわかりませんけれど・・・・(笑)
by トータン (2009-12-05 12:11) 

トータン

yas さん nice!と コメントありがとう御座います!
早いですよ~まるで本のページでもめくる様な感覚なんです こんなことなら今まで我慢しなければよかったと感じています これ、実は自腹ではないんです 女房と子供の共同出費による私へのプレゼントなのです(嬉) 残念なのは今まで使っていたGigaPocketが付いていないこと(ビデオの編集どうしよう?)とwindows7に対応のソフトが少ないことでしょうか? でも、画面がでかい コントラストも明るいので今までブログに投稿していた画像が明るすぎる感じがします 一番心配していた古いパソコンのファイルの転送も2時間くらいで出来ましたのでラッキーでした この作業が一番頭痛かったので二の足を踏んでいたのです まだ、使い勝手が判らないことだらけでパソコンで悪戦苦闘しています(汗)
by トータン (2009-12-05 12:22) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
それなんですよ~対応しないソフトだらけで困っています ブログにしか使用しませんので余り影響は無いかと思っていたのですが画像ソフトとかが動かないため画像処理は古いパソコンでやって新しいパソコンに移して使用しています(汗)
更新のオサボリですが・・・今レイアウト周りの大掃除をやっていて作業はまったく出来ない状態なのです それを更新するのも・・・・(実はこの様にやってしまいましたけれど(笑))
by トータン (2009-12-05 12:28) 

hajime

我が家でも、あちこちの部屋に分散しているセットケースをまとめたいです。
by hajime (2009-12-05 22:53) 

hiro3

当鉄道も、塗料やら工具やら模型やら、散らかっております。
片づけしなくては。

それにしても、撤去品でしょうか、端数のフレキ少し、欲しいですねえ。保線用の線路として、レイアウトの線路際に置いておきたいです。
by hiro3 (2009-12-05 22:59) 

東濃鉄道

タイトル『出発進行~!』を見て、58が数え切れない両数の無蓋貨車に不燃ごみ満載で奮闘する動画を想像してしまいました。
当方PC全くの素人で電気屋さんに設置してもらったまま、セキュリティーソフトがNTTとNECとダブっているのか、動きが遅いです。
 いつもはレイアウトの画像ですが、その足元部分が映った画像は土台の構造等が見え興味深いものがありました。
by 東濃鉄道 (2009-12-06 07:36) 

トータン

hajime さん nice!、 コメントありがとうございます!
模型をやりだしてもう3年になります おのずと車両も増えてきてセットケースも置き場が無くなって来ています 幸い階段の周りが25cm位の縁が付いていますので そこにセットケースを並べています まだまだ相当置けそうなんですが いかにせよ階段の縁ですので場所によったら置きにくい取りにくいなんて場所もあります この様にちゃんとしたところへしまえると埃も入りにくいのでいいかなって思いました・・・・
by トータン (2009-12-06 07:41) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
製作に夢中で随分と散らかし放題でしたね~ こうしてみると良くぞこんなに足の置き場も無いようなところで作業していたものだと感じています 今は悠々と作業できます
あの余った線路は昔々の天井レイアウト(未完)からはがしたものがほとんどなんです 大半は使えそうなのですが駄目なものも混在しています 送ってもいいのですが 駄目なものはただのゴミになってしまいますので 今度こちらへいらしたときに選んで持っていって下さい(笑)
by トータン (2009-12-06 07:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あははは・・・・遊びながらやっていたら収拾がつかなくなってしまいます でも、構想としては面白そうですので 今度採用させていただきます(笑)
最近PCが遅くてブログ編集だけで相当な時間がかかるようになっていたり コメントしていると夜中になってしまったりで閉口していたのです 今はサクサクと動くようになったのですがキーボードに慣れない、システムに慣れないなど悪戦苦闘していますが 処理スピードは数段上がっています 速い早い!
レイアウトの台枠構造は階段を上ってくるときに頭に圧迫感の無い感じに作ってあります 丁度山の部分の下が階段との差があるところで2m以上の落差があります かつて線路上に部品を置き忘れたまま試運転していて 山で脱線転覆!見事に数両奈落の底へ向けて落下! やっちゃった~!って思っていたら 下のゴミのおかげで全車両無事でした そんなこともありましたので 今度転落したら間違いなく廃車覚悟って感じになりますね!(怖)
by トータン (2009-12-06 08:02) 

トータン

よしさき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice! ありがとう御座います!

キャラハン さん nice! ありがとう御座います!

townsrus さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-12-06 08:06) 

emu310

いいの買われましたね。
VAIO昔のディスプレー、先日私も捨てたばかりです。
ブラウン管の不調で。重かったです。
リンク先、あとでゆっくり。いいパソコンのようですね。
by emu310 (2009-12-06 08:35) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
恥ずかしながら 女房と子供の共同出資なんですプレゼントなのです 遅い遅いって参っていたの見るに見かねたのでしょうかね 再三まだまだって頑張っていたのですが あまりの調子の悪さに思い切ってお言葉に甘えてしまいました 値段は安いです 今まで使っていたパソコンの3分の1位の値段だったんです 随分と時代が変わったものですね パソコンがこんなに安くなるとは・・・・
使用感はいいですよ~まだOS慣れないのが玉に瑕でしょうか?
by トータン (2009-12-06 18:22) 

ドラもん

掃除が進行して、新頭脳の導入。おめでとうございます^^
by ドラもん (2009-12-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0