SSブログ

冷や水回顧録 [雑談]

今日の一枚です!
aaa06532.jpg
なんだか気に入っちゃって・・・・・・またです!(^^;)



さて、レイアウト製作も 既に丸二年を迎えようとしています

ここで、 当初と今とではどのようになったか? 回顧録と題し

ました

6523a.jpg
例えばこの部分 工事中は当然ですがこんな感じでした

aaa06523.jpg
で、現在はこんな感じまで出来てきました 



まだまだありますよ~
6528a.jpg
この部分はだいぶ 変わりました~

6524a.jpg
一番奥の山岳線の路線はこの様に変更してしまいました

山岳線の下の線路が多くて下の線路のメンテが出来なそう

なのでの変更だったんです



それが・・・・・
aaa06524.jpg
現在はこの様になっています 上に乗っている物が多くて確認

す辛い感はありますがね!



6525a.jpg
こちらは 山岳地帯ですが



aaa06525.jpg
現在はこんな感じです! 路線も一部変更して有ります



6526a.jpg
此処は一寸判りづらいですが

aaa06526.jpg
現在この様に進行中です



6527a.jpg
そして この部分は?

aaa06527.jpg
こんな感じまで来ました



6529a.jpg
この部分も・・・・・

aaa06529.jpg
この様に



6530a.jpg
この部分が・・・・・

aaa06530.jpg
これになっています



6531a.jpg
さらに此処は?

aaa06531.jpg
現在この様に変わっています

自分なりに随分頑張ったかな?って充実感に浸っています

言い換えれば いい歳こいてこんな事やっているのか って

声も聞こえそうですが こんな歳でもこんな事出来るんだっての

自負心もありますよ 既にもう人生での未知の世界へと入り

込んでの工事を行っています



さて、掃除の方ですが まさか大掃除の模様をブログにする

訳にも行きませんが・・・・・
aaa06508.jpg
この有様が・・・・・



aaa06534.jpg
こんな感じまで来ました これだけでもう鼻の中は真っ黒け~

明日からはマスクをして 掃除した方がいいようです!

なんの進捗もないこの体たらくでした~お粗末!

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 19

とらさん

ゴミを何とか活用できるといいですね。
by とらさん (2009-12-02 09:09) 

トンビ

2年お疲れさまです。
本当にじわじわときれいになっていく様子がよくわかりますね。
気の長い作業が続くかと思いますが。

・・・・・掃除
わが家も現在ひどく散らかっておりまして、何とかしなきゃいかんなと思っています。

でもいかんせん少々風邪気味・・・・・orz。
マスクがしばらく必需品です。


by トンビ (2009-12-02 10:06) 

トータン

とらさん さん nice!と コメントありがとう御座います!
護美ですか?材木も殆ど使える部分は切って使った残りの端切れだし後は本当に護美としか言いようの無いものですので これらは捨てる以外ないでしょうね~何故って 良くも此処まで使ったな~って言うほどの物ばかりなのです。
by トータン (2009-12-02 19:15) 

トータン

トンビ さん コメントありがとう御座います!
はい、後1ヶ月で丁度丸2年製作を続けて来ました 途中ポイントがどこにも無く入手出来ないで1ヶ月ほど製作を休んでいましたので残り2ヶ月で丁度2年って言うことになりますね!
誰も来ない場所ですのでついつい製作優先で片付け等やっていませんでした 年末ギリギリに掃除するより 今片付けておいて年末ギリギリまで製作したほうが良いかなって考えて思い切って片付けだしました 後2~3日で全部片付くのではないかと思っています(甘いかな?)
by トータン (2009-12-02 19:22) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-02 19:24) 

yas

ずいぶん片づきましたね~
でも・・・また散らかっちゃうような気も。。。
あ!人のこと言ってられません!私の部屋もたいがい・・・(^-^;
by yas (2009-12-02 23:26) 

emu310

良いもの見せていただきました。
ほぼ、当初の設計どおりだったんですね。
特に山岳地帯、こういう様子を思い浮かべて線路設計できるのが凄いです。
by emu310 (2009-12-02 23:58) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
EF57入線おめでとうございます(^^
レイアウト製作・・・早いですね~もう2年経過しましたか(^^
こうして画像を拝見すると見違えるように進捗している様子が良く判りますね(^^
緑もかなり増えて特に山岳線は素晴らしい出来です(^^V
by くさたん (2009-12-03 05:42) 

トータン

yas さん nice!と コメントありがとう御座います!
そうですね~ばれましたかァ~ 所詮はすぐに元通りになってしまうんですよね(汗) 結局何時ぐらいまでキープ出来るかって問題なのです この片付けが済みましたら 今まで一生懸命画像に写らないように撮影してきましたが これからそれを気にしないで撮影できそうです(笑)
by トータン (2009-12-03 12:36) 

トータン

emu310 さん nice!と コメントありがとう御座います!
当初の設計からは相当変わった部分も有るのですが 撮影したものが見付からず 今回は見付かったものだけをアップしたんです この度掃除をやり出したら 最も最初に書いたレイアウト路線図画が出てきたんですよ~ とんでもなく変わっていましたね現在の路線からは・・・・・
山の方は製作する前からこんな感じをイメージしていたのですが これからやる町部分は全く未だにプランが出来ていないんです(涙)よわりました~(汗)
by トータン (2009-12-03 12:42) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
山岳部は 当初点検箱を製作していたのですが 景観が悪いし山の傾斜が急になってしまうなどありまして 撤去したんです 判りましたか?代わりに山を分断して蓋としています その合わせ目の処理に今躓いているんですよ~  それにどうしても山が急斜面と言うこともあって植樹に苦慮しているんです 少しずつでも緑化をして行こうと思うのですが どうしたらいいか悩んでいる時間の方が多いです(汗)
by トータン (2009-12-03 12:47) 

トータン

KEMU さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-03 12:48) 

sonic

おつかれさまです!
オレンジ色だったころがなつかしいです。
スゴい根気だなあと、いつも関心して見ています。
掃除....我が身を振り返り、ハッとしました。
by sonic (2009-12-03 17:37) 

はくつる

お疲れ様です。
掃除をするとき、むやみに捨てないほうがいいですよ。
何度後悔したことか・・・。
警戒したらたまりすぎて私も掃除しなくては。
by はくつる (2009-12-03 19:56) 

トータン

sonic さん nice! と コメントありがとう御座います!
オレンジのころ懐かしいです 私も先日パソコンがなんだかな~動きが悪い(遅い)のでそろそろ買い替え?って感じでパソコンのファイルを整理していたら あのころの懐かしいオレンジ画像を見つけて そうだ!回顧録でもって思ったのです・・・・
今、新しいパソコンが来ましたので一生懸命やっているのですが まだ、やり方が全然判らす閉口しています(汗)
掃除はだいぶ進みましたよ もう45リットルのゴミ袋5袋のごみです あと2袋位出そうです(汗) 当にごみの中で作業していたのがばればれですね(笑)

by トータン (2009-12-04 12:44) 

トータン

はくつる さん nice!と コメントありがとう御座います!
気にしながら掃除しているんですが 今のところ何も見つかっていません ただ、購入したけど見当たらなくなった材料が出てきましたかもう使うところがないので 手遅れになってしまったようです いま、掃除をして 年末ぎりぎりまで製作が出来たらいいなと思っていますよ!
by トータン (2009-12-04 12:48) 

トータン

KEMU さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-04 12:52) 

taka@

こんにちはー。
こちらのレイアウトもかなり出来上がってきましたね。
トータンさんの努力が日々報われているという感じです。(^_^)
レイアウトに終わり無しと言いますから、まだまだ発展していくのでしょう。今後も楽しみにしています。(^_^)
by taka@ (2009-12-04 16:51) 

トータン

taka@ さん コメントありがとう御座います!
はい、だいぶ出来上がってきました まだまだ発展させたいところですが 数箇所?いやいや至る所の修正が待っていますのでまだまだ叶わないでしょうね 本当に終わりなしって様相に・・・・(汗)
by トータン (2009-12-05 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0