SSブログ

山岳線のバラスト準備? [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06432.jpg
峠の釜飯はいかがですか~!



aaa06433.jpg
本線の駅付近に鉄路柵を付けてみました いい感じです

なんだか昔を思い出してしまいました~



aaa06434.jpg
今まで忘れていました この部分の壁を作るのを・・・・(汗)



aaa06435.jpg
この壁を付けないと とっても危険なんです 自分で向こう側を

覗いてみても ゾ~っとします もし、自分が150分の1だとしたら



aaa06436.jpg
そこで 簡単ですがコンクリート壁を付けました 




aaa06437.jpg
これで山岳線のバラスト作業も準備OKってところでしょうか?

まだ追加のバラストは入手出来ていませんが・・・・


最後はやっと一部分動くようになった本線部分の動画です

まだ、この部分しか走れません レール掃除していないからです

バラスト作業の済んだ部分は順繰りレールクリーニングして

いますので 近々もう少し走行延長が出来るかも知れません


そんな訳で今日は此処まででした~

では、では!

タグ:155系
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 13

yas

柵などを設けるとグッと雰囲気が出ますよね♪
柵の脇から私なら撮り鉄したいです(^-^;
by yas (2009-11-25 13:07) 

とらさん

樹木 トミーテックのホームページで、今だ確認取れません。
模型店の通販のホームページの方が良いのかな・・・・
150分の1の人間になって、観察出来ると面白いですね。
by とらさん (2009-11-25 15:52) 

emu310

今日の一枚、グッドですね。
いい雰囲気です。車内灯と乗客もと言ったら贅沢ですね。
線路脇の柵、いいですね。歩いていってへばりつきたくなります。
by emu310 (2009-11-25 18:49) 

東濃鉄道

バラスト、視覚的にも音的のも効果大ですね。客車編成もう2両くらい増結したら、もっとらしいかな・・・って勝手な感想。(ついでにKATOの予定品EF80もいいなあ・・・)
ところで柵は着色されてありますでしょうか?またどちらの製品でしょうか?
by 東濃鉄道 (2009-11-25 19:43) 

瓦葺鉄道

車体をうねらせながらS字カーブを曲がる列車、かっこいいですねー。やはりカントが付いているとリアルです!
by 瓦葺鉄道 (2009-11-25 20:54) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
柵はGMの鉄路柵(古枕木)を着色したものです 少々オーバースケール気味ではあるものの かえって目立って好印象かも知れませんね 
そうですか~では、yasさんらしき人形を探して柵の傍に配置してみましょうか?(笑)
by トータン (2009-11-25 22:10) 

しおつ

四方津も数年前までは木製のこんな鉄路柵でしたがいまは金網。
ほんと味気ないです。
by しおつ (2009-11-25 22:19) 

トータン

とらさん さん コメントありがとう御座います!
私も模型店のサイト探してみたのですが なかなか無いようですね~ でも、http://www.vivimodel.com/03.tomytec/09.jyoukei_za_jyumoku/za_jyumoku.vlo_1.2.3.-001_009/za_jyumoku.vlo_1.2.3.-001_009.htm こちらで未だ在庫があるような感じなので 御確認してみて下さい!
by トータン (2009-11-25 22:21) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
はい、レイアウトが一段落したら 早速大好きな車輌弄りでもって考えていますので 室内照明は やりますよ~ 乗客も乗せてしまうかもしれませんよ~(笑)
私が子供の頃は この様に黒く塗った?古枕木の柵ばかりだったような記憶があるんです レイアウトには カシオペヤ、トワイライトなど、近年の車輌が走ったりもしますが 情景は昭和30~40年代の私が子供の頃って方向で作っています しかし 当時を余り思い出せないって問題もあるんですよ~(汗) 昔から観察力に欠けていたもので困ってしまいます。
by トータン (2009-11-25 22:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
バラスト撒いて固定すると だいぶ音が変わりますね 特にユニトラックのポイント部分の軽いシャー音がなくなるのがいい感じです 未だ線路部分のバラストが完璧に取れていませんので 走行させるとガタガタって音を発しますので箇所を注意深く探さなくてはなりません 結構大変ですね
客車は模型屋さんで見つけたときに購入していますが 最近は出くわさないんですよ~ バラ売りのものは中々見つけづらいようです 
柵はグリーンマックスの鉄路柵(古枕木)にアクリル絵の具で筆塗りしたものです 黒にこげ茶色を混ぜた色を使用しました

by トータン (2009-11-25 22:39) 

トータン

瓦葺鉄道 さん コメントありがとう御座います!
トンネルの中以外は全てのカーブにカントを付けたのですが 上手く車体が傾いてくれるところと そうでないところが有ります このカントのせいで ビスタカーの様な連接車は脱線しやすいです(汗) ですのでガードレールが欠かせませんでいたるところにガードレールを設置したんです(汗)
by トータン (2009-11-25 22:43) 

トータン

しおつ さん コメントありがとう御座います!
そうですか~ 最近までありましたか? 見てみたかったですね!
金網は味気ないですね~ 昔は鉄路柵の一部が壊れていたりして子供の頃の私などは簡単に線路内に立ち入ることが出来ました 勿論見付かれば怒鳴られたでしょうけれど・・・・
by トータン (2009-11-25 22:47) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

のこ さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0