SSブログ

今日は雑用なり! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06408.jpg
あまぎ が欲しいジョ~! 再販が遅れています



aaa06409.jpg
ついでにもう一枚



aaa06414.jpg
池袋へ バラスト買いに出かけたのですが ありませんでした~

仕方ないので 取り寄せお願いしまして ついでに これを買って

きました 



aaa06415.jpg
先日、運転中に破損してしまったTOMIX583系のパンタです



aaa06416.jpg
無事交換完了しました



aaa06417.jpg
リビングの陳列ケースに 収めました やれやれです



aaa06418.jpg
そのほかには この様なもの購入してきたんです

画像中央のΦ3mmの銅線は・・・・・



aaa06419.jpg
これなんです! 先日購入した30Wの半田ごてです これ

説明書にしたがって先端を半田メッキしたのですが 半田付けが

出来ません(汗) 何度も挑戦したんですが 駄目でした



aaa06421.jpg
で、 先ほどのΦ3mmの銅丸棒をこの様に加工して使用します



aaa06422.jpg
簡単に半田メッキ出来ました~ このあとの半田付けもサクサク

でした~



aaa06423.jpg
トミーテック の欅の木セットなんです 10本も入ってこの値段は

安いって飛びついて購入してきました



aaa06424.jpg
そしたら この様な穴に 小さい枝を差し込むようです



aaa06425.jpg
したがって その様にすると 二本の大木と残りの三本の枝

って感じになりました



aaa06426.jpg
早速植えた見たのですが 大木ですね~ 樹木製作の才能

が無いようです・・・・ううううう~



aaa06427.jpg
線路脇の部分に 濃い目の木工ボンド水溶液を塗布して・・・・



aaa06428.jpg
緑を・・・・



aaa06429.jpg
ローカルな 駅の感じが出ますね~

ホームの上は ガリガリ君によりバラストだらけ~(汗)

今日は此処まででした~ お粗末~!

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

とらさん

こんにちは
少しばかり休んでいました。
実は、時間が取れて日曜日に木を切るために、キャタツを持ち上げた時に、腰を痛め、時間が取れないので無理して行った為に、半病人なってしまいました。
希望するような木が、大変参考になりました。
私も、確認して購入してみたいと思います。
さすがトミーですね。
by とらさん (2009-11-24 12:20) 

ゆーとぴあ

いやー。枝ぶりも葉の付け方もとても上手ですねー。
すごい偶然なんですが、私も昨日トミーテックの欅の木セット買ったんです。ほんとに安くて良いですよね。
私の方は、欅の木の作成は今週末以降になりそうですけど。
by ゆーとぴあ (2009-11-24 18:01) 

emu310

一枚目、ホームの人は?
手押し車でしょうか。
by emu310 (2009-11-24 18:52) 

東濃鉄道

「あまぎ」ですか。このホームには準急色の「日光」の方がお似合いかと。KATOさん、再販のついでに冷房準備の準急色も・・・お願い。
ハンダですか中学の技術の授業以来、触ったこともありません。また何をお始めになられるのでしょう?
by 東濃鉄道 (2009-11-24 19:50) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
腰って一寸ウッカリするとやってしまいますよね 大変でしたね~
あの樹木とてもいい感じでしょう? 大木の方はHOサイズにも使えそうな迫力がありますよ~ Nには少し大きい感じがします 参考になってよかったです!
by トータン (2009-11-24 20:44) 

トータン

ゆーとぴあ さん ありがとう御座います!
どうにも素晴らしい枝振りなのに葉のつけ方が下手糞で 良い物をぶち壊してしまっているようです 是非とも ゆーとぴあ さんの作業を参考にさせて頂きたいと思います その記事楽しみにしています!
by トータン (2009-11-24 20:47) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
あ~、あれね!おぎの屋のベンダーさんです 峠の釜飯を売っているんですよ~
by トータン (2009-11-24 20:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あまぎ 予約してあるんです 当初は10月頃だったと思いますがだいぶ遅れているようですね この業界 余り発売が早まることはありませんので 12月過ぎるのではないでしょうか?
そ~ですね~準急色の日光 忘れていました でも、本物見たこと無いんですよ~ いつも日光方面に行く時はDRCの方でしたので・・・・ それでも もし、出たら私も欲しい感じあります その昔カワイモデルさんでHOの宣伝を良く見ていて欲しいな~って思っていたもので(古い!)
by トータン (2009-11-24 20:57) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-24 20:57) 

ぷーちゃん

最初の写真、毎回楽しんでます。
記事内容を見ると、細かくてご苦労さまって
いつも思います。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-11-24 21:29) 

トータン

ぷーちゃん さん コメントありがとう御座います!
最初の画像って 結構大変です もう結構長くこのパターンをやっているのですが 題材がなくなってきて だんだん前の例のパクリばかりになってきています(汗)
レイアウト製作は時間が少なくて出来る事が限られてしまいます 休みにもなんだか用事が出来て出かけていたりで時間をかけての作業が出来ず この様な何時でも止められる事ばかりやっています 先に進まないよりはましかな?って感じです!
by トータン (2009-11-24 22:44) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-24 23:11) 

LTDpegasus

バラストと同時に緑化も進んでいますね!
そういえば以前、貸レの店長さんが「カワイの情景モデルの木が良い。」と他のお客さんに話していました。
どれをどの様に使うのか?とか詳しい事は覚えていませんけど。
サクサクと何をハンダ付けされたのか?が、少し気になりました。
by LTDpegasus (2009-11-24 23:49) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
カワイってHOのメーカーではないですか?だとしたら情景もHOサイズなのでは無いでしょうか?後で一寸調べてみます 情報ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-25 07:27) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-25 07:29) 

yas

トミーテックのシリーズがもう少し早く出ていれば・・・
と、思うことがあります。 だって、安いですよね~
建物も人も安いので、予算が助かりますね!
by yas (2009-11-25 13:05) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
トミーテックさん 頑張っていますね~ お陰でNゲージの世界が幅広くなって来ましたよね~ ボンネットバスの再販をず~っと待っているんですよ~ 人形の出来は今一でも使ってみると結構いけるし 出来の今一感も無くなってしまいますね 今回のこの樹木と電柱は そこそこ出来も良くて気に入っています しかも安いし・・・・同梱のフォーリッジの色は少々いただけないような気もしますが・・・・!
by トータン (2009-11-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0