SSブログ

入線しました~その14 [製品紹介]

今日の一枚です!
aaa06494.jpg
今日は入線したばかりのこれです

連日の入線になりました



aaa06495.jpg
マイクロエースのEF57-1

昨日のKATO C62-18に続いて固有番号車です



aaa06497.jpg
全体です この形で大きく写せると良いのだけれど こんなに

小さくなってしまいます 写真、癖ですね~右上がりになって

居ますね



aaa06499.jpg
この車種の特徴は ご覧の様にパンタグラフが車輌の中央寄り

についていることですね



aaa06500.jpg
デッキが曲がって付いていました この時点では気づかずでした



aaa06502.jpg
テールライトは蛍光色の赤が差してあります



aaa06503.jpg
マイクロエース特有のライトケースです でも、いつもより長さが

押さえられているような気もします



aaa06504.jpg
KATOのEF57と比べてみました パンタグラフの位置で随分と

雰囲気が変わりますね



aaa06505.jpg
上がKATO 下がマイクロエースです 長さは殆ど変わらない

ようです



aaa06496.jpg
問題はこのアーノルドカプラー  これでは 当鉄道では連結

出来ません



aaa06510.jpg
そこで 早速カプラー交換です



aaa06511.jpg
デッキ下のビス一本で先台車のみ外れます



aaa06512.jpg
アーノルドカプラーのカプラーポケットではKATOのナックルでは

改造無しでは無理ですので 御覧のシンキョーカプラーに決まり

です



aaa06513.jpg
一寸長いようです 試運転のため今日はこのままに・・・・・



aaa06514.jpg
カプラースプリングを保持するためにシンキョーカプラーの尻尾

を少し残して切断します



aaa06520.jpg
やはり一寸長すぎますね とりあえずはこれで・・・・・・・



試運転の模様です

夜ですので少し画像が暗いです この次は照明点けますね

それと昨日の動画と言い今日の動画と言い 曲線で挙動不審

な動きが見えます その部分の修正を行わなくてはならない

様です(汗)



それから 先ほどデッキが持ち上がっていない状態を撮りなおし

してきました これです!
aaa06522.jpg
これで安心しました~ 入線レポートはこれで終わりです



これからの予定なんですが・・・・・

今年も押し迫ってきていますので そろそろ・・・・・・
aaa06506.jpg
このレイアウトルームの掃除でも始めようかと思います

随分とひどい状態でしょう? 最近話題になっている護美屋敷

いや、それ以上かも知れません 区役所から指導が来ない内に

なんとかしなくては・・・・(笑)



aaa06507.jpg
もう足の踏み場もない感じ



aaa06508.jpg
これは やらせではありません こんなようでは良いものは

出来ないですよね~



aaa06509.jpg
それとここ、レイアウトへのアプローチの階段です ここも!

明日から少しずつ片付けて行く事にします 新規入線があり

ましたので 今日からの片付けは出来ませんでした(汗)

今日は此処まででした~お粗末!

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

とらさん

メーカーによって違いが有るんですね。
昨日のSLを拝見して、自分が何を表現したのか、もう一度じっくり考え直す事にします。
更に、人は何を求めているのかをじっくり探りたいと反省です。
自分も楽しみ、人にも楽しんでもらえる作品へ無い知恵を絞ります。
色々参考になり、有り難く拝見させて頂いています。
by とらさん (2009-12-01 09:08) 

yas

こ、この散らかり方は・・・間違いなく、区役所が(^-^;;
EFはカプラーを変えるとグッとよくなりますね。
しかしEF57は迫力あるボディです~
by yas (2009-12-01 17:11) 

そうた

入線おめでとうございます。旧型電機はイイですねえ~
今日うちにも同じものが届きました。まずはカプラー交換からですが、シンキョーは在庫していないので、KATOナックルでなんとかならないかゴソゴソしてみます。
by そうた (2009-12-01 18:49) 

ドラもん

連日の入線、おめでとうございます。EF571のパンタ位置、特徴的ですね~。お掃除のお手伝いに行きたいところですが、ナカナカ。。。自分も部屋の片付けをしなければ(笑)
by ドラもん (2009-12-01 21:56) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
C62 18 に続きEF57 1号機入線おめでとうございます(^^
マイクロの車輌のカプラーポケットはなかなか厄介??です(^^
私のブログでも先日入線した「八甲田」セットとKATOの旧客のカプラーの高さがなかなか合わず苦労しました(^^
ともあれEF57カッコイイ~ですね(^^
by くさたん (2009-12-02 05:09) 

トータン

とらさん さん nice!とコメントありがとう御座います!
メーカーによっての違いは確かに有りますが 今回のこの違いと言うのは 実車がこの様にデザイン的に違うんですよ ですので実物に忠実に? ってことなんです 鉄道ファンはこの違いに拘るんですよ~(笑)
求められる製品って難しいですね 好み十人十色ですから そのような求められる物思いついたら 私も起業したいな~でも、もう歳だから無理でしょうね~(汗)
by トータン (2009-12-02 07:40) 

トータン

yas さん nice!と コメントありがとう御座います!
でしょう? 指導が来そうでしょう? 慌てて片付けだしています(汗) これだけの護美を片付けると中から探していたものが出てくるでしょうね~ 逆に楽しみにしています(笑)
カプラー交換は簡易的に行いました とにかく試運転に間に合わせるためにです あのカプラーで連結できる車輌が無いので突貫工事となりましたよ~
by トータン (2009-12-02 07:44) 

トータン

そうた さん コメントありがとう御座います!
そうた さんもですか? 結構良い感じですよね 一寸モーター?ギヤー?音が気になりますが なかなか良い走りをしてくれます ヘッドライトが少し暗めですので そうたさんの作業を楽しみにしています 私もナックルカプラー用意していたのですが あのカプラーポケットでは 相当の改造が必要かと とにかく試運転に漕ぎ着けるために簡単に取り付けられるシンキョーにしてしまいました いずれは そうたさんのを参考にさせて頂いて格好のいい57に変身させて見たいです!
by トータン (2009-12-02 12:41) 

トータン

ドラもん さん nice!と コメントありがとう御座います!
57って言うとどうしても車体からはみ出たパンタが印象的ですが それ以前のこのタイプも魅力的ですよね~
一足お先に掃除はじめてしまいました 終われば年越しギリギリまで製作に励めますので・・・(笑) 早く完成させたいです この様に掃除して製作が止まってしまうのは少し残念ですけれど!
by トータン (2009-12-02 12:45) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
固有番号機の連続入線になりました(喜) 固有番号ですので別付け部品がないって言うのも少し寂しいような・・・・複雑!
入線した時はすぐに試運転を試みますので 突貫工事のカプラー交換でした シンキョーカプラーで高さは大丈夫のようですが一寸長すぎますので なんとかしたいですね~ こういう異端児的な車輌は特に好きですね もう、既に予算オーバーなのですが 頼んである予約品の生産が遅れていますのでなんとか助かっています いつも、綱渡りですね~!
by トータン (2009-12-02 12:50) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

KEMU さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-02 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0