SSブログ

今日もガリガリ君! [レイアウト製作記]

先ずは今日の一枚から・・・・
aaa06439.jpg
カントⅡ


aaa06438.jpg
この様なガードレール部分のバラストは非常に取り難いです

余り力を入れすぎると 接着してあるガードレール自体が取れて

しまいます



aaa06444.jpg
バラストをガリガリと削り取った作業のため この様にホームの

上はバラストだらけ・・・・・



aaa06445.jpg
掃き集める事にしました



aaa06447.jpg
夢中で掃除していたら 御婦人 約一名を気絶させて

しまいましたァ~!!



aaa06446.jpg
色々な場所から 掃き集めたバラストは 護美も含めてこれだけ

集まりました



aaa06440.jpg
まだ、完璧ではありませんが なんとか本線Aが走行可能に

なりました それでは その模様の動画です


まだ、バラストが完璧には除去されていません これは長期戦

になりそうです それとその他に悪路の矯正も・・・・(汗)

節約のため 古い古い線路を使った事で悪路となりました

これも宿命と思い 飽くなき挑戦は続くと思います!

今日は此処まででした~

お粗末!

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

yas

そう言えば、バラスト回収は掃除機で行いました。
家にあるハンディタイプは、
コードレスのサイクロンなのでリサイクルも出来るんですよね。
たまにご婦人やら駅員やらを
吸い込みますが、サイクロンなので(^-^;
by yas (2009-11-26 09:07) 

ドラもん

駅近く、線路脇の雑草や柵がローカル幹線な雰囲気で味が出てますよね。あくなき挑戦を見守ることぐらいしか出来ませんが。。。応援しています。
by ドラもん (2009-11-26 09:31) 

とらさん

作品の構成は大きな物で、扱う部品は小さいと言うことは、大変な作業が伴いますね。(かなり疲れますね・・)
資料ありがとうございます。
確認させていただきます。
by とらさん (2009-11-26 10:24) 

CASCO事業部 J

カントの具合が渋いです!!
ご婦人の、その後はいかがですか? (笑)
by CASCO事業部 J (2009-11-26 11:29) 

のこ

すごいですねヽ(*゚O゚)ノ
こんな作業、私には到底不可能です!
by のこ (2009-11-26 16:15) 

東濃鉄道

長時間動画、堪能しました。特急列車が駅を通過・・・・あとに残された駅員の存在がたまりません。
by 東濃鉄道 (2009-11-26 20:12) 

瓦葺鉄道

バラスト除去作業、ご苦労様です!ガードレール部分は本当に大変そうですね。動画の走行音は、本物みたいです!
by 瓦葺鉄道 (2009-11-26 21:14) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
当方もサイクロン使用しています 緑化の時は大活躍でした 吸い込んだカラーパウダーなどリサイクルしましたよ~ そっか~中の緑を取り除いて 今度はバラスト専用にしたほうがいいかもしれませんね~ 近々やってみます ナイスアイデア!ありがとう御座います
by トータン (2009-11-26 22:13) 

トータン

ドラもん さん コメントありがとう御座います!
あの鉄路柵の部分はなんにしようかまだ決まっていないんです なんにしようかな~?
by トータン (2009-11-26 22:19) 

トータン

とらさん さん コメントありがとう御座います!
あのお店は通販もやっていますので在庫があると良いですね~ひょっとして大人買いですか~?
by トータン (2009-11-26 22:21) 

トータン

CASCO事業部 J さん コメントありがとう御座います!
あのカントのお陰?(せい?)で現在も脱線と戦っています(汗)
あの御婦人は暫くあのまま休んでていただくことに致しました(笑)
線路色の情報ありがとうございました タミヤアクリルカラーXF-64ですね? これの水性無いか探してみます でないと室内塗装になってしまうのでトルエン中毒になってしまうかもしれませんので・・・・(笑)
by トータン (2009-11-26 22:34) 

トータン

のこ さん コメントありがとう御座います!
いえいえ、私が出来るのですから のこ さんも大丈夫ですよ~ どうです?やってみませんか?
by トータン (2009-11-26 22:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
長かったでしょう?実は今日撮影したものは これよりはもっと長くて3倍位あります 明日のアップ目指してこれから下書きに入ります 多分明日の動画は飽きてしまうかと思います
特急の通過あとの駅員 後ろ向きだったら良かったですね~(汗)
by トータン (2009-11-26 22:43) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

KEMU さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-26 22:46) 

トータン

瓦葺鉄道 さん コメントありがとう御座います!
バラスト撒きしたら音が小さくなったって思ったのですが どうにもまたうるさくなってしまったような・・・静かなところは静かなんですけれどね~一寸ぬか喜びで有ったような(汗) 今日4線全部運転試験やったのですが 轟音と化しましたよ 明日長い長い動画をアップしますので お付き合い下さい 最終的には1線2列車運転可能にしてあるのですが 1線1編成で4線同時運転でこの音でしたら 全8編成走らせたら話し声が聞こえなくなってしまいそうです(汗)
by トータン (2009-11-26 22:52) 

emu310

動画、いいですねー!!
出だしのシーン、圧倒されました。
途中も、素晴らしかったです。
ちょっと速かったのがもったいなかったです。
5分越えた頃のスピード、、ジョイント音がはっきりリズミカルに聞こえて嬉しかったです。
カメラ替えましたか、それとも腕があがったのでしょうか。とても素晴らしい映像でした。
手前のごちゃごちゃと、線路上の置きっぱなしも、含めて(いやみではありません)。
by emu310 (2009-11-27 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0