SSブログ

入線しました~その13 [製品紹介その他]

今日の一枚です!
aaa06484.jpg
菜の花





aaa06479.jpg
今日 入院している母親のお見舞いのついでに 

CASCO事業部 Jさんに教えて頂いたタミヤカラーを購入しに

行きました これ1本を購入のために行った模型屋さんで・・・・・




aaa06480.jpg
女房殿が これプレゼントとして購入してくれたんです~ 

ヤッタ~って感じです




aaa06481.jpg
KATO C62-18 下がりスワローですかね?



aaa06482.jpg
撮影が下手糞です スワローが潰れてしまいました(泣)



aaa06483.jpg
煙室扉のハンドルを金色に塗ってみたのですが・・・・

見事にはみ出ました(汗)



aaa06485.jpg
全体像を合成してみました こんな感じのマンモス蒸機です



aaa06487.jpg
キャブもこんな感じでモーターは見えません 

冷や水鉄道では 2台目のC62なのだ



aaa06488.jpg
またまたボケました~ この写真はSo-net photo には

使えませんね~



それでは試運転の模様です!
はい、 お疲れ様でした~ 牽引されている客車はKATOの

オリエントエキスプレス’88です 格好いいんです!



唐突ですが この動画 このブログに最初に導入したのは何時

なのか?なにを動画にしたのかって気になってしまって調べた

んです もう自分の記憶の中には何をやったか覚えていな

かったので 探してみました

これが記念すべき 第1作の動画です まだ殆ど出来ていない

レイアウトで走行テストを行っていたんですね~

当初は御覧の様にeyeVioでおこなっていたんですね~

それすら覚えていない・・・・・

これ2008年3月18日の事です


で、これがeyeVio での最後の映像でした

2009年6月1日のことでした 地形の肉が見えて来ていますね



この後eyeVioが一時調子悪い?使えないときがありましたので

急遽YouTubeへと変更したんです

で、YouTubeでの最初の動画です

トレインスコープの映像でしたね 今の路線になる前の線路配置

だったですね!



この様なこと思い出してしまいまして 一寸懐かしい感覚に

陥りました もう今年も残すところ後一ヶ月です そろそろレイアウト

ルームの掃除でもしなくては 作業優先では出来そうにもないで

すしね  掃除自体 相当大変そうです やれやれです


本題???
aaa06489.jpg
何もない感じ 花を咲かせてみました 種類は判りません



aaa06490.jpg
絵の具をチョン付けしています



aaa06491.jpg
白い花も表現してみたのですが 白は どうにも花に見えません

勉強不足ですね~



aaa06492.jpg
夢の出入り口の 屋上線の複線ですがバラスト節約の工事が

未完でしたコルク道床のへこみ部分にボンドを付けて 

粘土乾燥時の収縮での剥がれを防ぐ効果を狙っています



aaa06493.jpg
無事、粘土で凹みを埋めることが出来ました 後はバラストが

届いてくれると良いのですが どうやら来週になりそうです


馬鹿ネタでごめんなさい!

今日はここまででした~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

瓦葺鉄道

花が咲いていると、その場面が活き活きしてきますね!
C62やはりかっこいいな~。まさに威風堂々と言ったところでしょうか。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-30 09:02) 

yas

トータンさんのところにくると物欲がわいて仕方ありません!
C62はドシっとしていてカッコイイですね!
by yas (2009-11-30 10:31) 

HAL

新規入線おめでとうございます。素晴らしい奥方ですね。うちのやつに見習わせたいです。
by HAL (2009-11-30 12:25) 

CASCO事業部 J

すご~い C62買ってほしい~
うちの嫁なら鼻でフンっ ってあしらいそうです・・・ (失笑)

レットブラウンのウェザリングが、うまくいくと良いですね。
by CASCO事業部 J (2009-11-30 14:33) 

東濃鉄道

HALさんの仰るとおり、素晴らしい奥様ですね。私の知る限り、お話しの中にご家族が初登場でした。ちなみに、奥様はレイアウトルームにはよくお見えになられるのですか。
by 東濃鉄道 (2009-11-30 20:51) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!&コメントありがとう御座います!
別の場所に菜の花畑の製作予定地があるんです その工事の前に一寸練習してみました 簡単で感じがでるので少し安心しました
C62、数ある蒸機の中で一番見たかった車輌です ひょっとしたら見たかも知れませんが 小さいとき周りは蒸機ばかりだったけれどC62を見たって記憶は無かったです その反動ですかね~C62が蒸機の中で一番好きです あと、アメリカのBIGBOY・・・・・・大迫力で大好きですね~
by トータン (2009-11-30 22:05) 

トータン

yas さん nice!&コメントありがとう御座います!
昔の関水金属のC62を3輌ほど持っていたんですよ~やめるとき皆友人に差し上げてしまいました 今回復帰した時もC62はあったかどうか?でも例のキャブモーターは余り好きではなかったので 今回のリニューアルで無かったら購入しなかったでしょうね これで2輌となりました 今度ロク兄さんの物語でも作りましょうかね~(爆)
by トータン (2009-11-30 22:10) 

トータン

HAL さん nice!&コメントありがとう御座います!
病院の帰り道 近くに模型屋さんがあるんですよ~ ひょんな事から もう歳なんだからやりたいことやった方が良いよねなんて女房と話しながら塗料を買いに その模型屋さんへ立ち寄ったんです そしたら 欲しいものある?って・・・・ショーケースの中をみたら探していたC58、見せて頂いたら苦手なキャブモーターでしたし最近の車輌から比べると出来が良くない感じでしたので 諦めたら 女房がこっちのは?これ格好いいじゃない?って それがこれだったんです もう、二つ返事でプレゼントして頂きました(喜)
奥様に 私のこういう時のブログ見せてあげて下さい ひょっとしたら叶うかもしれませんよ ダメ元ですから・・・・
by トータン (2009-11-30 22:20) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!&コメントありがとう御座います!
いや~もう老い先長くもありませんので 気を利かせてくれたのだと思いますよ~ でも、のろけではありませんが 私には勿体無い女房です
Mr.カラーのレッドブラウンとは全然違う色ですね~ 模型屋さんから自宅までは一駅ですので 帰りは線路沿いを歩いて帰ってきたのですが その道すがら線路を眺めながら塗料のビンの底の色を見比べながら そうそうこの色って比較してきました これで後は無い技術で塗装を始めようかと 量的にもどの位必要かもこの一瓶で大体判るかな?って  その節は情報ありがとう御座います これ水性でした ヤッターって感じです!
by トータン (2009-11-30 22:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
このブログには何回か家族の話はしていますよ 3人家族です
女房はこのレイアウトの製作が始まってからの約2年間で3度?程来ましたかね~ 変形の螺旋状の階段が苦手のようです 屋上から富士山が見えるときがあるんですよ~ そんな時は喜んで来ますけれど・・・・(笑) 鉄道には興味ないようです(涙)
by トータン (2009-11-30 22:38) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

tasuchan さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-11-30 22:42) 

emu310

動画、様子が全然違うのがとても面白いです。でも今のようになるまで、あっという間だったんですね。
トレインスコープ、ジェットコースターのよう、怖いくらいです。
もう撮らないんでしょうか、最近の様子も見せていただきたいです。
by emu310 (2009-11-30 23:17) 

ドラもん

C62、いい奥様ですね~^^先日までの運転会動画も楽しませていただきました。長編成の運転会は憧れです。
by ドラもん (2009-12-01 00:50) 

とらさん

SLはとても素晴らしいです。
農村とSLの情景を表現したいですね。
ただ、走らせる構成だと規模が大きくなり困難、だが、動かないと何か物足りない。
音響も付け加えたいですね。
構成がまとまりませんね。(知恵が有りません。)
by とらさん (2009-12-01 08:59) 

トータン

emu310 さん nice!&コメントありがとう御座います!
いえいえ此処までにはもう2年を費やしています でも、もう少しのところまで来たような気がします なぜなら植樹とか建物とかは後々と言うことにしてしまうから完成と言うのは結構早いかもしれません
トレインスコープ は山が出来た時に一度やったのが最後ですかね そろそろその動画も考えて見ましょうかね! 山岳線は本当にジェットコースターの様です(笑)一部台枠の外まで飛び出していますので トレインスコープの映像よりも怖い感じがしますョ(笑)
by トータン (2009-12-01 12:40) 

トータン

ドラもん さん nice!とコメントありがとう御座います!
はい、良い女房です もうこの鉄道模型に復帰してから数台プレゼントしてもらいました 頭が上がりませんです(笑)
どうですか?長野から出てきませんか?(笑)高速は安いし  っていっても泊まる所がなかったです!(爆)

by トータン (2009-12-01 12:45) 

トータン

とらさん さん nice!と コメントありがとう御座います!
発想が面白いかも? 先ず最初に克服しなくてはならないのは大きさですかね?その規格が決まったら結構すんなり運ぶのではないでしょうか?
by トータン (2009-12-01 12:47) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-01 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0