SSブログ

再度の運転会 [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06462.jpg
まだまだ運転会!



aaa06474.jpg
橋の塗装をする前にやることがあります 赤矢印部分にある

溝を粘土で埋めて行きます これで塗装も出来るしバラストも

撒けるようになります



aaa06475.jpg
結構時間が掛かりましたが コンクリート橋もめがね橋も溝を

埋めることが出来ました~



aaa06476.jpg
この部分 下地のオレンジのウレタンゴムが露出しています

従来はこの溝部分に車輌落下防止用のアクリルの板をはめる

のですが 目立たないとはいえ気になりそうです ここに緑色を

アクリル塗料で色付けして・・・・



aaa06477.jpg
線路脇に生やしたフォーリッジに 筆に付けた黄色をちょんちょん

っと付けて菜の花をイメージしてみました



aaa06478.jpg
昨日作った僅かな緑地にも同じように黄色を差して菜の花と

します 

不定期ですが 今日の動画です 先日までは4編成も同時運転

でしたので走行音が大きかったのですが 今日は一編成の運転

としました それではどうぞ~♪

此処のところ時間がなかなか取れず大した作業になりません

ちまちま作業の連続ですね~

今日は此処まででした~ お粗末!

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

瓦葺鉄道

菜の花いい感じですね~。季節的には春の設定なんですね。
色々な花をこれから作られるんでしょうか?たのしみです~。

by 瓦葺鉄道 (2009-11-29 09:44) 

とらさん

情景を表現するには、樹木は欠かせないもので、と言って全てを自作するには、限度有りますね。
悩みに悩んでいます。
やはり今回ご紹介いただいた樹木は、納得できる製品なので、購入活用への方向性を考える事にしたいとの思いに至っています。
家単体での販売は、あまり期待できそうもないようですね。
また、色々と参考にさせていただきます。
by とらさん (2009-11-29 10:26) 

東濃鉄道

少し(私から見れば充分な進捗)とはいえ、着実に製作進行させるエネルギーと想像力。絵的、美的才能が伴わないとできることでは、ありません。
菜の花。いいですね~。
今頃なんですが、ホームの柱の樋はやっぱりご自慢の紙製なのですか。私の既製品ホームにも。(在るだけで精密感が違います。)
by 東濃鉄道 (2009-11-29 16:04) 

LTDpegasus

1編成だけの動画はジョイント音がはっきりと聞こえてきて、これまたイイですねぇ!
菜の花もワザですね。 なんか「フフッ」と癒されます。
by LTDpegasus (2009-11-29 16:18) 

KEMU

おぉ~花が咲いてるように見えます!
雰囲気、見違えるように変わりました!
これはパクらせていてだかないといけませんね!

by KEMU (2009-11-29 16:49) 

yas

菜の花良いですね!!
沿線にアクセント。とっても効いていますね!
レイアウトって、色が緑と茶系(バラスト)になりがちですが、
すごく良いと思いました(^-^)
by yas (2009-11-29 17:41) 

emu310

「カタカタッカタカタッ」ジョイント通過音にしびれました!
音高らかに通り過ぎていくシーン、
停車しないで通り過ぎていく駅構内、みーんな良かったです。
昔レールに溝を入れて音を楽しんでいた時がありました。
線路に耳を当てていたことも、(模型も本物も)。

毎回、とても楽しく見せていただいています。
by emu310 (2009-11-30 07:27) 

トータン

瓦葺鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです 最初は夏の終わりごろのつもりで進んできたのですが 水田の稲穂が上手く行かず かといって水鏡はあきらめ切れない、夏の終わりごろは稲穂も刈り入れ近しで水鏡は不可ですし 駅などの駅員とか乗客の衣装が夏服でないっていうのも手伝って田植え前の時期と言うことに変更してしまいました で、菜の花って事になったんです(汗)
by トータン (2009-11-30 12:37) 

トータン

とらさん さん コメントありがとう御座います!
色々と先行投資してみるって事も起業には必要かと思います 是非とも色々な資料をお集めになった方が作業に幅がもてるのではないでしょうか 一度模型屋さんで時間つぶしして見るのもいいかも知れません 買う買わないは別として 結構楽しいですよ~!
by トータン (2009-11-30 12:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ここへ来たらバラストが気になって他の作業が手につかない状態になって来ているんです バラストは頼んであるんですがまだ入荷していないようですので 作業はやはり止まり気味になってしまいます
ホームの雨樋は0.8mmの針金なんです 流石に雨樋までは紙では無理でしたね~!(笑)
by トータン (2009-11-30 12:47) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
はい、一編成の運転ですと気が楽です さらに走行音が静かですのでジョイント音が所々で楽しめます 一段落したら故意的にジョイント音が出るように改造しようかと思ったこともあるのですが 4編成を同時運転などしたら とんでもなくうるさく感じてしまうでしょうし 考えどころでしょうかね(笑)
このところ 時間が中々取れないで時間の掛かる作業に入れないんです 仕方無しにこんな事やって誤魔化しています(汗)(笑)
by トータン (2009-11-30 12:54) 

トータン

KEMU さん コメントありがとう御座います!
今なんだか 休みの日にも中々時間が取れないで作業もちょちょいって出来ることしかやれないんです 完成が少し遅れそうです(汗)
by トータン (2009-11-30 12:57) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
yas さんのそのお言葉で成長して行きそうです!(笑)
本当は別の場所に菜の花畑を予定しているんです それのテストを兼ねての作業になりました 今は水彩絵の具でやってますので いずれは色が落ちてしまうでしょうから 実際の菜の花畑製作ではアクリル絵の具でやってみるつもりです 上手く行くと良いのですが・・・・
by トータン (2009-11-30 21:41) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
ジョイント音良いですね~私もこれが鳥肌が出るほど好きです こどものころはemu310 さんと同じように近所の線路まで行って(昔は柵が無い場所がありまして)線路に耳を付けて楽しんでいたこと思い出しました 最近ではロングレールが多くなってきていて余り出くわさなくなって来ていますが まだ近所の踏切ではジョイント音は現役です!
by トータン (2009-11-30 21:46) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

KEMU さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-30 21:52) 

ドラもん

菜の花の表現方法がniceです!
by ドラもん (2009-12-01 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0